<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

開花調整

フォアは調整で花芽の成長が並んで来ました。
f0176521_15385623.jpg

キンの方も初々しい蕾が恥ずかしそうに顔を覗かせました。
早い群れは、春分の日を過ぎたら分蜂する、と考えています。
フォアとキンの調整はこんなものでしょうか。
2~3週間後に咲いてくれると有り難いのですが。
気は焦れども・・・肝心の待ち箱の方がまだ目標の半分も設置できていません^^;



(3/4追加)
今日、設置したものです。
家の近辺でして、あまり良い場所がありません。
自宅飼育のを含めて2群居ますので、7~8個は置かないといけないようです。
f0176521_19342587.jpg
f0176521_1934458.jpg

by henro1945 | 2011-02-28 15:45 | Comments(18)

3種類の巣門

f0176521_20345833.jpg
f0176521_2035924.jpg
f0176521_20351794.jpg

↑↓解放式巣門
f0176521_2145568.jpg

f0176521_20352869.jpg

巣門の形状を3種類にして、それを1セットで置いていこうと考えています。
どれが成績が良いのか・・答えが出たなら面白い、と思っている次第です。
入居したらすべて解放式にします。
by henro1945 | 2011-02-24 21:15 | Comments(7)

コーキングを長持ちさせる方法

ホームセンターで売っている「エアコン用パテ」を親指大に取ってラグビーボールのように楕円形にします。
f0176521_2373468.jpg

↓パテを強く握って、コーキングの抽出口を縦に差込みます。
f0176521_2259367.jpg

↓それを更にによく密着させて作業終了です。
  これで固まりません。
f0176521_2325343.jpg

f0176521_2341723.jpg

コーキングは使った後に日にちを置くと先の方が固まってしまうものです。
固まってしまうと、次に使う時に苦労します。
エアコン用のパテの粘性と油分が空気を遮断してコーキングの硬化を防ぐものと考えられます。
うまくやれば、半年以上おいても大丈夫です。
試してみて下さい。
by henro1945 | 2011-02-19 23:40 | Comments(0)

動き出しました。

巣箱も出来つつありますが、ちょっと遅かった気がします。
良さそうだと目を付けていた場所には、既に待ち箱が設置されておりました。
f0176521_1137142.jpg

f0176521_1140625.jpg
f0176521_11401529.jpg

ここに来てデボニアナムの花芽も動き出しました。
下に向かって伸びる花芽は鉢に突き当たることがあります。
そのままにしておくと花芽が駄目になってしまいますから、当然、鉢の方を切ります。
去年は花芽の方を上に向けようとして何本か折ってしまいました。

出遅れた感がありますが、少しずつ待ち箱の設置をしていきたいと思います。
今年はすべての箱に背番号を付けて、巣箱や巣門の違いによる入居率の統計を出してみたいものと考えています。もっとも複数入ってくれないことには統計も何もあったものではありませんが^^;
by henro1945 | 2011-02-16 11:41 | Comments(10)

フォアゴットンフルーツ

f0176521_2053972.jpg
f0176521_20533239.jpg
f0176521_20535272.jpg

f0176521_1717556.jpg

日本ミツバチを誘引する花としては最も早く咲く品種ではなかろうかと考えております。

(補足します。 これは園芸品として売られていた物で、ハウス内で育てられて早く咲くようになっていたのだと思われます。自然の状態でどうなのか・・未だに不明です。2013/1)

3月中旬の開花を目指して調整中ですが、何ぶんにも初めてのことでして、うまくいきますかどうか。
3鉢のつぼみの状態が偶然にも3段階になっていますので、ここで記録しておきたいと思います。
by henro1945 | 2011-02-12 21:12 | Comments(20)

金稜辺?

f0176521_1318124.jpg
f0176521_1318214.jpg
f0176521_13183216.jpg

f0176521_1424413.jpg

f0176521_1441242.jpg

f0176521_13184557.jpg
f0176521_13185531.jpg

f0176521_145636.jpg

仕事でたまたま訪問したお客様宅の庭先にあったものです。
シンビジュームに混じってこの手のが2鉢あって1つを下さいました。
姿 つめ斑 花芽 等から、金稜辺だと思うのですが?
如何なものでしょうか。
by henro1945 | 2011-02-10 13:34 | Comments(4)

高知城

山内一豊の妻 像
f0176521_19235689.jpg

望楼型 天守閣
f0176521_0181979.jpg

高知城の天守閣は国内に十二在る「現存天守」の内の一つです。
国の重要文化財に指定されていますが国宝ではありません。
国宝は全国に一千余件あるというのに、現存天守で国宝に指定されているのは 姫路城 彦根城 犬山城 
松本城 の四つのみ。
なぜ、残る8天守閣が国宝でないのか・・・不思議でなりません。
by henro1945 | 2011-02-07 00:29 | Comments(4)

マイ コレクション

しばし ハチから離れます。
巷では復刻版がちょっとしたブームになっているとか・・・便乗して。。。 (実はネタ切れ^^;)
f0176521_19152981.jpg

↓おっと!これは女房のです。
今日は宝くじが挟まってないにゃ~
f0176521_1831344.jpg

f0176521_8444522.jpg

歳と共に記憶力が低下して、いやになります。
今日の夕飯が何だったのか・・・何とか思い出せます。
昼は・・・・・かろうじて思い出しました。
じゃあ、朝めしは・・・・・・・???
by henro1945 | 2011-02-01 23:19 | Comments(2)