<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おっかなびっくり

以前に載せた「マムシの巣」の巣箱です。
これが今年最後の採蜜となりました。
さすがに、この時期はマムシも冬眠に入っていると思います。
でも・・・ おっかなびっくり・・・ 行きました~^^
f0176521_2057494.jpg

やっと 出来ました。
無添加、無香料、無着色、100%天然素材で口に入れても安心・・・ が売りのハンドクリームです。
蜜蝋の比率等、まだまだ工夫する余地がありそうです。
少し蜜蝋のにおいがしますが、私は気になりません。

これも情報をくださった皆さんのお陰です。
ありがとうございました。
f0176521_20575881.jpg

by henro1945 | 2013-11-28 21:36 | Comments(4)

冬の花

枇杷は冬の花です。
f0176521_1423451.jpg


ヒマワリは夏のイメージがあるのですが・・・ 冬でも咲くのですね。
f0176521_1425049.jpg


やりたいことが二つあります。
自然素材のハンドクリームを作ることと 柿酢を作ることです。
どちらも、私一人ではその気にならなかった筈です。
情報の・・・ 何とありがたいことでしょうか。
by henro1945 | 2013-11-23 14:21 | Comments(8)

寒風山

愛媛県と高知県の境にある寒風山トンネル近辺の風景です。

f0176521_21455145.jpg


f0176521_21463028.jpg


右の旧道に入って行きました。
f0176521_2146398.jpg


雪景色を見たのは何年振りでしょう? スノボーをやめて以来かも・・・
f0176521_22471329.jpg


f0176521_9404954.jpg


f0176521_9465237.jpg


長野に1群里子に出しました。
来週も送る予定です。

日が短くなって、5時過ぎには暗くなります。
暗くなり、蜂が巣に戻った頃合いを見計らって巣門を閉じます。

荷づくりに1時間は掛かります。
それでも、7時までの受け付けに間に合います。(局によって時間が異なる)

春頃と比べれば、発送準備から到着までの時間が半分で済みます。(春は1日前に巣門を閉じる)
巣落ちする心配もありません。(過去に一つ巣落ち)

今が、送るのに最もよい時期だと考えております。
時期がよくても、どの箱でもという訳にはいきません。

蜜で重い箱とか大きい箱はやめた方がいいと思います。
それと、この秋に蜜を取った箱も巣板と天板の蝋付けが不十分なので要注意です。

そう考えていくと、春に捕獲して比較的勢力の弱い群れ・・が見えてきます。
弱群というより、遅くに入った群れという方が適切かも知れません。

この時期まで生存している群れはどれも健康な群れと判断することができます。
適した巣箱を適した時期に送ることが大事だと思います。

                   完
by henro1945 | 2013-11-21 21:46 | Comments(6)

これは何でしょう?^^

f0176521_21235911.jpg


11/16 追記
上のを8個に分けたもので約120グラムあります。
ブログを見てくださっている方に差し上げたいと思います。
入り用の方、非公開コメントで住所・氏名・できたら連絡先(電話番号又はメールアドレス、無しでも可)をお知らせ下さい。
数はります。。。 お気軽にどうぞ~^^
f0176521_20175243.jpg

by henro1945 | 2013-11-14 21:22 | Comments(21)