<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

油断大敵

給餌・・糖度55%の砂糖水を与えます。
f0176521_16133333.jpg


巣箱の掃除をしていて顔を刺されてしまいました。
それも「上まぶた」です。
ここを刺されるとどうなるでしょうか・・・?
そうです! 「四谷怪談」のお岩さんのようになってしまいました。。。(涙)

これが4日前だったら大変でした。
片目がふさがっていては運転は出来ないですし、この顔では同年会にも出られません。
つくづく、帰って来てからでよかったと思っています。

巣箱に触る時は必ず「面布」を被ること。
ミツバチを飼う上での基本でした。
「油断大敵・・お岩さん・・」この言葉を肝に銘じます。
by henro1945 | 2010-09-21 17:03 | Comments(4)

金稜辺の種


f0176521_8545424.jpg



何とか夏を越せました。
それにしても酷い暑さでしたね。
仕事をしながら、自分でもよく体が持つものだと思いました。
お陰で10キロ痩せてかなりスリムになりました~^^
貧乏暇無し~、まだまだ「労働」を続けます。

「夏越し」が出来なかったミツバチが4群、二つ去って、二つは消滅しました。
しかし、本当に大変なのはこれからです。
秋には最大の天敵であるスズメバチが襲ってきます。
寒さと飢餓の冬も越さなくてはなりません。
来春の分蜂期に、果たしてどれだけの群れが残って居てくれるものやら。。。
by henro1945 | 2010-09-09 22:53 | Comments(20)