<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

入っていると思わずに・・・

数匹が金稜辺に寄っていたので探索蜂が来ているのだと思いました。
天板の仕様が違うため今の内に箱を替えておこうとしたら、蜂がバサっと落ちてきてびっくりしました。
どうも、入居して間が無いところに行ったようです。
f0176521_13455474.jpg


元巣が自群なのか他群なのか、どこから来たのか、分かりません。
f0176521_13461586.jpg

この段が地主さんがいう「マムシの巣」で、先日マムシが居た所です。
退治してやろうと、あれから毎日来ているのですが姿を現しません。
姿を隠して、こちらの動きを伺っているかと思うと一層恐くなります。
でも、蜂への興味は・・ それを上回ります。

    ♪ 蜂と蝮を秤に掛けりゃ~ 蜂が重たい男の世界~~ ^^


5月17日(日)
「マムシの巣」で、もう一群入りました。
行った時は誘導役の蜂が位置を確かめに来て騒いでいるところでした。
それが一匹も居なくなってから7分で本隊がやって来ました。
小さな群れでした。
f0176521_1717217.jpg


f0176521_1722036.jpg


f0176521_17246100.jpg


f0176521_1731535.jpg

マムシは怖いですが・・・ やめられません^^


金稜辺は倉庫のような暗い所に入れて置くと、咲くのが遅くなって花が長持ちするようです。
私のところも、今年はこれで終りです。
f0176521_17272579.jpg



金稜辺の白花で、新たな発見がありました。
赤花より花が咲くのが遅いのは確かですが、咲いている期間が短いのですね。
白花は花持ちが悪い・・・ と私は思います。


こんな花が咲いていました。
金稜辺の交配種かも知れません。
f0176521_22154252.jpg


5月22日
久万高原町のりんご園です。
ここに2群居て、受粉のお手伝いをしています。
f0176521_1534720.jpg


f0176521_20245567.jpg


f0176521_156579.jpg

標高700m、ここが私の終着駅です。

5月25日
低地で一群入りました。元巣は自群ではありません。
これが分蜂群なら、続けてということがありますので近くに待ち箱を設置します。
f0176521_17584159.jpg

別の所でも一群入りましたが、この二つは探索の動きから転居群だと考えています。

5月31日
2群とも居なくなっていました~^^;
by henro1945 | 2015-05-15 14:14 | Comments(8)

標高300mの蜂場

この蜂場で、初めて入居がありました。
行った時は誘導蜂が入れ替わり立ち代わりで入居場所の確認に来ているところでした。
探索蜂はほとんど羽音を立てませんが、誘導蜂は高い羽音を立てますので直ぐに分ります。
誘導蜂がフッと居なくなったら、しばらくして群れがやって来るはずです。
邪魔になるだけの金稜辺を除けて静かに待ちます。
この群れは誘導蜂がいなくなってから10分で来ました。
f0176521_20332521.jpg


f0176521_2145953.jpg



ここには越冬群が2群いて、その一つが近々分蜂しそうな気配です。
集合板を取り付けて来ましたが、私が作った集合板に蜂がとまった例しがありません。
それに、ここは梅畑ですので梅の古木に勝てるはずがない・・ とも思っています。

上の蜂は移動させて空箱にしました。
山から、次が来るような気がしますので・・・
f0176521_22514113.jpg


家の西側には越冬群がいますが、分蜂するかどうか分りません。
家などで、壁を背にして待ち箱を置くとよく入るような気がします。
建物の東、南、西側は入りますが、北はまず入らないと言っていいかと思います。
山や家の北側とか深い森の中など、一日中陽が当たらない所は入りが悪いようです。
f0176521_19383813.jpg


f0176521_1939383.jpg


f0176521_19392537.jpg


早速、集合板に箱を付けました。問題はこの群れが分蜂するかどうかです。
f0176521_19395472.jpg


f0176521_19401361.jpg


でかくて黒っぽいマムシがとぐろを巻いて居たので、慌ててカメラと棒(ロープ付)を取りに車に戻って・・ 気が付いたらカメラは肩に掛けていました。
やっぱり、平常心ではいられないものなんですね^^;
結局、逃がしてしまいました。。。 あ~あ



「蜂が騒いでおるよ」と地主さんが電話をくれました。
丁度、向かっていた処だったので10分ほどで着いたのですが、蜂球がほぼ出来上がっていました。
f0176521_23322990.jpg


結局、集合板は無視されてしまいました。
f0176521_23391961.jpg


f0176521_22334188.jpg

by henro1945 | 2015-05-06 20:54 | Comments(23)