<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今頃、替え

忙しくて、今頃植え替えをしています。
私は用土を棒で突かないようにしています。
砂を放り込んで鉢底をにコンコンと数回地面に打ち付けて終わりです。

砂は棒で付き固めるとカチカチになるようですね、
鉢のなかに空洞があるくらいの方が根の張りが良いように感じています。

f0176521_7401976.jpg


株分けしたら、蘭置き場が満杯になってしまいました。
これ、どなたか買って~^^


   -----------------------------------------------


f0176521_16344984.jpg

f0176521_1636278.jpg

f0176521_16371746.jpg

鍵コメさん これが平均的な株です。
まだ、花目が確認できませんので 一鉢 2500円 でどんなものでしょうか。
秋以降で、花目が付いたのは 3000円 でお願いしようと思っています。
4鉢買って頂いたら、同じ5号鉢で株が小さ目(少な目)なのを一つお付けします。
by henro1945 | 2014-06-24 08:03 | Comments(16)

ニホンマムシ

出たぁ~!
まだ、子供のマムシです。
見付けてしまえばそう恐くはないのですが、知らずに踏んだり掴んだりすると危ないですね。
子どもといえども特徴である銭形の紋様がはっきり見られます。
マムシは縄張りを持ってその場をあまり動かないという話です。
このまま蜂場に居付いて大きくなられても困りますので、仕方なく処分しました。

f0176521_18103727.jpg


↓越冬群ですが、分蜂したかどうかは分かりません。
かなり重たくて今シーズンの採蜜はこの箱からになりそうです。
f0176521_1811618.jpg


↓2段継足しました。
近々1段取って秋までにもう1~2段取れそうな気がします。
f0176521_18112138.jpg

蜂友・・・ もう ここには来ん・・・  あ~あ

夕方近く、何をしているのかと思ったら・・・
f0176521_9251227.jpg

こんなものを捕っていました。
f0176521_9253495.jpg

by henro1945 | 2014-06-11 19:20 | Comments(9)