2017年 05月 17日 ( 1 )

みかんの花咲く頃

f0176521_05063999.jpg

みかんの花の香りが漂っています。
移したのは前日の夜ですが、盛んに花粉を運んでいました。
良い所に連れて来てもらった・・・ と思っているでしょう^^

日本蜜蜂が一匹も見られなくなった所です。
このように蜂がいなくなった蜂場が何か所もあります。
アカリンダニの脅威をひしひしと感じます。

重箱に入った群れを一つ持って来てありました。
これで2群になりました。
消えてしまった所には、蜂を入れて、増やしていくしかないようです。

今日は、ここの待ち箱の金稜辺に蜂が寄っていました。
今までは一匹も来なかったのですが・・・
分蜂前の箱からも探索蜂は出るのですね。

探索蜂は蜂球からしか出ない・・ と思っていたのですが、間違っていたようです。
そういえば、去年はストレート入居というのを見ました。
蜂球を作らずに、出箱した群れがそのまま飛んでいって箱に入ってしまいました。

by henro1945 | 2017-05-17 05:41 | Comments(19)