人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 待ち箱の容積 静寂 >>

マムシの巣

少し標高の高い所にある段々の梅畑です。
そのなかに一枚だけ梅ではなく桜が植えられている畑がありました。
これは丁度いいや と思って地主に許可を得て待ち箱を設置したのですが、その後にです・・・ 「あそこはマムシの巣のなっとるんで梅をやめて桜を植えたんや^^」 だって。
なに~! それ、先に言ってよ~! と言ってみたものの後の祭り。
しかし、去年は蜂が入りませんでした。
放ったらかしにしていたのを昨日久しぶりに覗いて見たら・・ 一つに入っていました。 
「こうなったらしかたない」 と腹を決めて草を刈って来ました。
マムシの巣_f0176521_19245712.jpg

マムシの巣_f0176521_6182100.jpg

向こうを小川が流れています。
マムシはこういう所を好むようです。
時期によったら、数匹が群れて居ることがあそうです。
そんな動画をアップしたいものです。
生きていたらの話ですが~^^

今は、この辺り (標高300~400m) が分蜂の盛りです。
by henro1945 | 2013-05-09 05:51 | Comments(2)
Commented by ho-joan at 2013-05-09 22:17
マムシって恐いですよね。
いよかんさん、噛まれないようにしてくださいね。

蜂に夢中になって、気が付かなかったってことにならないように気をつけてくださいね。          ぶりん
Commented by いよかん at 2013-05-10 21:48 x
ぶりんさん こんばんは。

>いよかんさん、噛まれないようにしてくださいね。

ご心配頂いて ありがとうございます。
とんでもない話題ですよね・・・ 済みません。
蜜蜂が好きなのですが、それとつながる野生に魅力を感じております。
でも、マムシだけは遠慮しておきたいのですが^^;
蜂を捨てるか・・・ マムシに立ち向かうか・・・ 迷ったのですが、後者で様子を見ることにしました。
実際に危険を感じたら、何もかも捨てて逃げることになるかと思います。

>蜂に夢中になって、気が付かなかったってことにならないように気をつけてくださいね。 

お優しいお言葉 肝に銘じておきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 待ち箱の容積 静寂 >>