<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

分蜂を待つキンリョウヘン

f0176521_2051782.jpg


f0176521_21313737.jpg


スーパーキンリョウヘン・・?
f0176521_2143212.jpg

去年、「スーパーキンリョウヘン」なる言葉を初めて聞きました。
そう言われれば、キンリョウヘンの花のなかに花茎が太くて花の数がやけに多いのがあります。
花芽の段階では識別が難しく、このように蕾が出たら分かります。
このスーパーキンリョウヘン・・・ かなり値が張るそうです。
これは、売れませ~ん ^^

f0176521_10423319.jpg

私がキンリョウヘンに使っている肥料です。



f0176521_20474059.jpg

回収してきた箱のなかにこんなのがありました。天板を外して上から撮ったものです。この箱に蜂が入っていることは知りませんでした。多分、夏に入ってその後消滅したと思われます。問題はこの巣の作り方です。巣が天板にくっ付いていません。これをどう考えたらいいのでしょうか・・・? この群れには箱が大きすぎた・・ というようなことは考えられますかね。容積は32リットルで、私の待ち箱ではこれが最大です。そういえば、ちょっと入りが悪いような気もします。大き過ぎるのかも知れませんが、今年もう一回、試してみたいと思います。

(32リットルは大きすぎて入りが悪いことが分かりました。で、今年からやめます。)




f0176521_1924323.jpg

3月26日 雄蜂を確認しました。
完全に分蜂モードに入りましたね、やっぱり 今年は早い・・!
こちらも 準備を急がないといけません。

キンリョウヘンは暖房している部屋に移して、開花モードにします。
箱も作らないと・・・ 忙しくなりました。。



f0176521_1465623.jpg

今日(3月28日)の愛媛新聞です。
by henro1945 | 2016-03-23 20:52 | Comments(34)

攻防戦

f0176521_1549356.jpg


f0176521_1549598.jpg


f0176521_15502897.jpg


f0176521_15504468.jpg

セイヨウミツバチの巣をニホンミツバチが襲っているところです。
このセイヨウミツバチ、昨年の夏にここに営巣していた二ホンミツバチを襲って巣を乗っ取ってしまいました。
季節が移って・・ 立場が逆転したようです。。

二ホンミツバチの目的は盗蜜ですが、このセイヨウミツバチの運命は決まっているといっていいと思います。
体格では勝るセイヨウミツバチなんですが、チームの力が違うと、こういうことも起こるのですね。
なでしこ、なかなかやるじゃん~ ^^
by henro1945 | 2016-03-13 16:19 | Comments(35)