<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金稜辺は花芽が付きにくいと言われています。
f0176521_2038851.jpg

小さめの鉢にミズゴケを硬く詰めて植える・・・ これが、いいかも知れません。

     ---------------------------------

5/1 追加
f0176521_19411150.jpg

一昨日、入ったそうです。
今回は入居の一部始終を見られたそうです。
ご主人・・「たまげた!」と仰っておられました。
by henro1945 | 2012-04-30 20:39 | Comments(12)

一番 嬉しい入居

お願いして、置かせて頂いている箱に入りました。
ご主人が、それは楽しみにされて 毎日見ておられた箱です。
私は、入るならもう一つの箱の方が先だろうと思っていました。
f0176521_19355057.jpg

もう一つの箱・・母屋から少し離れた古いお家の方に置かせて頂いてます。
2~3日前から、これにも探索蜂が来ていました。
もう、探索は居ない筈・・・   あっいや、居ました・・・。
ということは、入ったのと別の群れの探索蜂ということになります。
これは まだ 来る かも^^
急いで、箱を作らなければ。
いい場所がいっぱいある・・・「どこに置いても構わないよ」・・・ ありがとうございます。
f0176521_1936880.jpg

奥さんにも喜んで頂きました。
ご主人は最近免許の更新をされたそうです。
次に更新する時(3年後)は90歳だそうです。
とても、そのお歳には見えない。
湯がいたタケノコを頂いて帰りました。

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/29
昨日から、偵察蜂が来ています。
角胴とつばきさんの箱に出入いりして入念に偵察行動をしています。
私の箱には・・クモが巣を張ってくれました~^^;
f0176521_8503651.jpg

by henro1945 | 2012-04-27 20:17 | Comments(10)

なんじゃ これは~!

立てかけてあった巣箱の屋根を起こしたら・・・ 
なんと、こんなところに蜂球ができていました。

最初は、この群れの蜂かと思いました。
f0176521_21265134.jpg

でも、これは最近入居した群れです。
f0176521_2127251.jpg

塊を解いて飛び立つ直前だったのか、あっと言う間に空中に舞い上がって・・・。
f0176521_21271467.jpg

近くの箱に入ってくれました。
f0176521_21563717.jpg


      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/24
屋外に置いていたキンリョウヘンが咲きだしました。
花が、蜂の入居の邪魔することがあるので 気を付けないといけません。
f0176521_1072320.jpg

デボニアナムはまだこんなものです。
・・・君たち 咲く気があるの・・・・・
f0176521_109212.jpg

フォアゴットンフルーツも おっとり屋さんのようです。
f0176521_10133195.jpg

by henro1945 | 2012-04-23 21:57 | Comments(5)

2番、決定です。

はちみつやまさん おめでとうございます。
荒れ模様の天気のなかを せっせと花粉を運んでいます。
入居・・ 決定です~^^
巣箱は安全なところに置いてありますので・・。
f0176521_12142683.jpg

joeさんの蜂も元気です。
集密の量が多いのか?盛んに旋風をしていましたので風通しをよくしてやりました。
f0176521_12161536.jpg

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f0176521_11113830.jpg

f0176521_11125627.jpg

皆さんのアイデアです。

樽は重しです。
穴が大きいですから 蜂が入ることは無いと思います。
もし、入ったら つばきさんに引き取って頂きます。
よかったら、入っても入らなくても・・・ですが^^
by henro1945 | 2012-04-22 11:14 | Comments(4)

ん・・・・・

f0176521_1342191.jpg
だれだっ こんな悪戯をしたのは・・・!

つばきさん すみません! 悪いじょうだんでした^^;
本当は これを載せたかったかったのです^^
f0176521_17542817.jpg

ハイブリット巣箱・・・ 私は見るのも聞くにも初めてでした。
これも つばきさんからお預かりしたものです。
待ち受け箱の置き方には、こういうのもあるかな~ とまあ、参考画像として載せました。
f0176521_1833101.jpg

私の故郷でもある、長野県のベテランの方から譲り受けられたものだそうです。
素晴らしい!
f0176521_18203021.jpg

悪ふざけをせずに、これだけをアップすべきでしたね。
つばきさん お許しください。
joeさん ご忠告ありがとうございました。 

   --------------------------------

皆さんのアイデアで・・・・・
樽は重しです。
穴が大きいですから 蜂が入ることは無いと思います。
もし、入ったら つばきさんに引き取って頂きます。
よかったら、入っても入らなくても・・・ですが^^
f0176521_10513832.jpg
f0176521_10514831.jpg

by henro1945 | 2012-04-21 13:06 | Comments(12)

素晴らしい

joeさん おめでとうございます。
文句なしの・・一番でした。
強いひとは強い・・・何より 箱が素晴らしい・・・です^^

残りは4個です、箱を動かして・・ 今度は2番手争いです。
3箱に探索蜂が来ています。
一つ・・蜂が見向きもしないのがあります。
いよかん君の箱です。
なんでじゃあ~!!
f0176521_20414364.jpg
f0176521_20415380.jpg

joeさんの蜂は勢いがいいです。
今日は花粉を運んでいました。
菜の花は終わりに近づきましたが、レンゲが咲いています。
特に、雄蜂の元気がいいですね~ joeさんに似たようです^^

    --------------------------

4/20 追加

14:30 現在 
はちみつやまさんと柴とみつばちさんの箱に来ている蜂の動きが変わりました。
今にも来そうな雰囲気です。
f0176521_14161764.jpg

f0176521_14164066.jpg

14:45
来ました。
なんと!両方の箱に分かれて入ってしまいました。
どちらか、女王蜂が居る方に移って行くと思われます。
f0176521_1526459.jpg
f0176521_15262660.jpg
f0176521_15264644.jpg

↓どうも、こっちは間違って入ったようです。
蜂がはちみつやまさんの箱に移動しています。
f0176521_1530845.jpg

と、PCに向かったいたら・・・外でえらい羽音がしだしました?
又、柴ととみつばちさんの箱に集っているではありませんか!
これって、同じ群れ・・? それとも別・・? もう訳が分かりませ~ん^^;

はちみつやまさんの箱に入った群れは大きな群れでした。
柴とみつばちさんの箱にも、後から別の群れが入居したと思われます。
探索蜂同士で喧嘩をしていましたから、2つ以上の箱から蜂が来ていたことは確かです。
いずれにしても、入居の確定は2~3日先になります。
by henro1945 | 2012-04-18 20:42 | Comments(15)

可愛いね

f0176521_15541019.jpg

金稜辺が やっと咲いてくれました。
可愛い~^^

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/16 追加
午後2時、「じいちゃん 蜂が来てるよ~」と孫が知らせてくれました。
joeさんの箱に・・探索蜂が4~5匹・・・^^
f0176521_16374894.jpg

2時30分 10匹ほどになりました。
探索にしては、動きがあわただしい・・・?

2時45分 群れ(蜂雲)が来るも、屋根の上を通り過ぎてしまいました。
現在、団地内をさまよっております。
この群れは入居を急ぎ過ぎたようです、あれでは 先導蜂の数が足らない筈です。

3時10分 再び先導隊がやって来ました。どうやら 仕切り直しのようです。
反省したのか・・今度は入れ替わり立ち代わり来ては30匹ほどで羽音を響かせています。
これなら大丈夫でしょう^^

3時30分 先導蜂が1匹も居なくなりました。
3時40分 今度は迷わずに本隊が来ました~。
f0176521_16552825.jpg

f0176521_16453583.jpg

4時30分 無事に収まったようです。
f0176521_1646275.jpg

捕獲競争の一番は、joeさんに決定しました。
これからまだ、2番3番・・・と続きます^^
by henro1945 | 2012-04-15 16:03 | Comments(16)