<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蘭置き場

f0176521_112254100.jpg
f0176521_11231699.jpg
f0176521_11233240.jpg
f0176521_11235191.jpg

作業小屋を造るために、蘭を移動させなくてはなりません。
狭い敷地の内で蘭を置くのに良さそうな場所はもうここしかありません。

中間に3本の柱をいれて補強はしました。
計算では1500㎏の加重に耐えられる筈ですが、
地震が来たら つぶれる・・と思います^^

構造物を出来るだけ軽くする必要があります。
軽くて、強度があって、耐久性がある、その辺のバランスが難しいところです。


10/3 追加

骨組みが出来ました。
座板と遮光ネットを張ったら、ほぼ完成です。
f0176521_17541521.jpg
f0176521_17542748.jpg
f0176521_17545229.jpg
f0176521_1755138.jpg


ネットオークションで落札した金稜辺です。
兜を思わせるような美しい姿が何ともいえません。
この業者のは、ずば抜けた品質です  
f0176521_17552744.jpg


10/9 追加

あと一息・・・ しんど・・・!
f0176521_9494631.jpg

f0176521_9524185.jpg


10/13  追加
f0176521_9362840.jpg
f0176521_1057141.jpg

f0176521_10583864.jpg

by henro1945 | 2012-09-28 11:51 | Comments(31)

8チャンネルオフ会 in 岡山

f0176521_16193949.jpg

f0176521_16202617.jpg


恒例となっている8チャンネルオフ会に行って来ました。
友との再会 新しい出会い 今年も楽しく充実した時を過ごすことが出来ました。
大学の先生方の講演は大変勉強になりました。
信じていた説がひっくり返って衝撃を受けたのは私だけではないと思います。
DNAの解析に因って確認されたいう日本蜜蜂の生殖の仕組みに息を飲んだ次第です。


9/20 追加
これを重箱の蜜が分離できるように改造したいと思います。
f0176521_10125883.jpg
f0176521_10131245.jpg
f0176521_10132111.jpg
f0176521_10134580.jpg

さあ、どうしましょう^^;

f0176521_14595.jpg
f0176521_1452138.jpg
f0176521_1453781.jpg

とりあえず、桟を除けました。
後はステンレス製の金網で籠にすればいいのですが、これが結構難しそうです。


9/20 追加
風で引っくり返っていました。
キイロスズメバチが来ていましたが群れは無事でした。
キイロでよかった、オオスズメだったら危なかったかも。
よっこらしょ と起こして来ました。
f0176521_2092078.jpg
f0176521_2093819.jpg

by henro1945 | 2012-09-17 17:50 | Comments(26)