人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蜂場の越冬群 あっと驚く・・・ >>

山菜

「クジュウナ」
これを食べたことがある人は少ないと思います。
葉を茎ごと摘んで食べるのですが、アクが強いので調理に工夫が必要です。
そのまんまで、天ぷらと油炒めにして食べてみましたが、これも結構いけます。
90の病に効くとか・・・?
山菜_f0176521_21183693.jpg

山菜_f0176521_21184829.jpg

山菜_f0176521_2119389.jpg

「ヤマウド」
道路のコンクリートとアスファルトの狭い隙間から生えています。
採るのですが、毎年生えて来ます。
強いのですね。
山菜_f0176521_21191566.jpg

山菜_f0176521_2121167.jpg


蜂場です。
3群の分蜂が途中で止まってしまいました。
2週間ほど前には分蜂の兆しらしきものが見られたのですが、
今はそれもなく、蜂が増えるばかり・・・ 何かおかしい・・・
後の1群は2回分蜂しています。
山菜_f0176521_2212513.jpg

by henro1945 | 2014-04-29 22:03 | Comments(6)
Commented by ぶりん at 2014-04-30 09:38 x
おはようございます。
クジュウナ・・・聞いたことも見た事もないです ^^;
どんな感じのお味ですか?
天麩羅?山菜の天麩羅は美味しいですよねぇ~
たらの芽は大好きですが・・・

>90の病に効くとか・・・?

いいですねぇ~!
先日、生まれて初めて9度近くの熱が出ました。
なんか節々が痛くて、前日に運動もしていないしどうしたのかなぁ~って思っていましたが・・・
何気に熱を計ってびっくり!
ほとんど、風邪を引いたこともないですし、熱も出たことがありませんのでショックでした。年をとったってことでしょうか(ーー;)
でも、食欲はあったのです^^;

Commented by 別れても好きな人 at 2014-04-30 10:07 x
♪別れても好きな人

別れても よりを戻すんでしょうか?。
やはり
持ってるものが違うんでしょか?。
Commented by いよかん at 2014-04-30 21:40 x
ぶりんさん こんばんは。
クジュウナは去年蜂友に教えてもらいました。これを最初に食べた人は偉い・・ と思うくらい匂いがきつい葉っぱです。本来の食べ方は、塩でしっかり揉んだ後に一晩水に晒してアクを抜きます。それに大豆(黒大豆が良い)と煮干しを加えて佃煮のように煮ます。昔は保存食だったのでしょうね。これだけで美味しくご飯が食べられます。
天ぷらはアクを抜いてない分、少し苦みと独特の匂いがあります。私はそれが好きなのですが、女房はあまり食べたがりません。個性的という点ではタラの芽やコシアブラに勝っていると思うのですが。

>先日、生まれて初めて9度近くの熱が出ました。

それは、びっくりされたでしょう。
ええ!ぶりんさん風邪を引かないの・・・ びっくり・・・^^

>でも、食欲はあったのです^^;

あははは~ やっぱり、ぶりんさんだ~~~^^V
Commented by いよかん at 2014-04-30 22:16 x
>別れても よりを戻すんでしょうか?。

蜂は戻さないと思います。
分蜂してどの段階でリセットされるのか分かりませんが、元の巣のことは完全に記憶から抹消されるようです。昨日の家族も今日は敵、間違って元巣に戻ろうものなら殺されてしまいますね。

人間は簡単に戻せます。
どこかに、10年で3回 戻した人がおります。
違うのですね・・・ ハートが・・・? ^^
Commented by はちみつやま at 2014-05-03 23:23 x
いよかんさん、こんばんわ。

こちらでも不思議なことがよくおきてます。
4時過ぎから分蜂したり、時間が経っても蜂球にならず、うねうねしたりする群れが結構あります。
何が起こっているのでしょうね。
Commented by henro1945 at 2014-05-04 01:45
はちみつやまさん こんばんは。

絶対、おかしいですよね。
今年は蜂場で1群も強制捕獲をしておりません。
分蜂の気配すら感じませんでした。
それで、今日箱を全部ひっくり返して見てみました。
どの箱にも噴火口があったのですが、王台にしては小さいような感じがするのですが。
どんなものでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 蜂場の越冬群 あっと驚く・・・ >>