<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お譲りします。(3月16日再開)

冬越し群をお譲りしたいと思います。
条件としては、飼育経験があって、取りに来られる方になります。
どうしても来られない場合は相談に応じます。

長距離の移動は避けたいと思います。
金額などは直接お話し致します。
種蜂を間引くことが目的ですので、そんなに高くはありません(2.5)。

気軽にお問合せください。
非公開コメントで連絡先を知らせください。
10群程度を予定していますが、強勢群から順にお渡ししたいと思います。



3月4日
『本日を持ちまして、受付を終了させて頂きます』


3月14日
『再開しました』

強勢群が1群です。
重いので送ることは出来ません(重い箱ほど巣落ちのリスクが高いため)。
ご協力のほどお願いします。
by henro1945 | 2014-02-26 04:28 | Comments(14)

「SOCHI の涙」

右下の「全画面」をクリックしてフルスクリーンで見てください。



by henro1945 | 2014-02-23 11:24 | Comments(4)

久万高原町

トンネルを抜けると・・・
f0176521_12194051.jpg


この町に1群いたのを思い出しました。
飼育届を出しましたので、完全に忘れていたという訳ではありません。
保温なし開けっ広げの巣門のまま・・で元気にしているのか気になって来てみたのですが、これはチェーンがないと・・・・
f0176521_1649085.jpg


やむなく引き返して、途中にあるスキー場に立ち寄りました。
・・・ う~ん 懐かしい・・・
スキーでもスノボーでも歳をとったらやらない方がいいですね。
ゲレンデの雪は結構固いですし、アイスバーン状の所もあります。
歳をとるほど、頭を打った時に硬膜下血腫を起しやすくなるようですから。
孫とソリ遊びをするくらいが無難なところかも~^^
f0176521_12391089.jpg

f0176521_1239334.jpg

f0176521_12453064.jpg


同じ道を下った所の1群です。
・・・ あれ、5段 なんで・・・
これは「採蜜の流れ」の箱です。
2度目の採蜜を完全に忘れていました。
いかん!ぼけよる!
(後筆: 実は、2度目の採蜜はしていました。それを忘れていました・・・  あ~あ)
f0176521_19294037.jpg


       -----------------------------------------

2月23日

水仙と伊予灘

f0176521_15273265.jpg



菜の花と蜜蜂

車で10分の所で、こちらは菜の花で有名です。
蜂が来ていましたが、多分、娘・・・・^^
f0176521_15274595.jpg

f0176521_1528658.jpg

by henro1945 | 2014-02-19 12:39 | Comments(4)

巣箱作り

この一ヶ月ほどで驚くほど元気になりました。
しんどくてどうしようもなかったのが、うそのように消えてしまいました。
なんで・・・・?
ありますね、思い当たることがひとつ。

どこもかしこも元気になりると困ることもありますが。。。 あはは~
そんな訳で、今年も女王蜂の尻を追いかけられそうです。

巣箱作りに入りました。
これが楽しいものですから、どんどん作ってしまいます。
いずれ箱だらけになりそうですが、どうしたらいいのでしょうか。
そうだ、売ればいいのだ・・・・

今年作る箱は3種類です。
内寸を規格化しましたので、それほど違いはありません。
板の厚みと幅(箱の高さ)が違うくらいで、どれをどこへ持って行っても組み合わさるようにしました。

蜜を採取した後の箱と営巣痕のある天板で組んだ巣箱はかなり自信があります。
古いの、新しいの、オークションに出品してみようかと思っているところです。

f0176521_19254363.jpg


何屋さん・・・? 電気工事屋のつもりですが・・・^^;
f0176521_19304560.jpg

by henro1945 | 2014-02-17 20:28 | Comments(4)