<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

風蘭

風蘭が咲いて、甘い香りを漂わせております。  

デボニアナムの新芽の成長の早いこと! 来年はどれ位の花を咲かせてくれるものやら・・・
f0176521_23571980.jpg

by henro1945 | 2010-07-11 23:52 | Comments(10)

やられました~!

7月7日 午前8時30分 7号群、分蜂。
f0176521_0493376.jpg

前回同様にスモモの木に止まってくれるものと思っていました。
ところが・・・森の中に消えていってしまいました。。。
f0176521_0495999.jpg

2回(3回かも)の分蜂で蜂が4分の1になって、巣の中は哀れな状態になっています。
f0176521_0501492.jpg


今頃は森のどこかの木に「蜂球」をつくり、探索蜂が四方八方に散らばって営巣に適した場所を探しているに違いありません。分蜂群は元巣から離れたがる傾向があるようでして、自然の状態では家の近くにいくら「待箱」を置いみても入る確率は低いと思われます。
「金稜辺」 ここに この花があれば・・・100パーセント捕獲する自信がありますが。。。
by henro1945 | 2010-07-08 01:23 | Comments(2)

やってくれました・・・

くそ忙しい時に~!!
7月1日 8時30分 7号群から分蜂。

どこへ行くのか?この時点では見守るしかありません。
f0176521_22515470.jpg

家の前の土手にある「スモモの木」に集まり始めました。
f0176521_22254482.jpg

9時
よその家に行かなかったので、先ずは一安心です。
f0176521_22263757.jpg

仕事に行かなくてはなりません。
夕方まで放っておこうかとも思いましたが、
近所の皆さんの散歩コースとなっている所ですので、それも出来ません。

f0176521_22274663.jpg

9時30分
完全な「蜂球」が出来るのを待って、群れを一旦ビニールの袋に落とし込み、
急きょ組み合わせて作った巣箱に入れました。
3分の2ほどを取り込むことができましたが、中に女王蜂が居れば後はみんな入ります。
f0176521_22293132.jpg

午後5時、何とか無事に収まりました。
by henro1945 | 2010-07-01 23:20 | Comments(4)