<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雄蜂を確認

時騒ぎ中にまだ飛べない雄蜂が出てきて下に落ちました。
爪楊枝に止まらせて巣門の近くに置いてやりましたが動かなくなってしまいました。
f0176521_14334765.jpg

巣箱の中には腹にいっぱい蜜を溜めているハチがいます。
Xdayは近い・・・
f0176521_1457401.jpg


(3/24追加)
慌てて分蜂群誘導板を設置しました。
去年、孫分蜂した折、1群は左側の木の根元に集合して捕獲することが出来ました。
しかし、もう1群は向うの森に消えて行ってしまいました。
今年は何としてもここで食い止めたいと思っています。
f0176521_10282194.jpg

f0176521_11105969.jpg

f0176521_13594817.jpg


飛び回っている働き蜂はそれほど大きいとは感じません。
巣の中に居るのがえらく腹が大きいように思います。
腹にいっぱい蜜を入れて、いつでも「飛び発てる」準備が出来ている、とも考えられます。
これは、近々あるのかも・・・?

急きょ、集合板を作って設置しました。
必要な材料等も集めていたので比較的短時間で出来ました。
この辺りは団地に住んでいる人たちの散歩のコースになっていて、通る人毎に声を掛けてくれました。
お陰で、今まで挨拶をする程度だった人と談笑することが出来た次第です。
さて、ここで蜂球を作ってくれるかどうか?楽しみです(^^)
by henro1945 | 2011-03-23 14:45 | Comments(9)

花の季節

早咲きのソメイヨシノのが咲きました。
f0176521_462117.jpg

↓菜の花は辺り一面に咲いていますが、ハチは余り寄り ません。
 蜜が少ないのか、好まないのか。
f0176521_463792.jpg

↓金稜辺の花も開き出しまた。
f0176521_46486.jpg

↓我が家から100m程離れた所にある「さくらんぼの木」に数十匹のハチが寄っていました。
f0176521_485356.jpg

f0176521_9082.jpg
f0176521_904480.jpg

(3/20編集)
フォアゴットンフルーツの方は8分咲き、房がどんどん伸びています。
f0176521_857750.jpg



確定申告も済んでやっと春が来た感じです。
開花調整をしていたキンリョウヘンの花が咲き出しました。
フォアゴットンフルーツの蕾も大きく重たくなって垂れて来て、もう直ぐ咲きそうです。

ミツバチの方は活発に集蜜をし、ハチの数も多くなって、いよいよ分蜂のカウントダウンに入りました。
家にいる群と、山にいる1群の2群を分蜂の為に移動させることにしました。
東と西に1群ずつ持って行って分蜂させ、効率よく捕獲したいと思っています。
by henro1945 | 2011-03-15 05:00 | Comments(6)

メリクロン・苗

赤ちゃんみたいに可愛らしいミスマフェットの苗です。
開花するまでに何年くらい掛かるのでしょうか?
f0176521_17342463.jpg

(3/11写真追加)
f0176521_12593191.jpg

この花が咲くまで「現役」で頑張りたいものです。
勿論、仕事の方・・・です(^^)
by henro1945 | 2011-03-09 17:41 | Comments(2)

愛媛スカイツリー in 和歌山

joeさんが写真を送って下さいました。

↓プランター巣箱だ~
f0176521_843167.jpg

↓愛媛スカイツリー・・・・・!
f0176521_19523158.jpg


嫁いだ娘が、可愛がってもらいながら元気に励んでいる姿を見たような嬉しい気持ちです。
ミツバチの飼育に これ以上の所はない と言ってもよいくらい素晴らしい環境ですね。
いやー! 羨ましいです~^^

(3/7 追加) joe@和歌山さんの蜂場のつづきです。
「洋箱2箱」
f0176521_2120426.jpg


↓私はここの2箱が一番入るように思いますが。家の、それも軒下が最も良いと考えていますので。
f0176521_2129292.jpg

「庭先」
f0176521_21275061.jpg

joeさ~ん 此処をそっくり貸して~!(笑)
by henro1945 | 2011-03-06 20:16 | Comments(2)