<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「新巣飼育」

「新巣飼育」
飼育しているニホンミツバチの巣板を出来るだけ新しいものにして行く・・ 
という意味で、ある方(ORFEUMさん)が名付けて下さいました。
アカリンダニ対策の一つになったらいいがと思っているところです。

アカリンダニの症状には年間サイクルがありますが、これが巣板と育児巣房の 新と古 から来ているという考えなんですね。
巣が新しいほど症状が軽く、古くなるにしたがって重くなる傾向がみられることから、
勝手な仮説を立てました。

2週間前から分蜂が始まっているのですが、自然入居はまだ1群もありません。
金稜辺や糖液に蜂が寄る所があっても、入ってくれないのです。
群れの数が極端に少なくなっていることは間違いないと思います。
分蜂期を迎えられた群れが居ても、体力がない群れは分蜂しません。
私の所でも6郡中2群が分蜂しただけです。

我が家では30群が6群になりました。
秋ごろから消滅が始まって、2月3月にピークに達しました。
最後の方は酷かったですね、飛べない蜂どうしが巣箱の下で球を作っていました。
こうなると何をやっても駄目で、強群と思っていた群れもバタバタと倒れて行きました。
そんな群れの中に、3月のある時期にピタッと症状が治まったのがあります。
新しい巣が出来ていました。

新しい巣が出来たら、徘徊蜂が居なくなるのでしょうか・・・
新しい巣房で育った蜂はアカリンダニに感染しないのでしょうか・・・
分かりませんね。
晩秋に入った群れが冬を越して分蜂まで漕ぎ付けたという事例もあります。
アカリンダニ蔓延地域で秋に入居した群れが、給餌だけで冬を越して元気でいるという話も聞きました。

ものは試し・・ 9月か10月に巣板を更新させてみようと考えている所です。
やっぱり、「新巣飼育」は珍説だったということになるやも・・・ ^^



by henro1945 | 2017-04-21 07:17 | Comments(24)

桜が満開です。

4月12日

10時ごろに自宅飼育群が分蜂しました。
3回目の分蜂です。

分蜂の羽音は何時聞いても良いものですね。
何処に留まるのだろうか・・? という緊張感もたまりません。

隣の家の庭木に集結しました。
今日のは取り込みやすい方でした。

前(9日)の第二分蜂にはやられました。
取り込みに3回失敗して、終いには逃げられてしまいました。

3回目は吸引器で吸ったのに、枝の間のわずか隙間に女王蜂がいたようです。
3たび枝に戻って、しばらくしてから蜂球を解いて彼方に飛んで行ってしまいました。

蜂球の大きさが、第一から第三までほとんど変わりません。
どちらかというと小さめなんですね。

私としては、小さめで回数が多い方がありがたいのですが・・・ 

   ------------------------------
4月13日

f0176521_21562870.jpg


f0176521_21564974.jpg


f0176521_21572170.jpg


f0176521_21574064.jpg


f0176521_21575788.jpg

2日続けて分蜂です。
今回は咲いたばかりの金稜辺に付いてくれました。
こんな所では球になれませんから、女王蜂が丸見えでした。
女王蜂って、結構動き回っているのですね。

金稜辺等に蜂球ができた場合は、先ず 呪縛を解いてやることでしょうか。
蜂を惑わしている キン、デボ、ミスマ、の花を切って除けた方がいいと思います。

   ------------------------------
4月15日

f0176521_09463858.jpg

一番の問題は、王台ではなく巣板だと思います。
急速に劣化が進んでいて育児に使用できる状態ではないですね。
このまま放置すると消滅する可能性があります。

分蜂が終わったら、1~2段採蜜します。
残りを全摘するか部分的に掻き落とすか迷っています。
by henro1945 | 2017-04-13 00:36 | Comments(18)

4月4日の分蜂騒ぎ

f0176521_12374998.jpg


f0176521_1238964.jpg


f0176521_12382968.jpg


f0176521_12385430.jpg

4月4日の11時半頃に分蜂騒ぎがありました。
働き蜂が旋回しながら女王蜂を待っていたのですが、女王蜂が飛び立ちませんでした。

   ----------------------------------

4月5日の11時に分蜂しました。
f0176521_19585649.jpg


f0176521_19592238.jpg


f0176521_19594841.jpg

隣の家の庭木に付いたのですが、第一分蜂の蜂球にしては小さいですね。
ゲット出来たのだから、何もいうことはありませんが。

   ------------------------------

4月8日の午後、雨のなかで予行演習をしていました。
明日・・ あるかも・・・。
f0176521_23035770.jpg

by henro1945 | 2017-04-04 12:49 | Comments(12)