人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏分蜂 入っていました。 >>

のぞく

初体験の去年の今頃は日夜 覗きまくっていました。
今年はこれが初覗きですから、えらい違いです^^;
のぞく_f0176521_18593316.jpg

入居して一ヶ月になる群れです。
私の関心事はこれが「孫分蜂」をするかどうか?のただ一点です。
去年、同じようにここに営巣した群れが孫分蜂をしました。
柳の下の ドジョウ・・・ではないですが、
拠りどころとなるものは「他と比べて蜂のストレスが少ない」なんですね~^^
のぞく_f0176521_1916233.jpg


6/1 追記
ブログに載せようとカメラを持って巣箱の見回りに行きました。
ところが、メモリーカードを入れるのを忘れていました。
よって写真はありませ~ん^^;

今日内検した中で、1群は「はぐれ群」で既に死滅していました。
もう1群は本隊が入ったものの、無王群となっていました。
したがって、入居群15と数えていた内で はぐれ群が3 無王群が1 の4群が消えたことになります。
残る群れのなかにも疑わしいのが幾つかあります。
昨年同様、群としての生存率は6割ということになりそうです。


6/9 追加
のぞく_f0176521_21433739.jpg

花が終わったみつばち蘭の植え替えに追われています。
待箱に置いていたデボ二アナムの回収に行ったところで、1群の入居を確認しました。
久しぶりに、それも時期はずれの入居に嬉しくなってしまいました。

自群が一つあって周囲に待箱を5個置いていたのですが、今まで分蜂の気配すら見られなかった所です。
これから続いてあるものか?分りませんが・・胸が躍ります~^^
by henro1945 | 2011-05-31 19:43 | Comments(14)
Commented by joe@和歌山 at 2011-06-01 05:58 x
私も今年は覗かなくなりました。重箱群が7箱ありますが一度も内検してません^^。で、この画像の蜂数すごいですね~、これでは王台だ出来ても見えませんね^^;
8チャンネルで質問しているんですが夏分蜂の時も巣箱前に雄蓋散乱するんでしょうか?去年はどうでしたか?
春と同様に雄蓋で判断できればまたまた集合板設置するんですが・・・・
Commented by henro1945 at 2011-06-01 07:00
>私も今年は覗かなくなりました。重箱群が7箱ありますが一度も内検してません^^。

やっぱりjoeさんもそうですか!珍しい内は覗きたくてしょうがないですよね~いろいろ・・・^^;
8ちゃんねるで質問されているのですか!見てみます。
今は停止していますが、孫分蜂の前になると再び雄蜂の生産が始まります。
春と同じで雄蓋散乱と時騒ぎに雄蜂が見られるようになるので判断が出来ると思います。
私は去年の孫分蜂が分蜂の初体験でした。
joeさん、孫も・・・勝負しましょか~^^
Commented by ぶりん at 2011-06-01 10:29 x
グワァァァ~~~いますね!たくさん!

一体どれくらいの蜂がはいってるのでしょう。
実際に見てみたいような、恐いような・・・^^;

6月だというのになんだか寒いですねぇ~
そちらは、台風の影響はどうでしたか?
大丈夫でしたか?
Commented by ぶりん at 2011-06-01 19:52 x
こんばんは☆

本日、kumasanが帰宅。
月曜日に、抜糸もすんだそうです。
ご心配おかけしました。

立派な鉢を持って帰ってきてくれました。
大事に育てますね(^_-)-☆
有難うございました。
花を咲かせるコツがあれば、又、教えてくださいね。
Commented by henro1945 at 2011-06-01 21:39
ぶりんさん こんばんは☆

>グワァァァ~~~いますね!たくさん!

ははは いますね~^^。
働き蜂がどんどん増えて、この群れは健康そのものです。
逆に死滅や消滅に向かうのも少なくありません。
今日、そのような群れを二つ確認しました。
哀れで惨めで 見るに耐えませんが、私は最後まで飼ってやることにしています。

>そちらは、台風の影響はどうでしたか?
大丈夫でしたか?

ありがとうございます。
雨・風ともに大したことがなくて助かりました。

kumasanがご帰宅されましたか。
それは良うございました。
鉢ですが、いつも押し付けがましくて済みません。
置き場所は半日陰で水遣りは控えめ(週一位) 夏まで固形油粕の施肥と、金稜辺とほぼ同じでよいのではないでしょうか。
このフォアゴットンフルーツは花芽が着き易いのだそうです。
キン等を植え替え中です。取り混ぜて100鉢超になりそうです^^;

Commented by ぶりん at 2011-06-01 22:19 x
>このフォアゴットンフルーツ・・・

前から思っていたのですが、美味しそうな名前ですね^^;

>キン等を植え替え中です。取り混ぜて100鉢超になりそうです^^;

すごいですねぇ~
その辺の園芸店よりすごい!
でも、そんなに沢山の鉢を置く所があるなんて・・・それもすごいです!
Commented by joe@和歌山 at 2011-06-02 05:12 x
>joeさん、孫も・・・勝負しましょか~^^

ラジャーです^^
山口県の知り合いからも夏分蜂のことを聞きました。春と同様に3~4群出るとのこと昨日2群めの分蜂があったよ、でした。
本日休暇ですので実家巣箱前に雄蓋探索に行ってきます^^
巣蓋落ちてたらまた集合板出してきます。春分蜂と違い蜂球でいる時間が短くそして遠くに飛ぶとのことで待ち箱に入ってくれるかな?デボちゃん・ゴットン君・キンがあるから大丈夫でしょうか。第一分蜂群と思える群が3群いますのでこれが全て夏分蜂したらまたまた大変なことになっちゃいますね~^^
Commented by joe@和歌山 at 2011-06-02 06:17 x
>もう1群は本隊が入ったものの、無王群となっていました。

つばめさんでしょうかね?
実家も毎年2.3個つばめが巣を作ります。
このつばめさんはなぜか裏山付近を飛びません。
どうも交尾飛行の空間は裏山上空のようで助かっているかもしれません。でもつばめも子供が生まれ数が増えてくると食欲も旺盛になりやはり夏分蜂は危険が多くなりそうですね^^;
Commented by へんろ at 2011-06-02 20:10 x
ぶりんさん こんばんは。

>前から思っていたのですが、美味しそうな名前ですね^^;

ははは は~い、美味しそうですよね~^^
花の色がワインレッドですから、その辺から来ているのかも知れません。
ワインと赤くて房状になる物からイメージされるのはグレープですかね?。
フォアゴットングレープにかえちゃいましょうか~^^

>でも、そんなに沢山の鉢を置く所があるなんて・・・それもすごいです!

キンキン病を患ったお陰でこの始末です。
ミツバチと関わるようになると罹る麻疹のようなもの・・・とひとは言いますが^^;
置く所は何ぼでもありますよ~、我が家は平屋です まだ屋根の上が空いています~~^^V
Commented by へんろ at 2011-06-02 21:11 x
joeさん こんばんは。

>ラジャーです^^

OK ラジャーです^^
夏分蜂(旧巣)の場合はいいのですが、孫分蜂(新巣)の場合は少し事情が違って来ましょうか?。
実は、昨日 無王と断定した巣の回りには雄蓋が散乱していました。
巣房には多くの王台が見られ、巣の中では小さな雄蜂達が這い回っておりました。
多分、働き蜂産卵によるものだと思います。
蜂の出入りも普通で外検では分らなかったのですが、時騒ぎがありませんでした。
実はもう一群・・・似たのがあります。
時騒+雄蓋=分蜂期待 てなところでしょうか?
 そろそろ タオルを投げようかな~^^

>つばめさんでしょうかね?

はい、その可能性が大きいですよね。
これも自然の摂理なのでしょうから仕方がありません。
他の巣から卵や幼蜂を移せば助かるのかも知れませんが、野生種には自然淘汰も必要・・・と考えて見守ることにしました。

時騒ぎの様子を見ている時などに、よくツバメが来て蜂を捕食します。
つばめさんの捕食の瞬間に大きな音がするのには驚きました。
どんな音かって~?  パクッ  ^^

Commented by joe@和歌山 at 2011-06-12 05:45 x
昨日雨のなか巣箱の見回り~
先週愛媛スカイツリーに投入した群は確実に定着してます^^

かなりの探索が来ている巣箱も発見です。
今日あたり入居してくれそうです。
さて自群の夏分蜂の始まりの予感です~
遅咲きのキンがこれから役に立ってくれそうです^^
Commented by へんろ at 2011-06-12 20:12 x
joeさん こんばんは。
昨日今日とこちらも雨でした。
娘(スカイツリー)がお世話になっております。
ハチが気に入って営巣してくれたなら嬉しいことです^^

かなりの探索が来ているということは、夏分蜂の可能性大ですよね。
う~ん 心穏やかにあらず・・・! こちらはまだその気配もありませ~ん(笑)

>遅咲きのキンがこれから役に立ってくれそうです^^

えっ!まだキンの花があるなですかぁ?
ははは それは強い味方がいますね。
やっぱり、キンに始まってキンに終わる、ようですね。
私は枯れ掛けが1鉢あるだけです^^
Commented by joe@和歌山 at 2011-06-12 20:46 x
スカイツリー群は小雨の中も元気に蜜集めに行ってます^^
>かなりの探索が来ているということは、夏分蜂の可能性大ですよね。

今日はさすがに天気も悪く入居はありませんでした。
雄蓋が落ちている2群が疑わしいのですが内検しても雨なので蜂だらけで見えないだろうとそのままにしてます。
雄蓋発見から10日ですのでそろそろ期待の夏分蜂が起こる予感が^^
>私は枯れ掛けが1鉢あるだけです^^

私のところも同様で最後の一鉢となりました。
ただ今満開ですので後2週間なんとか行けるかなです。
来年はもっと遅咲きも考えます~^^


Commented by へんろ at 2011-06-12 21:43 x
>・・・・・とそのままにしてます。
私も内検は極力避ける方です。
外から見ただけで大方の見当が付く・・・ようになりたいものですが~^^

来週の初めに晴れる日がありそうですね、きっとボンボンと出ますよ~^^V
他に無いですから、これからキンは大きな効果を発揮すると思います。
キンを遅く咲かせる を来年に向けての一つの課題としましょうか~^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏分蜂 入っていました。 >>