人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「へんろ養蜂場」・・・? うさぎ追いし かの山~ >>

観察窓

観察窓_f0176521_14502685.jpg
観察窓_f0176521_14525683.jpg

観察窓_f0176521_1456208.jpg


とうとう 刺されました。
前蓋を外したのですから、攻撃をして来るのは当然です。
分蜂のときは、お腹にいっぱい蜜を入れて新天地に旅立ちます。
1週間位は何も食べなくても大丈夫だと聞きました。
文字通り裸一貫ですから、守らなくてはならない財産は何もありません。
したがって、攻撃をする必要もないわけです。

箱に入ってから2週間ともなれば、巣もでき・子もでき・少しは蓄えもできます。
こうなると話は違ってきます。働き蜂の任務のひとつに「巣の防衛」があります。
彼ら・・いや彼女らは巣を守るためなら命をも捨てます。
蜜蜂の針にはモリや釣り針のような「かえし」があって、一度刺したら抜くことができません。
突き立てた針は蜂のお尻からもげてしまいます。
針の根元には筋肉の塊が付いていて、それだけが収縮を繰り返して毒を注入し続けます。
刺した蜜蜂は死んでしまいます。

ガラスの観察窓は成功のようです。
窓の蓋を開けて光を入れても、群れは乱れることはありません。
日本蜜蜂は危険を感じると、全ての蜂が一斉に体を震わせて、繰り返し「音」を出します。
砂利の浜に寄せた波が返す時のような音・・・とでもいいましょうか。
スズメバチなどの外敵に対しての威嚇の行動のようですが、それがありません。
加工するために蓋全体を外した時はずうっとやっていましたから~。

さてさて これから先、どれほど刺されることやら。。。(^^)
by henro1945 | 2010-05-22 15:26 | Comments(2)
Commented by ho-joan at 2010-05-24 00:07
こんばんは☆

さされた後は、大丈夫ですか?
痛そう!
蜂も必死なのですねぇ~
すごい数の蜂に、写真からでも音が聞こえてきそうです。

1枚目の鉢は全部へんろさんがなさるのですか?
素晴らしいですね!
近かったら、一鉢も二鉢も頂いちゃいますが・・・(^_-)-☆   ぶりん
Commented by へんろ at 2010-05-24 22:13 x
ぶりんさん こんばんは☆

>さされた後は、大丈夫ですか?
ありがとうございます はい、大丈夫です。
左手の中指と右の手首をやられました・・やっぱり痛かったですぅ。。。
「蚊に刺されたくらいのものよ~」なんて言ってた人が居たけど、大嘘でしたぁ~(笑)
それに2日くらいの間は刺された周りが腫れますから、巣に触るときは必ず「面布」をして顔だけは刺されないようにしないといけないと言う事が分りました。

>1枚目の鉢は全部へんろさんがなさるのですか?
そうなんですよ、 これが又楽しいんですね~(^^)
植え方なんかは試行錯誤なんですが、要は水はけさえよければ何でもいいみたいです。
面白いことに、金稜辺って結構あっちこっちの家にあるのですね。
皆さん知らないだけです。「昔のシンビジュウム」ってこの前大株を一鉢頂いて来ちゃったぁ~(^^;
大分ひとにも上げました、送りますね~ぶりんちゃんに・・・☆-(-_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「へんろ養蜂場」・・・? うさぎ追いし かの山~ >>