<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旅立ち

行った時には前日の半分になっていました。
推測の域を出ませんが、1つは先に旅立ったのだと思います。
ビデオカメラを構えて待つこと2時間余り、蜂球を解いて何処かへ飛んで行きました。

2つ以上の群れが同じ所に集合していた可能性があります。
そうなっても、蜂どうしは混ざらないようですね。
ちゃんと、別々に営巣地を探して旅立って行くみたいです。

私の箱には入らなかったですが、それはそれでいいのです。
群れが営巣場所を見つけられずに路頭に迷う方が辛いですから。


by henro1945 | 2013-04-29 15:53 | Comments(6)

里親になってください。

集合板に集結してくれました。
強い海風を意識してか、風よけがある場所を選んでいるように思います。
f0176521_1729132.jpg
 



捕獲数が30になりました。
蜂場の捕獲群を移す場所がなくなって来ました。

決断と決行の時が来たようです。
でも、やりたくありません! 分蜂調整・・・

里親を募ります。
知識と経験と飼育に適した環境があって、愛情を持って蜂を育ててくださる方、且つ 松山まで巣箱を引き取りに来られる方・・・ (飼いたい! という熱意がある方なら、初心者でも可)
非公開コメントにて連絡先をお知らせください。 (名前・ハンドルネーム等、個人情報は厳守します)

      ------------------------------------ 

4月28日 追加
巨大な蜂球が出来ていました。
大きいことと形が整っていないことから、複数の群れが混ざったと推測します。
こういうのは取り込み不可でしょうね。(3段の箱がいっぱいになってしまう)(殺し合いを始める?)
自然に蜂球が解けるのを見たいものです。
f0176521_16231047.jpg


by henro1945 | 2013-04-27 18:11 | Comments(2)

女王蜂不在

出箱のときに、女王蜂が出ないと群れは分裂します。
当然、どれも無王群ということになります。


女王蜂がいないと・・・ 蜂球のざわつきが収まりません。

この群れは巣に戻って行きました。
後日、やり直すことになると思います。

f0176521_17263936.jpg
( 4月27日にやり直しをして、今度は成功しました )
by henro1945 | 2013-04-27 01:08 | Comments(2)

ここのどこがいいの・・・

一番手前の箱から分蜂したと思われます。
f0176521_23264588.jpg

又、ここに集結していました。
低くて地面すれすれの方がいいのでしようか?
再度、集合版の高さを変えます。
f0176521_2327289.jpg

蜂場近くで入居がありました。
f0176521_23271569.jpg


こちら、入居の様子です。


     -------------------------------------

4月24日 追加
この巣箱で 分蜂の予行行動が見られます。
出るのは 明日か・・・ 明後日か・・・?


by henro1945 | 2013-04-23 23:40 | Comments(2)

そろそろ限界

今日、分蜂したのと 向こうが3日前に分蜂した箱です。
箱が違うというのに同じ所に蜂球を作りました。
又もや、集合板は無視されてしまいました。
f0176521_17552158.jpg

今日のはでかい。
f0176521_17553928.jpg

女王蜂の取り込みに失敗して、一度やり直しをしました。
f0176521_17554654.jpg

偵察蜂で家の周りもにぎやかになって来ました。
飼育群に分蜂の予兆が見られます(分蜂の予行演習)。
気力・体力・時間・箱・・・ そろそろ限界かも・・・



by henro1945 | 2013-04-22 21:46 | Comments(11)

今日も不発・・・

弁当持参で蜂場に詰めていたのに 今日も分蜂してくれませんでした。
一昨日のことがあって 集合版にちょっと手を加えました・・・ ちょっとだけ・・・^^

集合候補場所にも蜂が寄って偵察していることが分かりました。
ということは・・・ キンリョウヘンで蜂球を集合版に誘導できるのではないでしょうか。
これができたら、蜂場での捕獲率も上がります。
早速、試してみたいと思います。
f0176521_19465699.jpg
f0176521_19473228.jpg


Nさんの所で2つ入居していました。
向こうに見えているのが、3日連続で分蜂した巣箱です。

入居と強制を合わせて5群、ここは豊作を通り越して満作です。
箱が足りません。
f0176521_2017183.jpg
f0176521_20163915.jpg

by henro1945 | 2013-04-21 20:21 | Comments(2)

♪ ちょいと人生かくれんぼ~

この場に居合わせなかったら完全に行方不明になっていたことでしょう。
こういう枯草のなかにも蜂球を作るのですね。
無防備この上ない蜂球ですから、安全 防御ということを考えて場所を選んでいるのかも知れません。
f0176521_2145493.jpg
f0176521_21465729.jpg
f0176521_21462877.jpg
f0176521_21473449.jpg

捕獲数が20になりました。
自然入居14・強制捕獲6です。
分蜂が早かった地域は終わりが近づいていると感じています。
そういう所の空箱を、今が真っ盛りの松山周辺に移動しているところです。






by henro1945 | 2013-04-19 21:53 | Comments(2)

すんなり入りました。

はちみつやまさんが作ってくださった巣門です。
先日、すんなりと1群入ってくれました。
それで、蜂の入った箱だけ山に持って行って 巣門の方はまた使わせて頂きます。
f0176521_20565649.jpg





by henro1945 | 2013-04-17 21:06 | Comments(4)

疲れた!

朝出て、飯も食わずに駈けずり廻っていました。
f0176521_20134124.jpg

f0176521_20152985.jpg

今宵、上の2つを含めて少なくても4群が蜂球で夜を過ごしています。

明日は弟子の手を借ります。
弟子は弟子でも 歳は上・・・・^^;

とりあえず、今日撮った写真のみ載せます。
f0176521_21425977.jpg

f0176521_21431175.jpg

f0176521_21432610.jpg

f0176521_21434224.jpg

f0176521_21442869.jpg

by henro1945 | 2013-04-16 20:21 | Comments(4)

今日も!

Nさん宅
なんと!今日も分蜂しました。
これで3日続けてです。
f0176521_20252714.jpg

f0176521_20253894.jpg

この蜂球、実は取り込みませんでした。
したがって、今夜は野営一泊目となります。



4月15日
無事に、100m離れた箱に飛んで行きました。
新居は住み心地がいい筈ですが^^
f0176521_21121787.jpg

新居です。
f0176521_22144365.jpg

by henro1945 | 2013-04-14 20:33 | Comments(6)