<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「蜜蜂飼育届」提出の義務化

愛媛県の畜産課に問い合わせて得た情報の概要です。


法律の改正によって、平成25年から蜜蜂を飼う場合は県への蜜蜂飼育届が義務化される。

平成25年1月1日時点で蜜蜂を飼育している者は平成25年1月31日までに蜜蜂飼育届を提出する。

西洋蜜蜂 日本蜜蜂 共に適用される。

腐そ病等の定期的な検査はなく、蜜蜂に異常が表れた場合に県の家畜保健所へ届け出る。


ざっとこのようなものでした。
国の法律ですから都道府県によって大きく異なることはないと思います。


また、ブログのタイトルを変えさせて頂きました~^^;
よろしくお願いします。
by henro1945 | 2012-11-26 12:45 | Comments(0)

冬に咲く花

f0176521_1443178.jpg

去年、孫と植えた枇杷の花が咲き出しました。
枇杷は蕾が房状になっていて 元の方から順番に咲いて行きます。
咲いている期間も長くて、こちらでは2月の上旬まで花があります。

絶好の蜜源ですが、この時期は蜂の活動の方が鈍って余り蜜を集めることが出来ません。
それに、枇杷蜜は非常に結晶しやすく 巣箱の中で凝固していることがあるくらいです。
その辺が、採るのが難しい蜜とされ、 幻 と言われる所以でもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


by henro1945 | 2012-11-15 15:12 | Comments(4)

花芽もどき

ロゴに載せている株だと思いますが、赤い芽が5つほど出ています。
これが花芽かどうか追跡して行きたいと思います。
f0176521_12361730.jpg

f0176521_12363279.jpg

f0176521_1236472.jpg


他の株では葉芽の兆候が出て来ました。
先が尖って来たのは「花芽もどき」の葉芽だと思っています。
こちらも追跡します。
f0176521_11583436.jpg

f0176521_11584760.jpg

f0176521_1159056.jpg

f0176521_11591858.jpg


オークションで金稜辺の出品が増えましたね。
タイミングが難しい気がします^^

(一部記事の削除と訂正をさせて頂きしました。ご了承ください。)
by henro1945 | 2012-11-13 12:41 | Comments(6)

永く 付き合う




ひとを恋うるが如くに蜂と付き合って来ました。
自分でも 身が持たないのでは と思うほどでした。
最近、それが少し変わって来たように感じています。
熱烈・・・ から、ほどほど・・・ に。
これで蜂と永く付き合って行けそうです。

歌は記事とは関係がありません。
一人、過ぎ去った日々を思い出しているに過ぎません^^
by henro1945 | 2012-11-11 15:39 | Comments(2)

杉 ing ストック

4日目
f0176521_16524080.jpg
f0176521_1652556.jpg
f0176521_1653569.jpg
f0176521_16545411.jpg


5日目
f0176521_1710332.jpg
f0176521_17101453.jpg
f0176521_17102421.jpg

f0176521_17123753.jpg

f0176521_1711068.jpg
                               (標準はこちら側が出入り口です)

パンフレットの裏面には「私が棟梁!造ってみよう 杉 ing ストック」とあります。
久万高原町の木材を使った「組立簡単物置 自作キット」で値段は24.8万円(税込)です。
土台は檜、柱と梁は杉、壁パネルは3センチ厚の杉の集成材で、アルミサッシの引き戸が付いています。

組立は簡単といえば簡単ですが 難しいと言えば難しい・・・ですね^^
昨日の作業で柱の向き(上下)を間違えていたので、今日 バラして組み直しました。
プロなら半日だそうですが、素人は何日も掛かります。
電話で聞きもって・・ 何とか8割がた出来ました。


  夜に昼に 頭のなかを飛ぶ蜂の 静かになりしは 何がためなる

写真を追加しました。
f0176521_2133481.jpg

by henro1945 | 2012-11-09 16:57 | Comments(2)

あまかった!

1日目
f0176521_8342616.jpg


2日目
f0176521_9504516.jpg



今日で3日目です。

3日もあれば出来るだろう と思っていました。
あまかった~^^;

一番大事な基礎が 一番難しいです。
プロはレーザーで正確にレベルを出しますが、素人はせいぜい水準器くらいのものです。
説明書にも「基礎はプロに頼みましょう」と書いてあります。
水平と直角が取れてないとしたら 組み上げることが出来ないかも知れません。
まあ、その時は業者に頼むとしましょう^^

今日はここまで出来ました。
f0176521_9475871.jpg

by henro1945 | 2012-11-07 08:40 | Comments(2)

蘭の引っ越し

f0176521_1717374.jpg
f0176521_1718108.jpg
f0176521_1719239.jpg


5坪ほどの蘭置き場が やっとこさ 完成しました。
とりあえず、デボ系をここに移して その場所に作業小屋を建てる予定です。
蘭置き場を作ったのもその為です。

作業小屋の方が簡単に早く出来るのではないかと思っています。
プレカットされた柱等の材は既に来ています。
でも、歳を考えてスローペースやって行かないと またダウンしそうです。
by henro1945 | 2012-11-02 17:41 | Comments(2)