<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

のぞく

初体験の去年の今頃は日夜 覗きまくっていました。
今年はこれが初覗きですから、えらい違いです^^;
f0176521_18593316.jpg

入居して一ヶ月になる群れです。
私の関心事はこれが「孫分蜂」をするかどうか?のただ一点です。
去年、同じようにここに営巣した群れが孫分蜂をしました。
柳の下の ドジョウ・・・ではないですが、
拠りどころとなるものは「他と比べて蜂のストレスが少ない」なんですね~^^
f0176521_1916233.jpg


6/1 追記
ブログに載せようとカメラを持って巣箱の見回りに行きました。
ところが、メモリーカードを入れるのを忘れていました。
よって写真はありませ~ん^^;

今日内検した中で、1群は「はぐれ群」で既に死滅していました。
もう1群は本隊が入ったものの、無王群となっていました。
したがって、入居群15と数えていた内で はぐれ群が3 無王群が1 の4群が消えたことになります。
残る群れのなかにも疑わしいのが幾つかあります。
昨年同様、群としての生存率は6割ということになりそうです。


6/9 追加
f0176521_21433739.jpg

花が終わったみつばち蘭の植え替えに追われています。
待箱に置いていたデボ二アナムの回収に行ったところで、1群の入居を確認しました。
久しぶりに、それも時期はずれの入居に嬉しくなってしまいました。

自群が一つあって周囲に待箱を5個置いていたのですが、今まで分蜂の気配すら見られなかった所です。
これから続いてあるものか?分りませんが・・胸が躍ります~^^
by henro1945 | 2011-05-31 19:43 | Comments(14)

入っていました。

誘引蘭の切花4種セットが効いたのでしょうか、この箱に入っていました。
ネットに入ってしまったハチの中にまだ生きているのがいましたから、昨日(5/24)入居したと思われます。
f0176521_1353361.jpg

↓花粉を運んでいます。
巣屑が自然に外に排出されるのと、通気性が良いのがこの四方解放式巣門の特徴でしょうか。
色々な巣門を試しているのですが、今のところ これが一番入居率が良いように思います。
f0176521_13532239.jpg

f0176521_13543146.jpg

↓デボニアナムべりーを置いて来ましたが、誘引作用の方はまだ確認できていません。
f0176521_13551786.jpg

探索蜂が2匹ほど来ていましたから、まだ 入る可能性があります。
f0176521_13554114.jpg

キンは遅咲きの白花だけが残っています。
f0176521_1355557.jpg


5/27 追加
5月2日に入った群れが時騒ぎを初めました。

5/30 追記
外勤蜂の出入りがすごい・・・これは強群でしょう。
昨年、同じこの場所にあった群れが7月に「孫分蜂」をしました。
今年もありそうな?気がします。
f0176521_1374431.jpg


かつて同僚だった人が、昨日、アンテナの工事中に誤って2階の屋根から転落して亡くなったそうです。
仕事柄、私も過去に何回か、寸でのところで・・・という経験があります。
とっくに引退していてもいい歳です。
真剣に考えます。


5/30 追記
平地で新たに1群の入居を確認しました。
同時に以前から「はぐれ群」ではなかろうかと思っていた2群がやはり無王であることも確認しました。
誘引蘭を使うと、入居時に花の方に引き寄せらて本隊とはぐれてしまう群れが出来ると考えています。
by henro1945 | 2011-05-25 14:32 | Comments(2)

恋の予感?

標高の高い所です。
4箱全てにかなりの数の探索蜂が来ていました。
f0176521_23145779.jpg

↓花はフォアゴットン・キン・ミスマ・デボです。
切花だから、出来ることですね。
f0176521_2315823.jpg

私は探索蜂が来ているこの状態が一番好きです。
何か・・ 恋の予感 に似ていませんか~^^
f0176521_23153793.jpg

by henro1945 | 2011-05-21 23:16 | Comments(10)

デボニアナムは咲いたけれど・・・

デボちゃんがやっと咲いてくれました。
しかし、分蜂の方は既に終わりに近づいているようです。
f0176521_20425029.jpg

↓遊びでこんなことをしています。
きっと「変わり者」と言わてますよね~ せめて「個性的・・・」と言ってほしいところですが~^^;
遊び心・・・ 分ってくれてる人もいます。
f0176521_2043119.jpg

↓設置依頼で空き家に2個置きました。
直ぐにハチが寄って来たので、急にわくわくして来て・・・。
明日3個を増やすつもりです^^
f0176521_21135728.jpg


5/20 追記&削除
梅畑に2箱設置しました。
ここは蜂場に良さそうな所です。
f0176521_20515499.jpg

f0176521_22334961.jpg

こちらは探索蜂が数匹来ていたので花(キン・デボ)を減らしました。
f0176521_216345.jpg

by henro1945 | 2011-05-18 20:44 | Comments(2)

アカシアの 花の下で~♪

今年の第1号の捕獲群は4月10日に入りましたが、その時は木々の葉は全くありませんでした。
今日行ってチョッとびっくり・・・ 立ち木の根元に置きはしましたが、それはアカシア(ニセアカシア)の木でした。
f0176521_22173077.jpg

アカシアの蜜は有名ですが、私が見て廻った限りでは花に日本ミツバチは寄っていませんでした。
舌の長さの関係で西洋ミツバチは蜜が吸えても、日本ミツバチには吸えない花があると聞いております。
しかし、箱が重いのにびっくり・・・ 一段足します。
f0176521_232962.jpg

↓駆除以来は1つもありませんが、「家にも置いてや~」依頼は続々と入って来ます。
友達の輪は何よりも大切にしたいものです。
箱がない時は山から下ろして来て置かせてもらいます。

5/16 追記
↓探索蜂が来だしましたから、これは可能性がありますね。
f0176521_22174674.jpg

一旦、人様のお家に設置したら、ハチが入っても入らなくても差し上げたものと思っています。
f0176521_22175698.jpg

↓今日 この箱に入りました。
実は我が家の二軒隣のお家です。
ご主人をハチ仲間に引き込んでしまいました~^^V
f0176521_2218478.jpg

by henro1945 | 2011-05-14 23:01 | Comments(8)

入居しそう

手前が「待箱1号」です。

この箱にハチが寄って来て騒いでいる と兄から電話がありました。
取っ組み合いの喧嘩もやっているそうです。
近くに置いている別の箱にも来ているが、そちらの方は静かだそうです。
f0176521_2043752.jpg

やっぱり! これは明日?来ますね。
喧嘩をしているということは複数の群れの探索蜂が来ている可能性が大きいように思います。
さぁ~! えらいことになって来ちゃったなぁ~~~(笑)


5/11 追記
写真の待箱1号には既に入居していて、蜂達が普通に働いているとのことです。
近くに置いてあるもう1つの方(待箱2号)にも来ていて、こちらはキンに塊りを作っているそうです。
今日で3日目で、少し悩ましい状況になっております。
待箱2号には既に1群が入っていて、他の別の群れがキンに寄っているとも考えられます。
そうなると対応が変わって来ます。
by henro1945 | 2011-05-07 20:30 | Comments(2)

りんごの里

りんごの花が満開です。
ハチにとっては良い環境のようです。
「もう逃げよう」と相談していたハチ達も考えを変えると思うのですが?^^

↓今年入った群れです。
f0176521_11521654.jpg

f0176521_11524625.jpg

↑↓去年入って3月まで家の軒に置いていた分です。
f0176521_11532476.jpg
f0176521_115411.jpg
f0176521_1155133.jpg

実家です。
f0176521_11571326.jpg

by henro1945 | 2011-05-06 12:06 | Comments(4)

分蜂ラッシュ

移送も無事に終えて昨夜帰って来ました。
長野の方のアップは後でするとして、今進行中のことを載せたいと思います。
先ず、出発前に探索蜂と先導蜂が来ていた箱は入居していました。
別の箱に、先ほど(10:00)入居しました。
それから、もう一つの箱にも探索蜂が来ています。
ひょっとするとこれも今日にでも入るかも知れません。(本日5月5日には来ませんでした。)
忙しくなって来ました~ まさに「爆発」です~~^^
f0176521_10562278.jpg

f0176521_1056516.jpg
f0176521_10574751.jpg

↓朝方に近くに置いている待ち箱を見回りに行った時にこうなったおりました。
この群れが家に来たと思われます。
今年は余程のことがない限り強制捕獲と給餌はしないと決めています。
今年だけのことでして、来年以降はどうなるか分りません^^
f0176521_1165880.jpg


5/6 追記
↓朝、見に行ったところ入居していました。
昨日底のところに蜂球が出来ていた箱ですが↑、家の待ち箱に入った後は1匹もいなくなっていました。
家の別の箱に来ていた探索蜂がいなくなりましたから、その群れがここに入ったと思われます。
f0176521_111563.jpg

by henro1945 | 2011-05-05 10:49 | Comments(8)

フォアゴットンフルーツに

昼頃から棚のフォアゴットンにハチが寄って来出したので待ち箱のところに置きました。
20~30匹が箱に出入りしています。
f0176521_1325399.jpg

↓ひょっとして蜂雲が来はしないかと、倉庫の屋根に上がっているところに孫らがやって来ました。
f0176521_14142975.jpg

先導蜂でしょうか?入れ替わりやって来ては、東の方角に飛んで行きます。
来るなら今日来て欲しいものです。 
明日から長野に出張ですから。
f0176521_14562951.jpg

「果報は寝て待てだニャ~」
f0176521_15384461.jpg

17時 未だ時騒ぎ状態が続いております。
残念ながら、今日は来ませんでした。
f0176521_1733788.jpg


帰ったら入居していた・・・ を期待して、よたよたと長野まで行ってきます^^
by henro1945 | 2011-05-01 13:03 | Comments(2)