人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冷夏予報が・・・ 元気です。 >>

陽だまり

山のなかの空き家です。

陽だまり_f0176521_212454.jpg

陽だまり_f0176521_22115390.jpg

陽だまり_f0176521_22846.jpg


「陽だまり」は冬の季語ですね。
向こうの箱には越冬群が居て、手前は空箱です。
置きっぱなしにされた金稜辺が 2か月半一滴の水もなしで耐えていました。
少し、しなっとしていましてが、全く大丈夫な様子です。
金稜辺は乾燥に強いのですね。
逆を言えば、過湿に弱いということになりましょうか。
さすがに新芽は出ていませんでした。

「蜜は詰まっている時に採れ」 最近そう思うようになりました。
箱の上部まで蜜が詰まっていると感じたら、時間をおかないで採った方がいいようです。
先送りすると、採れる量が減ってしまいます。
箱全体で増えたとしても、切り取る上段の蜜の量が減るからです。
特に継ぎ箱をした後にその傾向が見られます。

越冬群の箱の重い事・・・ いよいよ、採蜜開始です~^^


by henro1945 | 2014-08-12 21:43 | Comments(2)
Commented by はちみつやま at 2014-08-15 00:52 x
いよかんさん、こんばんわ。

採蜜後の逃去にはおきおつけくださいませ。
Commented by いよかん at 2014-08-16 21:54 x
はちみつやまさん こんばんは。

お元気ですか^^
早くとるほど逃げやすいですよね。
気を付けます。
蓄えがないのを取ってしまったら逃げることもあるのでしょうが、財産をしっかり残して置けば逃げるのは少ないように思います。

こちらは8月に入ってから曇りか雨の日ばかりです。
キン等に病虫害が出ているのを見付けて、あわてて消毒をしたところです^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冷夏予報が・・・ 元気です。 >>