人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 前の記事が・・・ ニホンミツバチの重箱式巣箱の採蜜 >>

ニホンミツバチの蜜を搾る

ニホンミツバチの重箱式の蜜をソメラで搾ってみました。

ニホンミツバチの蜜を搾る_f0176521_19224819.jpg


ニホンミツバチの蜜を搾る_f0176521_19315153.jpg



蜜が入っている巣房には蓋がかけられていますので、箱から落す前に両側(上下)から包丁を入れて巣板を3枚に切っておきます。
こうしておくと、巣蜜に手を触れることなく蜜を採ることができます。
実は、ソメラの場合は蓋がかかったままでも蜜がとり出せますので、これをする必要がありません。

ニホンミツバチの蜜を搾る_f0176521_1937559.jpg


ニホンミツバチの蜜を搾る_f0176521_19565279.jpg



ヘラで落とします。
ここから・・ ザルなどに入れて自然に落す、ソメラなどの遠心分離機にかける、圧搾機にかける、等に分れるのだろうと思います。

ニホンミツバチの蜜を搾る_f0176521_1958626.jpg



ソメラの場合は3枚に切る必要がないですから、そのまんま落します。
蓋を取ったり切ったりしない方がきれいな蜜が採れるような気がします。

ニホンミツバチの蜜を搾る_f0176521_19283222.jpg


ニホンミツバチの蜜を搾る_f0176521_19423695.jpg



ソメラに100均で買って来た洗濯ネットをセットしておいて、そこに巣蜜を3㎏くらい入れて回します。
私の場合は重箱1個分を二回に分けてやります。
いっぺんに片付けてやろうと欲張って入れるとセンターが取れなくてなかなか回りません。

ニホンミツバチの蜜を搾る_f0176521_19462955.jpg


ニホンミツバチの蜜を搾る_f0176521_19271181.jpg


ニホンミツバチの蜜を搾る_f0176521_19274328.jpg



濾し布は、オーガンジーかガーゼ晒がいいようです。
私はガーゼ晒を使っています。

ニホンミツバチの蜜を搾る_f0176521_19281176.jpg




セイタカアワダチソウが咲きだしました。

ニホンミツバチの蜜を搾る_f0176521_840451.jpg


この蜜、アメリカでは高級品とされているそうです。
私も最高に美味しい蜜だと思っています。
ただ、そのまま直ぐに食べたのでは、においがきついですね。
簡単なことですが一工夫要ります。
それは、また後ほど・・・ ^^
by henro1945 | 2014-10-02 20:14 | Comments(10)
Commented by ho-joan at 2014-10-02 21:30
こんばんはぁ~☆

去年、巣蜜をがぶりと頂いた事を懐かしく思い起こしています。
お優しいお兄様もご一緒でしたね。。。

とろぉ~りとした美味しそうな蜂蜜!
収穫まで、大変ですよね。
ご苦労の結晶ですねぇ~(ばんざぁ~い!)        ぶりん
Commented by 信州のくまくま at 2014-10-02 22:20 x
ソメラ 買ったぞー。
あっけないものでした。あれほどインターネットで血眼になった
一週間。偶然とは恐ろしいものです。いえいえ執念です。
何気なく松本に出て、何気なくいつもの「ブックオフ、リサイクルショップ」に立ち寄り購入。3780円でした。検査済み。3か月の
保証期間があります。箱や仕様書がありませんので。いよかんさんのブログを頼りにしていますぞ。安いので性能については
ダメもとです。
偶然とは恐ろしいものですなー。
この日にソメラを買うことができるとは。
今日のお勉強。
とにかくあきらめずに粘ること。天は見放さず。
Commented by henro1945 at 2014-10-02 22:26
ぶりんさん こんばんは~

がぶり・・・、ぶりんさんとkumasan に採蜜をするところを見て頂きましたね。
あれから一年、すっかり変わってしまいました。
でも、今年も行けることに感謝です^^

>ご苦労の結晶ですねぇ~(ばんざぁ~い!)

あははは~
ありがとうございます。
飯田へ行く前に片付けておこうと頑張っております。
今年も・・・ ご同伴・・・?^^
Commented by henro1945 at 2014-10-02 22:39
信州のくまくまさん

>ソメラ 買ったぞー。

え・・・・・! あははは~
オークションで12000円くらいですから、3780円はむちゃくちゃ安いですね。
恐れ入りました。

ばんざ~い^^
Commented by ヤマト at 2014-10-03 22:31 x
コメント初めてです。オフ会ではお世話様でした。
採蜜も終わりですねセイタカアワダチソウがそろそろ咲きそうですね。我がブログも「ヤマトの蜂日記」お暇な時に覗いて見て下さい。☆
Commented by henro1945 at 2014-10-04 08:34
ヤマトさん ありがとうございます。

オフ会ではお世話になりました。
Yahoo! ブログ 「ヤマトの蜂日記」 、拝見しました。
後で、穴が開くほど見させて頂きます。

これからも よろしこ~^^
Commented by 信州のクマクマ at 2014-10-04 15:54 x
洗濯ネット&ガーゼですか。
木綿の袋やらミカンネット&オーガンジーでやったり
いろいろですが、もう一歩不純物を濾したいと思っていました。
コーヒーの業務用袋でやったらすぐに目が詰まったらしく
全然たれ蜜になりませんでした。
ガーゼを試してみます。

報告 一昨日 隣のばばが強烈な殺虫剤を噴霧。我が家のいよ姫どんぶり一杯ほど底板に憤死。

隣との距離30メートルの4箱が被害。
殺虫剤の威力に脱帽。
Commented by いよかん at 2014-10-04 19:50 x
信州のクマクマさん

>ガーゼを試してみます。

そうですね、私も色々と試してみましたが、今はほとんどガーゼのみです。
仰るように、中にはもう一歩濾したいと思うのも出てきます。
そういうのは2回目、今度は晒で濾しております。
晒も色々で、中には蜜が通らないのがあります。
なんだかんだで、結構ロスが出ますね。

>隣との距離30メートルの4箱が被害。

あ~あ! お見舞い申し上げます。
Commented by 柴とみつばち at 2014-10-08 21:05 x

地方創生の時代ですね。

貴重な愛媛新聞をたくさんありがとうございました。
地方創生に燃えている地域の実情がよく理解できました。

私のほうのは中央誌のコピーしかありませんので、これと言っていいのがない実情です。

近日出発の予定ですが、台風が来そうです。
信濃路で、雨の中、あんたのそばがいいという人がいないかと
キョロキョロしようと思います。


Commented by いよかん at 2014-10-08 23:39 x
柴とみつばちさん

>貴重な愛媛新聞をたくさんありがとうございました。

あはは~ 愛媛の実情を知って頂きたいと思いまして~^^

>近日出発の予定ですが、台風が来そうです。
>信濃路で、雨の中、あんたのそばがいいという人がいないかと
>キョロキョロしようと思います。

台風がそれるように祈っております。
あれ、 あなたのそばがいい・・・ といわれる方とご一緒では・・・?

時間があるようでしたら、柳原白蓮も訪れて 『 なげくまじ泣かんとするは天龍の川が教ふる人の定めや 』 の歌を詠んだ所へも行ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 前の記事が・・・ ニホンミツバチの重箱式巣箱の採蜜 >>