人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 捕獲競争 巣箱設置棚 >>

ミツバチは 黄色が 好き ・・・?

 
 菜の花畑に 入日薄れ
   見わたす山の端 霞ふかし
  春風そよ吹く 空を見れば
   夕月かかりて 匂い淡し


ミツバチは 黄色が 好き ・・・?_f0176521_19525973.jpg

ミツバチは 黄色が 好き ・・・?_f0176521_20155279.jpg


私は、ミツバチは黄色が好き・・・ と考えています。
昨年ですが、底板を黄色のカラー合板にした待箱は成績がよかったんですね。
で、今年はすべてこれで行きます。
巣屑が溜まりにくいのでスムシ対策にもなると思っています。


3/27 追加
ミツバチは 黄色が 好き ・・・?_f0176521_926635.jpg
今年、花芽が付いた鉢は半分以下でした。  
何日か前に居間に入れた金陵辺ですが蕾が顔を出しました。
4月10日頃までには咲いて欲しいと思っているのですが・・・。

みつばち欄を使わない自然捕獲を目指しています。
それだけの箱が出来たら・・の話ですが~^^;

ミツバチは 黄色が 好き ・・・?_f0176521_10133824.jpg
我が家のハチも転勤して行きました。
いつものように目をやっても・・何もないと・・少し寂しいです。


ミツバチは 黄色が 好き ・・・?_f0176521_10323553.jpg
コシアブラはタラの芽より美味しい・・と思っています。
ホームセンター(ダイキ)で売っていました。
四国でも標高の高い所にはあるようですが・・・、
果して、ここで育つかどうか?
by henro1945 | 2012-03-23 20:09 | Comments(10)
Commented by はちみつやま@奈良 at 2012-03-23 21:14 x
joeさん おめでとう御座います。
これは祝杯をあげなくてはならないですね。

益々お酒が飲みたくなってきました。
5月楽しみにしときます。

しかし、奈良すずめさんは毎週宴会してはるんですね。
ということは、今日も宴会ですかね~。
Commented at 2012-03-24 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by joe@和歌山 at 2012-03-24 07:40 x
>今日も宴会ですかね~

たぶん宴会だと思います^^
5時頃すずめさん宅を通って下さい。お声が掛かります~^^;
僕ももう少し近ければ毎週お邪魔するのですが・・・
前回は飲みすぎて帰りの電車逆方向に乗ってしまいました^^;
Commented by 柴とみつばち at 2012-03-24 09:11 x
おはようございます。
「黄色いさくらんぼ」大好きです。ピンクはもっと好きです!。
梅の花が春の嵐に吹き飛ばされました。
 代わりの花がないので、近くのグランドキャニオンに行って、自生の菜の花を抜いてきて庭に植えました。(グランドキャニオン=高千穂峡谷を上回る世界3大渓谷の蘇陽渓谷です。)
 うちの菜の花はやっと茎が伸び始めました。あと一月です。
あちこちでそろそろ分封があってるようですね。きのうから巣作り応援のため、買った巣礎が届いたので、巣礎枠をいれてやろうとしてますが、なんせ春の嵐で外へ出られません。今朝は早朝から雹が降ってます。気温2度です。三度見たけど二度でした。
 我が家の人工分割は5月連休明けくらいですね。うちの女王は3年目でそろそろ寿命ですので、遠くの雄蜂がほしくて、芝刈りに行ってますが、こんな嵐が続いて、思うに任せませんが天気には勝てません。
 (福島原発地域よりはましかとつい思ってしまいます。)
最近高地は春がなくて、冬の次ぎはすぐ夏が来るようです。
四季でなく、二季にしないと?。
Commented by はちみつやま@奈良 at 2012-03-24 21:41 x
joeさんこんばんわ。

>5時頃すずめさん宅を通って下さい。お声が掛かります~^^;

そんなに早くからやっているのですね。

>前回は飲みすぎて帰りの電車逆方向に乗ってしまいました^^;

沢山飲んだ時は僕もやります。
Commented by henro1945 at 2012-03-24 23:13
柴とみつばちさん こんばんは。

>「黄色いさくらんぼ」大好きです。ピンクはもっと好きです!。

あらっ ピンクがお好きなんですか! 家の孫娘と同じですね。
そう言う私も未だにピンクなサロンが大好きですが~^^;

>今朝は早朝から雹が降ってます。気温2度です。三度見たけど二度でした。

ははは~ 今日、仕事で標高650mの久万高原町に行ってたのですが、それは寒かったです。
柴とみつばちさんの所は、確かこれよりも高かったですね。
三度見たけど二度・・・ よく 分かります^^

今日は北西が吹き荒れましたね。
こちらにも黄砂がやって来て ♪ 見わたす山の端 霞ふかし♪ の歌詞そのまんまでした。
それにしても、気温の上がり下がりが激しいですね。
ジグザグ気温で、今年は分蜂が遅い・・と見ているのですが、どうなんでしょう?

柴さんちの蜂さんは巣礎を素直に受入れるのでしょうか?
これからじっくり、ブログを見させて頂きますので。
3年目の女王蜂様には長寿のご利益がありそうです・・・ どうぞ、労わって上げてください^^

Commented by はちみつやま@奈良 at 2012-03-29 22:05 x
いよかんさん、こんばんわ。

今日巣箱送りましたので、明後日には着くかと思います。
あまり上手に出来ていないので、恥ずかしいですが、使ってやってください。
Commented by ぶりん at 2012-03-29 23:00 x
こんばんはぁ~☆
菜の花がこんなに咲いてるのですね。
黄色は元気になれる色ですね。
蜂さんも喜んでいるようです♪

我が家のキンちゃんも、蕾がまだ・・・^^;
肥料が足らないのかなぁ~~
Commented by いよかん at 2012-03-30 21:32 x
はちみつやまさん こんばんは。

今日、こちらでは南寄りの風が強くて気温も上がりました。
桜も開花し、海寄りの地域では偵察行動が見えられます。
焦らしくなって来ました。

巣箱を送って頂いたとのことで ありがとうございます。
楽しみにしています~ いろいろ~~^^;
届き次第 3個並べて設置したいと思っています^^V
Commented by いよかん at 2012-03-30 22:09 x
ぶりんさん こんばんは。

>菜の花がこんなに咲いてるのですね。
>黄色は元気になれる色ですね。
>蜂さんも喜んでいるようです♪

は~い、菜の花が盛りで蜂たちは喜んで飛び回っています。
私の方は巣箱を抱えて飛び回っております~^^

>我が家のキンちゃんも、蕾がまだ・・・^^;
>肥料が足らないのかなぁ~~

我が家のも花芽の付きが悪かったのですよ。
元々、花芽が付き難い品種ようですが、何か原因があったとも考えられます。
今年は植え替えをされてもいいかと思います。
根鉢を崩さないで(枯れた古い根を除けないで)浅めの鉢にミズゴケで植えつけるとバルブが太って花芽も付きやすいそうです。
私もやって見ようと考えているところです~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 捕獲競争 巣箱設置棚 >>