<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

晩秋の伊予灘

冬を越すための蜜の貯えが足りそうにない日本蜜蜂の群れに砂糖水を与えて回っています。私は、1つの巣に砂糖2キロ分といったところで、1キロの砂糖を500ccの水で溶かしたものを使っています。400ccでもいいと思うのですが、粘り気が強くてちょっと扱いにくいですね。

枇杷の花はしたたかです。蜜を少しずつしか出しません。蜂が蜜でお腹を一杯にするには沢山の花を回わらなくてはなりません。房状に多くの花を付ける枇杷ですから、そういった戦術もうなずけます。
f0176521_22185587.jpg


下灘駅は「男はつらいよ」で寅さんも立ち寄った所だとか。
f0176521_1793560.jpg


f0176521_22141212.jpg


f0176521_22171125.jpg






「陽光桜」を見てきました。
映画館で映画を見たのは何十年ぶりでしたが、この日は満席で立ち見の人もいました。
笑いあり、涙あり、感動あり、心に残るものがありました。
by henro1945 | 2015-11-19 22:36 | Comments(20)

里の秋

f0176521_18482993.jpg

愛媛県久万高原町の体験型果樹園竹森ガーデンで、リンゴの受粉の手伝いをしていた2群がとうとう居なくなってしまいました。
蜜源不足が原因だと思っています。
蜜は採れないし蜂も増えないのですが、蜂が受粉という仕事をしていることがはっきり見える所です。
これが嬉しいのですね。
来年、1群持って行こうと考えているところです。


f0176521_1130570.jpg

真冬に咲く枇杷の花のつぼみは細かい毛で覆われています。
しかし、何でこの時期なんでしょうか。
蜂にとっては、非常にありがたいことですが^^

by henro1945 | 2015-11-08 18:49 | Comments(12)