<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

坊ちゃん列車

f0176521_2052218.jpg

お~!坊ちゃんとマドンナか?

小説「坊ちゃん」は夏目漱石が英語教師として過ごした松山が舞台となっているのは周知のとおりである。松山には路面電車があり、漱石が乗ったであろう軽便鉄道とほぼ同じ所を走っていると思われる。地域には「坊ちゃん」が付く「所」や「物」がいくつもあって、この「坊ちゃん列車」もそのひとつだ。ほかには坊ちゃんスタジアム・坊ちゃん劇場・坊ちゃん団子・・・等々。坊ちゃん列車が運行されるようになって十年くらい経つのであろうか、我輩は乗ったことがない。
by henro1945 | 2009-03-15 23:19 | Comments(3)

matuyama と言えば


by henro1945 | 2009-03-14 20:02 | Comments(3)

立ち止まらないこと




四国霊場弟五十二番太山寺の山門の柱の基にミツバチが住み付いていることは知っていた。
山門をくぐる時に二三匹が膝のあたりに触れたけれども怒るようすはない。多分比較的おとなしいと言われている日本ミツバチなんだろうと、引き返して巣穴に向けてカメラを構えたとたんに頭のあたりでぶんぶんという羽音が聞こえて来たではないか。

頭にこんこんと当たってくる・・・うわ~~~襲って来た~~ぁ 頭を掃いがら跳んで逃げる。一匹だけしつこく追って来たけれども何とか刺されずにすんだ。
立ち止ったら駄目ならそう書いておいて貰いたいものだ~。寺はこれを駆除しようとはしない、多分殺生はしないに違いない、これがスズメバチとなると話が違ってくるのであろうが。

もしかしたらここの蜂は人間を刺さないのかも知れない。そう考えて見ると山門を通る時に膝に当たって来たのも、ブンコンと頭に当たって来たのも、警告であって本気で襲って来たのではないような気がする。よし帰りに撮ってやろうと・・構えていたら・来た~~~ やっぱり逃げた。。。
by henro1945 | 2009-03-10 22:26 | Comments(2)