<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最終版です。

私の中で、今年の捕獲が終わりました。
捕獲方法の良否については色々教えて頂いたことがありますし、体験を通して学んだこともあります。
こういう場所は入らない・・箱はこうする方がベター・・等々、このブログを見て下さっている方には情報として提供させて頂こうと思っていました。
あはは やっぱり、偉そうですかね^^

捕獲の総括と同時に、このブログの・・ブログの作者の・・総括をする必要性があるようです。
つたないブログを長い間見て下さった皆さま、本当にありごとうございました。

メールをして下されば何でもお答え致します。
by henro1945 | 2012-05-17 22:55 | Comments(12)

ゴットン

花が開くときに ゴットン と大きな音がしました・・・ 嘘です^^;

フォアゴットンフルーツが咲いてくれました。
この鉢は4月に室内に入れた分で、他のは当分先のようです。
デボニアナムに至っては咲く気があるのかどうかも分かりません。
分蜂が終わってしまう^^
f0176521_17584486.jpg

もっと鮮やかな赤い色だと思っていたのですが・・・。

    ----------------------------------

5/16 追加
今日、2群の入居を確認しました。
どちらも探索蜂も来てなくて 入ると思っていませんでした。
f0176521_13464474.jpg


デボに探索蜂が来ているのがあります。
ここは前にも探索だけで、本隊が来なかったところです。
あまり期待はできません。
f0176521_1353851.jpg


    -----------------------------------

5/17 追加
上記の箱にはこないで、隣の箱に来ました。
こちらはキンリョウヘンを置いていました。
分からないものです。
f0176521_16244821.jpg


入居が済んだというのに この箱にまだ探索蜂が・・・。
さては別の群れか~!
いえいえ、これが花によって幻惑された はぐれ蜂 です。
雄蜂がいるのが何よりの証拠です。
1~2日で居なくなります。
f0176521_16253349.jpg

by henro1945 | 2012-05-11 18:02 | Comments(16)

これで どうだ~

f0176521_13442492.jpg

f0176521_21555523.jpg

この状態で半日 置いてみました。
少し、効果があったみたいです。

いよかん君は箱を巣枠式に替えました。
巣枠は巣礎付きです。
まず、入らないでしょう。

今日も新たな入居は確認できず・・ ざんね~ん^^

    -------------------------------

5/5 追加
着いた時は、数十匹の先導蜂が騒いでいる最中でした。
この数が多くて時間が長いほど群れが大きい・・と考えて間違いないと思います。
フッと一匹も居なくなって約10分、蜂雲が 見えました~^^
f0176521_1954981.jpg
f0176521_19542660.jpg

↓ こちらにも入っていました。
Nさん宅、これで3群です。
f0176521_19544610.jpg

明日も 恋しい君を 待ち伏せします^^

    -------------------------------

5/6 追記
待ち伏せは見事に失敗しました。
うまく行かないものですね。

大砲をぶっ放したかいがあって?家に探索が来ています。
さあ、どうなりますか・・・。

    -------------------------------

5/8 追加
f0176521_20555486.jpg

分蜂が終わった地域と考えて、除けようと思っていた箱に入りました。
家移り・・をした群れの可能性があります。
見た時は、ほぼ入居し終わったところでした。
    
    -------------------------------

5/11 追記
本日を持ちまして 捕獲競争を終了させて頂きます。
諸般の事情により続行が不可能となってしまいました。
まだ分蜂が終わっていないこの時期にやめることは本意ではありません。
これを楽しみ見ていて下さった方もおられるかと思います、誠に申し訳ございません。

協力してくださった joeさん はちみつやまさん 柴とみつばちさん つばきさん ありがとうございました。
つばきさん 捕獲できなくて ごめんなさい。

 
by henro1945 | 2012-05-04 13:45 | Comments(34)