人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちいさい秋みつけた 原形 >>

小さい芽を 見っつけた~♪

デボニアナムの土を少し除けてみたら・・ありました。
小っちゃな花芽ですが、たまらなく嬉しい~^^
小さい芽を 見っつけた~♪_f0176521_1737252.jpg
小さい芽を 見っつけた~♪_f0176521_1737237.jpg

昨年はSUGOI-neで植えて、すべての鉢で開花しました。
今年はバークにしてみたのですが、生育が今一良くありません。
半分咲けば良い方 とみています。
その辺の反省等を踏まえて、あれこれと翌年の戦術を練るのも楽しみのひとつですが^^。

動くミツバチをブログに載せるのは動画がの方がよいだろうとパソコンを替えた時に色々教えてもらったのですが・・ほとんど忘れてしまいました^^;
動画どころか静止画を載せるのもあやしいものです。
でも、頑張ってものにしたいと思っています^^
by henro1945 | 2011-11-08 17:53 | Comments(4)
Commented by ぶりん at 2011-11-10 21:55 x
えっ!もう小さな芽が出てるのですねぇ~
我が家のは、まだです^^;
明日、ゆっくり見てみます。
Commented by いよかん at 2011-11-10 23:29 x
ぶりんさん おさむございます。

>我が家のは、まだです^^;

は~い、キンもデボも花芽が上がるのはこれからだと思います。
私は今年、失敗かも・・・? 正直に申しますと、あまり期待できませ~ん^^;
Commented by 紀州みかん@和歌山 at 2011-12-04 15:02 x
デボちゃん、花芽付きやすい様ですから、ひとつ付けば、3~4個付くのでないでしょうか?

やっぱり、SUGOINEの方が成長が良いのでしょうかね?

デボニアナムとファオーゴットンの栽培方法、また教えて下さいね(^^)!
Commented by いよかん at 2011-12-06 07:21 x
紀州みかんさん 返事が遅くなりました。
仰るとおりでひとつ付けば複数つくことが多いです。去年はすべての鉢に花芽が付きましたが今年は今のところ2~3割程度でしょうか。バークの場合は十分な施肥が必要だということが分かりました^^;
>やっぱり、SUGOINEの方が成長が良いのでしょうかね?
それは間違いないですね。昨年はSUGOI-neで植えて放ったらかしでした。ただSUGOI-neは植え付けた後に鉢の中で膨張させますので、翌年に植え替えをする場合はまだカチンカチンに硬くて抜けません。したがって鉢を切ることになります。でも、2年置いた物は柔らかくなっていて容易に抜けるようです。

ファオーゴットンもバークでやっぱバルブが痩せています。あれからよく見たらそれでも2鉢に花芽が付いているのがありました。私はデボもフォアも簡単な囲いをして屋外で越冬させます。氷点下になりそうな厳冬期は夜だけネット(遮光率60%・1年中)の上にブルーシートを掛けます。和歌山でも山手だったら屋内に入れて置く方が無難かも知れません。
来年はどんな用土で行こうか・・・などと考えるのも楽しみのひとつですよね~^^





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちいさい秋みつけた 原形 >>