<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キン様・・ 失敗

ヨン様は、韓流ブームは、どうなっているのでしょうか。
私は韓国の文化が好きです・・・ 国も人も・・・

分蜂はまだ先ですが、少し早く咲かせて花を楽しんでいます。
f0176521_903034.jpg


今年はキンリョウヘンの花目が出ませんでした。
花目が上がっているのは4鉢に1つくらいでしょうか。

去年、肥料をモルコート一本にしました。
モルコートの使い方に問題があったのだろう思っています。
肥料不足なのか、肥料過多なのか、どちらでもないのか、分かりません。

今年はSさんに習って、多潅水にして液肥を与えていこうと考えています。
by henro1945 | 2014-03-13 09:48 | Comments(16)

ワカメ採り

「夕やけこやけライン」
右端に見えているのが青島です。
f0176521_19401965.jpg




f0176521_1741529.jpg
右の亀のような島は由利島(ゆりじま)という無人島です。
無人島・・・ でピンと来ませんか?
ダッシュ島ですね^^

左の突堤の先に低く見えている島は青島で、こちらは人が住んでいます。
最近は「猫島」として話題に上がることが多い島です。
1週間ほど前に行こうとしたら、桟橋が壊れたとかで定期船が欠航していました。

二つは愛媛県に属する島ですが、向こうに見えているのは山口県です。


f0176521_17544848.jpg
こういうことが大好きな蜂友です。
私は貰うのが大好きです。

f0176521_1825040.jpg
ヒジキは沢山ありますが、硬いので食べるまでに手間が掛かります。
レモンなどを入れた酸性の汁で2時間ほど煮込む必要があります。
後、天然のカキもあります。

 蜂友採る人・・・ わたし食べる人・・・

    -----------------------------------------------

3月4日
1群消滅して4群居ます。
f0176521_20475692.jpg


どれも、4段がほぼ満杯です。(鏡を入れてあります)
f0176521_20481428.jpg


重くて下せないので1段取りましたが、やっぱり一人では無理です。
写真のように蜂がパニックになって逃げまどいだしたら刺しに来ません。
f0176521_20482893.jpg


こちらは2つ目です。
f0176521_2120752.jpg

何とかしましょう^^
by henro1945 | 2014-03-03 17:44 | Comments(12)

春が来た

♪春が来た 春が来た どこに来た~
そんな感じの今日この頃です。

山から下して来た巣箱ですが、寒い所へ行きますので少し給餌をしています。
給餌するのは何年振りでしょうか。

人に慣れてないので攻撃的です。
孫が刺されはしないかとちょっと心配です。
f0176521_1143047.jpg


900CC入る給餌器だったと思います。
口は箱のなかにあります。

給餌は、気を付けないと盗蜜を誘発することがあるようです。
特に西洋ミツバチがいる所は注意する必要がありそうです。
夜に、容器ごと巣箱の中に入れてやるのがベストかと思います。
f0176521_10195869.jpg


さくらんぼの花が咲だしました。
毎年、一番早く咲く桜です。
f0176521_113643.jpg

f0176521_1132171.jpg

by henro1945 | 2014-03-01 11:33 | Comments(2)