人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 溢れ蜂 油断大敵 >>

あんな事 こんな事

あんな事 こんな事_f0176521_14444094.jpg


あんな事 こんな事_f0176521_14452100.jpg
シメジのようないい匂いがするので多分大丈夫でしょう・・・食べます。

あんな事 こんな事_f0176521_14453749.jpg
又、咲きました。名前は知りませんが、花がみんな東の方角を向いて咲くという面白い蘭です。
金稜辺もデボニアナムもほとんど匂いませんが、これはとても良いにおいがします。
「和蘭」の仲間だそうです。

あんな事 こんな事_f0176521_15272176.jpg
スズメバチにもやられずに今のところ6群共に元気です。

蜜を採らないで逆に餌を与えています。
巣箱の中に砂糖水を入れてやると、漏斗状に連なって下りて来て吸い上げ巣房に蓄えます。
蓄えられた砂糖水は来春の分蜂期までには消費尽くされるものと考えています。
2年目になる来年の春から、採蜜予定の9月までの間は一切給餌はしないつもりです。
給餌によって、蜜に砂糖が混ざらないように注意する必要があります。

人もそうですが、日本ミツバチも「家造り」が一番大変な仕事です。
西洋ミツバチと違って、日本ミツバチの場合は一から造らなければなりません。
巣は蝋で作られます。蝋は糖(蜜)を原料として働き蜂の体内で合成されます。
その原材料を補給して巣造りを手助けしてやる訳ですが、1群で3~5キロの上白糖がいります。
糖度55%の液は甘くて美味しく、私も時々飲みます。
お陰で、最近ではミツバチと会話が出来るようになりました~(笑)
by henro1945 | 2010-10-06 15:07 | Comments(2)
Commented by ぶりん at 2010-10-06 21:58 x
こんばんはぁ~(^^♪

蘭の足元にキノコ?
こんなん食べて、大丈夫ですか?
夕方のニュースで、毒キノコが売られてたって言ってましたが、無責任な話ですよね!
これ、ほんとに大丈夫?

>金稜辺の、これは花芽
ええっ!?
もう出る時期ですか?
明日、注意深く捜してみます。

すごい元気そうな蜂がいっぱい!
嬉しそうに覗き込んでるへんろさんのお顔・・・可愛いです。。。たぶん^^;
Commented by へんろ at 2010-10-08 00:02 x
ぶりんさん こんばんはぁ~

>蘭の足元にキノコ?
そうなんです キノコが生えてきました~(^^)
用土の「スゴイネ」の原料は針葉樹の樹皮だそうですから うなずけますね。
食べました・・嘔吐・腹痛・下痢・痺れ ありませんでした。美味しかったですよ~^^。
生来、こういうことが好きな性質でして、子供の頃から変わり者だ馬〇だといわれてきました~(笑)
先の同年会でも4~5人に「勝負パンツ」を見せたりして・・・「私にも見せて~!」なんてせがまれちゃって。。。(^^;
バカですね!

金稜辺の花芽は、今の僕にとっては宝石にも思えるものなのですね。
宝探しみたいなもので、これから楽ませてくれそうです。

>嬉しそうに覗き込んでるへんろさんのお顔・・・
もう!可愛いくて~~! 覗き込んでいたら上唇にキスをされちゃいました。
べロ~ンと腫れちゃって・・・又、妻が笑いこけていやがる!!
刺されて喜んでいる・・蜂バカで~す(^^)V
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 溢れ蜂 油断大敵 >>