人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 陽だまり ぜうすさんに頂いたメール Ⅱ >>

元気です。

ランも蜂もわたくしも・・・^^

元気です。_f0176521_11454336.jpg

元気です。_f0176521_1146060.jpg

元気です。_f0176521_1146139.jpg

元気です。_f0176521_11462892.jpg

元気です。_f0176521_11533962.jpg

元気です。_f0176521_11464362.jpg

元気です。_f0176521_11465630.jpg

元気です。_f0176521_11471347.jpg

元気です。_f0176521_11475446.jpg


忙しくてキツかったのですが、なんとか夏を越しました。
ランも蜂も放ったらかしでしたが、どうやら元気なようです。

蜂と鉢が増え過ぎました。
秋から冬に掛けて放出したいと思っています。
ご協力のほどお願い致します。




元気です。_f0176521_16501068.jpg

元気です。_f0176521_1650401.jpg

元気です。_f0176521_1652514.jpg

元気です。_f0176521_16523377.jpg

元気です。_f0176521_1653241.jpg


こちらはHさん(女性)の蜂です。
5月、分蜂も終わりの頃に中古の箱 ( 待ち箱としては古い方が勝る ) とキンリョウヘンを買って頂きました。
キンリョウヘンを置いた次の日に入ったそうです。

写真ではあまり分かりませんが巣板の色が良いのですね、群れが健康な証拠だと思います。
かなり重たかったですから 9~10月に2段の採蜜が可能でしょう。。
う~ん、今から腕が鳴る~~~^^
by henro1945 | 2014-08-11 12:02 | Comments(4)
Commented by 信州のくまくま at 2014-08-12 03:20 x
ミツバチラン園のご主人様。
色艶、成長の姿、見事です。
綺麗に整頓整理された栽培現場。見事です。
台風の被害がなかったようですね。良かったですね。
私が去年頂いた伊予ランは強烈集蜂力でした。
来春に私のランが咲かなかったら予約をお願いします。
(今まで一度も咲かせたことがない)

ところで伊予からきました長女様から既に3段切り取らせていただきました。 それでも5段で蜂は外に溢れています。
伊予姫。精力絶倫。さすがです。
妻をその都度呼びつけて「どーだ」と
切り取った重箱を見せつけています。
親戚縁者にも「どーだ」とおすそ分けしています。
ありがたいことです。

私のハーレムを見た飯田の某蜂全滅さんが
(以前の師匠でしたが、今は私が優位を保っています)
「飯田の蜂はあてにならん。伊予姫を予約してくれ」
とのことですので来春に予約をお願いします。
今日のお勉強
日本ミツバチも時々台風の猛威にさらされると
なお野生に目覚め種の保存に励む強群となる
かも。
私も適度な台風に会いたい。
Commented by いよかん at 2014-08-12 11:26 x
>ミツバチラン園のご主人様。
>色艶、成長の姿、見事です。

あはは ありがとうございます。
お陰なことに、台風の方は大したことはありませんでした。

>ところで伊予からきました長女様から既に3段切り取らせていただきました。 それでも5段で蜂は外に溢れています。<

凄いですね!今年中に何段とれるのか・・ 私も楽しみになって来ました。
記録に残るようなことになったりして・・・

>「飯田の蜂はあてにならん。伊予姫を予約してくれ」
とのことですので来春に予約をお願いします。

ありがとうございます。
細め太め、気が強いの優しいの、おませ奥手、色艶そろっております。
大奥並みに^^
ただ、飯田でもアカリンダニが猛威を振るい出したとのことですので、状況を見る必要があるかも知れませんね。

>私も適度な台風に会いたい。

あははは~ 
いいえ、一番大切なのは夫婦仲です。
夫婦仲が悪い家には蜂が居付かないそうです。
信州のくまくまさんのコメントを拝見しながら、そのとおりだと思っています^^
Commented by ぶりん at 2014-08-13 10:49 x

いよかんさんも、蘭も蜂も、お元気でよかったです!(^^)!

蘭・・・すごい数ですねぇ~
管理されるのは大変じゃないですか?
活き活きしていて、お手入れがいいのでしょうねぇ~

まめな、いよかんさんだからですね。
kumasanじゃ、こういうわけにはいかないでしょう(笑)ナイショ!ナイショ!(^_-)-☆
Commented by いよかん at 2014-08-13 14:43 x
ぶりんさん こんにちは。

>いよかんさんも、蘭も蜂も、お元気でよかったです!(^^)!

ありがとうございます。
何とか夏を越せました~^^
もう一夏、後2年、現役で頑張れたらいいがと思っているところです。

>蘭・・・すごい数ですねぇ~
>管理されるのは大変じゃないですか?

ちょっと、増え過ぎですね。
手が掛かるのは植え替えで、実はこれがまだ済んでおりません^^;

>活き活きしていて、お手入れがいいのでしょうねぇ~

手入れという手入れはしていませんが、今年は勢いがいいと私も思っています。
ぶりんさんに教えて頂いたエードボールをやっているからではないでしょうか。

>まめな、いよかんさんだからですね。
>kumasanじゃ、こういうわけにはいかないでしょう(笑)ナイショ!ナイショ!(^_-)-☆

いえいえ、何でも・・・ kumasanが本気になったら適いませ~ん^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 陽だまり ぜうすさんに頂いたメール Ⅱ >>