人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 換気口を塞いで巣門を狭める 熱い夏 >>

涼風を待つキンリョウヘン

高温で枯れたと思われます。
置いている所が倉庫とカーポートの屋根の上ですから、致し方ありません。

今まで、こんなに枯れたことはありません。
今年は1ヶ月以上一粒の雨も降らずに日照りが続きました。
涼風を待つキンリョウヘン_f0176521_7121421.jpg



涼風を待つキンリョウヘン_f0176521_7124637.jpg



涼風を待つキンリョウヘン_f0176521_7134417.jpg



デボニアナムは順調に葉を伸ばしています。
こちらは地面の上の棚に置いていますので、それほど高温になることはありません。    

用土をSUGOI-neにして正解だったようです。
涼風を待つキンリョウヘン_f0176521_7141162.jpg


実は、涼風を待ち焦がれているのは私なんです。
孫らの夏休み期間中、何にも出来ませんでした。

遠方にいる蜂がどうなっているのか、気になっています。
by henro1945 | 2016-08-28 07:14 | Comments(2)
Commented by 山のおじさん at 2016-08-29 23:25 x
いよかんさん、こんばんは。
キンリョウヘン、変色してしまいましたね。
我が家の方では、雨は適当に降ってくれましたので、なんとか枯れずに夏を越せそうです。
Sugoine植えのデボも、新芽が出ましたが、部分的に茶色くなったので(多分ナメクジ被害??)ナメクジ対策の薬を置きました。
花芽が出ることを期待しています。

今日の夕方、近くの方が
「田んぼ(電柵ではなく海苔網だけしか設置していない方)に猪の入った跡がある。」
と伝えに来てくださったそうです。
帰宅後、19時頃からヘッドランプを点けて海苔網を地面に垂らすようにずらして全周囲取り付けてきました。
終わったら21時前・・・。
野生動物との闘いは続いております。
なかなか手強いですね。
Commented by henro1945 at 2016-08-31 00:18
山のおじさん
キンリョウヘンは順調なようですね。
私の所は御覧の有様ですが、これは水不足ではありません。
原因は熱だと思っています。
枯れたのは古株が多いようですから、そんなにはダメ―ジは受けてないと思われます。
もう1枚遮光ネットを掛けてやればよかったのでしょうが、大仕事になるので成り行きにまかせました。
ああ暑くては、とてもじゃないが そんなことはやっておられません^^
早いのは9月に花芽が上がり出しますから、今年はどうなのか 楽しみでもあり不安でもあります。

猪、大変ですね。
お身体に気を付けて頑張ってください。
でも、お元気ですね、羨ましいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 換気口を塞いで巣門を狭める 熱い夏 >>