<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

駆除依頼

保護駆除依頼が入りました。
撤去するのは簡単です。
ただし、瓶は地主さんの所有物だから置いていってください、とのことです。
さあ、どうしましょう・・・・
f0176521_17311100.jpg


f0176521_17312614.jpg

夜になって、撤去が終了しました。
瓶は置いて来ました。
同じような別の瓶を持っていって・・・・ ^^

      ---------------------------------------
今頃、分蜂・・・?

f0176521_20195271.jpg


f0176521_20201318.jpg


f0176521_20204258.jpg


f0176521_2021262.jpg


f0176521_20215673.jpg


f0176521_20222779.jpg


f0176521_20225388.jpg

小さいけれども女王蜂も雄蜂も居る完全な群れです。
気が付いたときには蜂球が出来ていましたので、どの箱から出たのかは分りません。
分蜂だとしたら元巣は左に見えている巣箱の群れで、逃去なら奥の群れということになりそうですが。
それとも、瓶の群れか・・・ でも100m離れている・・・

こんなこともあるということで、写真を見て頂けたらと思います。
しばらくは「巣箱」と「蜜」をテーマとして行きましょう。

一夜明けて、自宅飼育の群れが(夏分蜂群)逃げたのだということが分りました。
それもまた、どこかへと飛んで行ってしまいました ^^;

       ----------------------------------------
蜜の色

f0176521_2264826.jpg


一番左・・ 夏採り蜜です。濃縮して、77度台の糖度を79度台まで上げてあります。

左から2番目・・濃縮&ブレンドしたもので粘性が高くて攪拌した折の微細な泡がまだ浮き切っていません。濁っているように見えますが、1週間もすれば澄んだ蜜になります。糖度は79.1度です。

3番目・・ 昨日ソメラで搾ったのですが、下で受ける容器のコックを閉め忘れていたので半分こぼれてしまいました。糖度は77.3度です。

一番右・・ 今年入った群れの蜜ですが、結構黒いですね。日本ミツバチの蜜らしい蜜といえます。糖度は77.7度です。

日本ミツバチの蜜の最大の弱点は「発酵する」ことにあると思っています。
問題は、これを加熱せえずに如何に抑え込むか・・です。
糖度が79度台あっても発酵するのは発酵しますし、77度台でも発酵しないのもあります。
一昨年は半分以上が発酵してしまいました。
今年は何とか糖度を上げられるようになりました。
でも、難題が山積です。
by henro1945 | 2015-09-18 17:38 | Comments(24)

巣蜜とスズメバチ

f0176521_22313542.jpg

暑さが和らいだので採蜜を再開しました。
どの巣箱にも小型のスズメバチが来ています。
キイロスズメバチではないような気がするのですが、よく分りません。

箱の左側に見えているのは、後付けの熱気湿気抜き換気口です。
上1段取ることを考えて2段目に設けておきました。
10月いっぱい開けておくつもりです。

これが割合良いようですね。
やっぱり、開けた穴から蜂を出入りさせないと駄目なのだと思います。
天板に開けた、複数の5㎜くらいの穴とか2ミリくらいのスリットは塞がっていました。

f0176521_20583370.jpg

この群れはもう1段取ることが可能ですが、私は1回に1段と決めています。
2段取ると大抵子が出て来るのと、女王蜂を死なせる確率がぐんと高くなります。
蜜と蜂のどちらが大事かといえば、答えは決まっていますね。
もう1段は1~2ヶ月置いてからです。

ミツバチはスズメバチをほとんど相手にしていません。
邪魔にならないので、私も無視しています。
でも、蜂を飼うなら、襲っている?スズメバチの名前くらいは知っていた方がいいのかも知れませんね^^
by henro1945 | 2015-09-10 20:41 | Comments(18)

蜜蝋の色

きれいな巣屑からは上質な蜜蝋が採れます。
上質な蜜蝋は黄色に近い澄んだ明るい色をしています。
これは粗蝋ですが、後2回濾したら 蜜蝋クリームにも使えるものが出来ます。

巣屑にどれくらいの蝋が含まれているのか・・・・ 
蜜の搾り方にもよりますが、ソメラで搾った巣屑なら 目方で半分くらいだろうと思っています。
それをどれだけ抽出できるか・・ は腕次第でしょうか ^^

f0176521_13412756.jpg


f0176521_13414684.jpg

腕の方は、まだまだ未熟です。
巣屑は知り合いから分けて貰ったのもあります。

蜜蝋作りで注意することは火器でしょうか。
カセットコンロは爆発するという話ですので、石油コンロにしました。

       ----------------------------------

濾しました。
濾し布はガーゼ晒を使いましたが、オーガンジーでもいいと思います。
抽出する段階で1回濾していますので、2回目になります。
ほとんどゴミは入っていないのですが、クリームなどに使うにはもう1回濾す必要があります。

f0176521_853168.jpg

濾すたびに、ロスが出ます。
1割弱 減りました。

       ----------------------------------

偶然に、フレイク状のものが出来ました。
でも、これは保管するには不向きなような気がします。
1日置いただけで劣化が始まっていました。

f0176521_17473873.jpg

by henro1945 | 2015-09-01 13:57 | Comments(16)