<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

捕獲競争


エントリー №1 joe君
f0176521_1543278.jpg
f0176521_18431489.jpg


エントリー № 2 はちみつやま君
f0176521_15464944.jpg

f0176521_11395246.jpg

エントリー № 3 いよかん君
f0176521_15495640.jpg
f0176521_1844035.jpg


エントリー № 4 柴とみつばち君
f0176521_17304641.jpg

f0176521_17312619.jpg

f0176521_17351867.jpg


エントリー № 5 つばき君
f0176521_11425692.jpg

f0176521_11433097.jpg

f0176521_11435195.jpg


一番先に入るのは・・誰の箱か・・ 捕獲競争のスタートです^^
f0176521_11443621.jpg


勿論、蜂が入ると決まっている訳ではありません。
入るとしたら・・どれに・・・という話です。

入ったら・・要る人には蜂入りの巣箱をお返しします。
入らなかったら・・没収させて頂きます~^^(翌年に回します)

尚、つばきさんからはもう一個お預かりしました。
長野のベテランの方から譲り受けられたというハイブリットの素晴らしい巣箱です。
こちらは改めて載せたいと思います。
by henro1945 | 2012-03-31 15:50 | Comments(27)

ミツバチは 黄色が 好き ・・・?

 
 菜の花畑に 入日薄れ
   見わたす山の端 霞ふかし
  春風そよ吹く 空を見れば
   夕月かかりて 匂い淡し


f0176521_19525973.jpg

f0176521_20155279.jpg


私は、ミツバチは黄色が好き・・・ と考えています。
昨年ですが、底板を黄色のカラー合板にした待箱は成績がよかったんですね。
で、今年はすべてこれで行きます。
巣屑が溜まりにくいのでスムシ対策にもなると思っています。


3/27 追加
f0176521_926635.jpg
今年、花芽が付いた鉢は半分以下でした。  
何日か前に居間に入れた金陵辺ですが蕾が顔を出しました。
4月10日頃までには咲いて欲しいと思っているのですが・・・。

みつばち欄を使わない自然捕獲を目指しています。
それだけの箱が出来たら・・の話ですが~^^;

f0176521_10133824.jpg
我が家のハチも転勤して行きました。
いつものように目をやっても・・何もないと・・少し寂しいです。


f0176521_10323553.jpg
コシアブラはタラの芽より美味しい・・と思っています。
ホームセンター(ダイキ)で売っていました。
四国でも標高の高い所にはあるようですが・・・、
果して、ここで育つかどうか?
by henro1945 | 2012-03-23 20:09 | Comments(10)

巣箱設置棚

朝から待箱を置くための棚を作っています。
f0176521_937119.jpg

巣箱の設置の時にも水平器を使います。
特に巣枠式の場合は 必須 だと考えています。
f0176521_9372823.jpg
f0176521_9374466.jpg


名古屋女子マラソンを見てから、足らない材料を買いに行きました。
いつも板をカットしてくれるホームセンターの人と馴染みになったのですが、今日も巣箱用の板をカットした・・との話でした。
それに、6㎜と8㎜の丸棒が品切れになっていました・・・?

↓アンバランスでしょうか・・・! まあ 素人のすることですから こんなものでしょう^^
f0176521_1614536.jpg
f0176521_1615782.jpg

大事な転倒防止ですが・・、まだ少し不安です。
f0176521_162914.jpg


波板を張るのは・・明日にしようっと!

3/16 追加

完成しました。
屋根の上に3箱置く予定です。
いざとなれば、棚の上段に置けます。
f0176521_1661610.jpg

去年の初入居は4月10日でした。
今年は15日くらいではないかと思っています。
1ヶ月を切りました・・ うわ~ 大事ちゃ~!
遅まきながらキンの加温を始めました^^
by henro1945 | 2012-03-11 09:41 | Comments(27)