<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幸せな時・・・

金稜辺が一斉に咲き出しました。
f0176521_2348507.jpg

蜂がたくさん来ています。
飛び廻る姿を眺めて羽音を聞いているだけで幸せを感じます。

家で1群入りました。
ここで6群目です。
f0176521_21555747.jpg

今回のは、ちょっと入り方がおかしかったです。
先陣は数が少なくて、後にだらだらと長い事つづいて来ました。
こういう入り方を見たのは初めてです。
同じ巣箱から出た別々の群れが(出箱が昨日と今日)、同時に同じ待ち箱に来たような気もします。
そんなことがあるのでしょうか・・・?
女王蜂1匹は確認しました。
群をそのまま置いておくと後が入りにくくなりますので? 暗くなってから山の蜂場へ移しました。

一夜明けて
あれほど来ていた蜂が一匹もいません。
「金稜辺に蜂が寄って来る時はどこかに蜂球が出来ている」というのが私の持論ですが、その考えはここから来ています。

観賞用の大株は作業場に避難させていました。
f0176521_854454.jpg


必要な鉢は倉庫に・・・
f0176521_864155.jpg


そのなかに変わり花がありました。
f0176521_874088.jpg


花弁が赤く変わっているのは受粉した花だと思います。
f0176521_819444.jpg


必要でない花は切り落としたのですが、それに蜂が塊りになったのでこのようにしました。
蜂友が全部もっていってくれました・・・^^
f0176521_8164026.jpg


白花はこれから咲きます。
赤花よりも1週間から10日遅いような気がします。
誘引力に違いはありません。
f0176521_13531646.jpg


あっ 蜂が来てる! 去年はいなかったのに・・・
場所は言えません。
簡易式待ち受け箱を置いて来ました、明日にも入りそうな気がします。
久々のゲットとなるか・・・・^^
f0176521_1841319.jpg


f0176521_196585.jpg


一夜明けて、蜂はいなくなって入居もありませんでした。
f0176521_20101429.jpg

ソテツの根元には地植えにされた金稜辺の大株があります。
木についたのは種が飛んで自然発芽したとしか思えません。
金稜辺の種はソテツの樹皮で発芽する・・・ かも知れませんね。


これでもか~   来たのは雄蜂ばかりなり・・・・
f0176521_1849947.jpg

by henro1945 | 2015-04-29 23:54 | Comments(7)

分蜂の予行演習

昨日、分蜂があった群れです。
2日続けてか・・ と思ったのですが、今日のは予行演習でした。

f0176521_2242493.jpg


f0176521_224383.jpg


球がこのように複数に別れたら予行と見ていいと思います。
f0176521_22432591.jpg


集結から1時間が経過しても、蜂がバラバラな方向を向いて動き回っております。
f0176521_22434568.jpg


締まりがなく、球になってないですね。
女王蜂がいる分蜂球と見比べてください。
f0176521_2244374.jpg

こういうのは取り込み不可(不可能?)でしょうね。

放っておいたら2時間後には居なくなっていました。
多分、巣に戻ったのだと思います。

もう一つ、本番か予行かを見極める決め手があります。
キンリョウヘンです・・ 本番の時は球ができると同時に探索蜂が飛び出しますのでキンに蜂が寄ります。
予行の時はそれがありません。
by henro1945 | 2015-04-23 23:14 | Comments(8)

2時間30分

分蜂して、集結してから球を解くまでの時間です。
蜂球が引越しをして別の場所に蜂球をつくり直す場合はもっと短い時間で球を解くことがありますが、入居を目指す時は最短でもこれくらいの時間がかかると見ています。

9時50分出箱しました。
写真は10時ごろ、集結途中の様子です。
f0176521_20143427.jpg


元巣に蜂が残っていましたが、しばらくして分蜂群に合流しました。
その距離、5~6m。
f0176521_22193759.jpg


完全な蜂球になりました。(写真は集合開始から1時間後)
取り込む場合は、この状態になるのを待って取り込みます。
f0176521_20145231.jpg


2時間20分後、球が乱れ出しました。
f0176521_2015582.jpg


f0176521_20153746.jpg


f0176521_20171481.jpg


f0176521_2018176.jpg


12時30分、100mほど離れた箱に飛んで行きましたが人が歩く速さより遅いですね。
まわり道をした私の方が先に箱に着いていましたから^^
by henro1945 | 2015-04-22 20:33 | Comments(15)

入居に立ち会う

静かになったよ・・ と思ったら、しばらくして群れがやって来ました。
今年、3回目の立ち会いになります。
女王蜂を撮りたかったのですが、これが結構難しいんですね。
割合、大きな群れでした。

f0176521_1914661.jpg


f0176521_1945686.jpg


f0176521_1921722.jpg


4月21日 写真追加

f0176521_21491495.jpg


これは、空箱を下に持っていって刷けで落とし込みました。
by henro1945 | 2015-04-17 19:16 | Comments(11)

集積捕獲場

思いつく限りの止まり木を用意しました。
さて、どうなりますやら・・・

4月14日、追記があります。

4月16日、追記があります。

f0176521_21341514.jpg


f0176521_1704584.jpg


  NO 1
f0176521_20534081.jpg


  NO 2
f0176521_21381858.jpg


  NO 3
f0176521_2185926.jpg


  NO 4
f0176521_21385135.jpg


  NO 5
f0176521_17184211.jpg


f0176521_17194042.jpg


  NO 6
f0176521_17201015.jpg


  NO 7
f0176521_17203478.jpg


  NO 8
f0176521_17224768.jpg


伊予富士が眺められて、景色はいい所です。
分蜂が始まったら、毎日10時に出勤して来たいと思っています^^

      ----------------------------------------

4月14日 追記

柿の木についた蜂球を取り込む。

f0176521_2350998.jpg


f0176521_2350322.jpg


私は、蜂球の下を軽くコンコンと5~6回たたいては様子を見る・・ それを繰り返します。
f0176521_23505621.jpg


f0176521_23513227.jpg


f0176521_23521182.jpg


尻が重たいのは刷毛で軽く押してやりましょう^^
f0176521_23524117.jpg


f0176521_23531571.jpg

   
この群れ、女王蜂が複数居ました。
3匹居たように見えたのですが、少なくても2匹は確認しています。
暗くなってから、別の所に移動させました。

    木のこぶが 蜂に見えるも情けなや

必死で探している時など・・ 木のこぶも蜂球に見えたりします~^^;

       ---------------------------------------

4月16日 追記

2日前と同じ自宅の捕獲場のキン付に入居です。
これも、既に山へ持って行きました。

f0176521_2028157.jpg


女王蜂を撮ってやろうと構えていたなですが・・・ 駄目でした~^^
by henro1945 | 2015-04-08 21:40 | Comments(18)