人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬に咲く花 永く 付き合う >>

花芽もどき

ロゴに載せている株だと思いますが、赤い芽が5つほど出ています。
これが花芽かどうか追跡して行きたいと思います。
花芽もどき_f0176521_12361730.jpg

花芽もどき_f0176521_12363279.jpg

花芽もどき_f0176521_1236472.jpg


他の株では葉芽の兆候が出て来ました。
先が尖って来たのは「花芽もどき」の葉芽だと思っています。
こちらも追跡します。
花芽もどき_f0176521_11583436.jpg

花芽もどき_f0176521_11584760.jpg

花芽もどき_f0176521_1159056.jpg

花芽もどき_f0176521_11591858.jpg


オークションで金稜辺の出品が増えましたね。
タイミングが難しい気がします^^

(一部記事の削除と訂正をさせて頂きしました。ご了承ください。)
by henro1945 | 2012-11-13 12:41 | Comments(6)
Commented by 紀州みかん@和歌山 at 2012-11-14 22:59 x
上手に育てられてるので、素晴らしい株に仕上がってますね。

バイオ株は、余り気にしなくても良いと思います。
誘引効果確認済株こそ、高値で売れると思います。

もっとも、売る為に育てるのでなく、
愛好家仲間を増やす為に、キンリョウヘンを増やすのだと思います(^^)
Commented by いよかん at 2012-11-15 10:04 x
紀州みかんさん おさむございます。

> 上手に育てられてるので、素晴らしい株に仕上がってますね。

ここには仕上がりがいいのを選んで載せてあります。
なかには、枯れてしまった鉢もありますよ~^^

>バイオ株は、余り気にしなくても良いと思います。
>誘引効果確認済株こそ、高値で売れると思います。

確かに!実績がある株は強いと思います。
「株」と聞くと何故かネガティブに考えてしまいまして・・・^^;

>もっとも、売る為に育てるのでなく、
>愛好家仲間を増やす為に、キンリョウヘンを増やすのだと思います(^^)

仰るとおりで、それが一番大切なことだと思います。
遅れているホームページの立ち上げも最終段階に来ました。
どんな立場になっても、この考え方を持ってやって行きたいと思います。

Commented by 紀州みかん@和歌山 at 2012-11-15 23:13 x
私も、キンリョウヘンを毎年50鉢に株分けして
オークションで30株ずつ売る事を考えましたが、
イノシシに今年はひっくり返され、
株が無茶苦茶で、とても売れる状態では有りません(--;

来年、再度50鉢株分けて、再来年の春から販売しようと思いますが、
より良いキンリョウヘンを提供して、蜂友を増やせたら素敵ですよね!!
Commented by いよかん at 2012-11-16 17:54 x
紀州みかんさん こんばんは。

相場に関する発言は慎重にすべきでした。
ありがとうございました。

憎っくきイノシシですね、今度出たら捕まえて牡丹鍋にしてやりましょうよ^^

50鉢・・・ あら、私も同じです~
今はまだ花芽か葉芽か分かりません、で「寒」を過ぎて花芽と確認できるようになったら販売したいと思っています。
買ってくれますかね・・・ 楽しみです^^
捕獲にはキンが一番ですね、その辺のノウハウも惜しみなく提供して、蜂友が増やせたら素敵ですよね^^

Commented by 紀州みかん at 2012-11-29 22:20 x
いよかんさん、こんばんは!

昨晩、キンリョウヘンのオークションで目を付けていた6オークションのうち、4オークションが1鉢4000円以上になり落札出来ませんでした。

何の事はない、坊っちゃんのキンリョウヘンのような花の写真が
『花の参考』としてUPされたので、皆、多花系のキンリョウヘンと誤解したようです。

その出品者のキンリョウヘンは、バルブが素晴らしく丸く成熟し、
新芽の伸びも素晴らしくって惚れ惚れしました。

春と秋にしっかりと肥料やるべきだった!

と今更ながら後悔しています。

今年の私のキンリョウヘンは、バルブ形成が不十分で、
大不作になりそうです(@@;
Commented by henro1945 at 2012-12-10 21:53
紀州みかんさん こんばんは。

済みませ~ん! いよいよ目がうすくなって来たもんで~^^;

>その出品者のキンリョウヘンは、バルブが素晴らしく丸く成熟し、
>新芽の伸びも素晴らしくって惚れ惚れしました。

そうですね、シンビ系はバルブに尽きる と言ってよいかと思います。
「一に採光、二に肥料、日照り以外は水やるな」これが私のキン栽培のスタンスです。

こちらもぼちぼちといったところです。
また、アップします^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬に咲く花 永く 付き合う >>