一に採光 二に用土 三 四は肥料か水やりか・・・?

f0176521_11124805.jpg


f0176521_11131665.jpg


f0176521_11132569.jpg


f0176521_11133912.jpg

昔は違いましたが、今はそう思っています。
男心と秋の空・・・ ですかね~

遮光ネットを外しました。
花芽は既に形成されていると思っています。
後は、大きな花房を付けさせる事でしょうか。

持病の膝痛が改善されたお陰で、色々出来るようになりました
「騙されたと思って飲んでみな・・」と言われて飲んだものがあります。
S社製の美容ドリンクです。


花芽
f0176521_21112274.jpg


f0176521_21320958.jpg

全体の半分ほどをバークにしました。
これが出来たのも「コラーゲンEX 美容ドリンク」のお陰だと思っています。
美容の方の効果は、今のところ出ていないようです。

例年通りで、花芽が出ているのがありました。
咲くのは半年以上も先のことです。
こんなに早く顔を出さなくても・・ と思うのですが。
# by henro1945 | 2017-09-24 11:36 | Comments(11)

キンリョウヘンはバークがベスト・・・

記事を追加しました。
f0176521_11224592.jpg


f0176521_11225714.jpg


f0176521_13560948.jpg


f0176521_11232420.jpg


f0176521_11234358.jpg


f0176521_11235687.jpg

私が今までやって来たなかでは・・ の話です。
今年の植え替えでバークだけにしたキンリョウヘンの成長が際立っています。
木の成長がよくても、花芽の付きがいいとは限りませんね。
これで花芽が付いたら、バークに切り替えようと思います。
ただ、バークの単一使用はコスト的に高くなりますので、その辺が悩みですが。。


アゲハチョウ
f0176521_11241509.jpg


f0176521_14202282.jpg

鉢植えのままで放ってあるビービーツリーで何頭かのアゲハ蝶が育ちました。
蝶は 1頭2頭 と数えるのですね。
頭・・ 馬や牛なら分かるんだけど。。
アゲハ蝶の幼虫は柑橘系の木の葉しか食べないそうです。
可愛い~ ^^


スーパーキンリョウヘン
f0176521_20394510.jpg


f0176521_20403192.jpg


f0176521_20400792.jpg

私が「スーパーキンリョウヘン」なるを耳にしたのは2~3年前のことです。
以前から、大きな花房に密に花を付ける株の存在には気づいていました。
スーパーキンリョウヘンという銘がある訳ではなくて、一つの花房に沢山の花を付ける種類を総称してそう呼んでいるようです。

最強のみつばち蘭・・ といって間違いないと思います。
今では入手が困難だと聞きました。
私が過去に発送したなかに、これが混ざっている可能性があります。
木が大きいのと独特の斑で判別できると思います。
私の所から行った金稜辺のなかに、これがあったら ラッキーと思ってください。

根の張りも違います。
で、鉢増しをして多くを6号鉢にしました。
もう一つの違いは株が増えにくいことです。
金稜辺は、私の所では一年で1.3~1.5倍になるのですが、これはそうは行きません。
バークにしたことと鉢増しをしたことで増えてくれるといいのですが。


威嚇
f0176521_11174832.jpg


f0176521_11180132.jpg

2~3日前から巣門の周りに蜂が出て落ち着きなく動きまわっています。
何があったんだろうと気になっていました。
原因が分かりしました。
オオスズメバチの偵察が来ていたのですね。
自分たちの群れが強勢群あることをオオスズメの偵察蜂に示しているのではないかと推測しているのですが。


フジバカマ
f0176521_11415445.jpg


f0176521_11420659.jpg

咲き出しました。
今年もアサギマダラが来てくれるかな・・・


# by henro1945 | 2017-09-13 11:56 | Comments(12)

オオスズメバチが来ていました。

写真と記事を追加しました。
f0176521_12081868.jpg


f0176521_12082924.jpg


f0176521_12084404.jpg


f0176521_12090201.jpg


f0176521_12091874.jpg

蜜蜂の出入りがない・・ と思ったら、オオスズメバチが来ていました。
オオスズメバチは世界最大の蜂です。

巣門から攻めるのは無理と判断したのでしょう。
換気孔を広げに掛かっていました。
10mmの穴が破れるものか・・・? しばらく様子をみたいと思います。
ここが破られても、もう一つ 天板という防壁がありますので。

日本蜜蜂の方は籠城しかありません。
恐ろしいのでしょうが、ちゃんと臨戦態勢はとっています。
防衛ラインが突破されて敵が入って来ようものなら、数十匹で飛びかかって熱殺する構えです。
現に、占領されて全滅した巣箱のなかには幾つかのオオスズメバチの死骸があるものです。

オオスズメバチは、攻めに集中している時は人間が近寄っても何の関心も示しません。
危ないのは巣を攻め落として占領した後です。
砦が落ちて、自分たちの物となった途端に防衛本能が働くようになります。
これはもう、オオスズメバチの巣と同じに考えた方がいいと思います。
そうなったら、近寄らないことでしょうか。


f0176521_19434147.jpg
この蜂場には3群がいて、どの箱にもオオスズメバチがかじった痕がありました。
オオスズメバチがいない箱でも蜂は一匹も出てきません。
群れにとって最大の危機です、総員で防衛に当たる必要があるのでしょう。
蜂が巣箱の上部に集まって居る所を見ると、臨戦態勢を取っているに違いありません。
2群の箱にはスズメバチガードを取り付けました。


f0176521_20212076.jpg


f0176521_20213643.jpg


f0176521_20220132.jpg
別の蜂場にはキイロスズメバチが来ていました。
キイロスズメバチの場合は、オオスズメバチのように皆殺しにして巣を丸ごと乗っ取るのではなくて、蜂を餌として捕まえに来ているだけです。
オオスズメとキイロでは虎と猫ほどの違いがある・・ といってもいいと思うのですが。
したがって、蜂達も普段通りに外勤活動を続けています。
「捕まえられるものなら捕まえてみな~」とキイロをからかっているようにも見えます。
   
   -----------------------------

益虫の頂点に位置するオオスズメバチですが、 蜜蜂を守るためには仕方がありません。
f0176521_21331291.jpg


f0176521_07411457.jpg


f0176521_07413632.jpg


f0176521_21343474.jpg


f0176521_21350843.jpg


f0176521_23041429.jpg

オオスズメバチのなかには7mmの隙間10mmの穴を通り抜ける個体もあるようです。
単騎で突入しても、そこは多勢に無勢で勝負になりませんね。
熱殺された上に屍をばらばらにされていました。
蜜蜂がここまでやるか・・・ 天敵であるオオスズメバチに対する怨念のようなものを見た気がします。

破られそうな上部に固まっていたのが、下に降りて来ていました。
まだ、警戒して戦闘体制をとっているようです。
もう一つの群れでは蜂達が出て来て、嬉しそうに私の周りを飛び回りました。
蜜蜂はちゃんと認識しているのですね・・ 誰が恐ろしい天敵を退治したかを。。

# by henro1945 | 2017-09-03 12:20 | Comments(10)

猛暑に耐えて・・・

f0176521_10123402.jpg
↑ どちらも同じ時期に入った群れです。
 片方は入居時と同じ3段のまま、もう一方は5段になって蜂が溢れ出しています。

f0176521_12445207.jpg
↑ 和歌山から来た群れです。

f0176521_12551279.jpg
↑ この巣箱は換気口として10mmの穴を12個開けてあります。
 巣箱の上下が長くなるほど、煙突効果によって換気性が上がるように思います。
 糖度80度以上を期待しているのですが。。

f0176521_10110634.jpg
↑ 下に洋箱を置いた群れです。
 残念ながら、巣枠への巣板の延伸は成りませんでした。


自宅飼育群が猛暑に耐えてくれました。
倉庫の屋根の上などは地表と違って巣の周りの温度が高くなります。
なりふりは構っておられません、段ボールで日除けをしました。
去年までは簾だったのですが、どうも段ボールの方がいいような気がします。

「上質な蜜を採るための巣箱」というものが、その構造が、私のなかでほぼ完成したように感じています。
構造は至って簡単・・ 巣箱の上部に換気口を設ければいいだけの事です。
上質な蜜というのは、糖度が高くて発酵しない蜜と言っていいでしょうか。
発酵しない蜜は半年~一年と寝かせて熟成させることが出来ます。
熟成させた日本蜜蜂の蜜の美味しさは 別格といって過言ではない と私は思っています。

# by henro1945 | 2017-08-22 10:37 | Comments(24)

暑中お見舞い申し上げます。

お暑い中、皆さま 如何お過ごしでしょうか。
f0176521_08343047.jpg


f0176521_08344336.jpg


f0176521_08345690.jpg
ベントの構造部に盛り上げ巣が出来ていました。
これではベントの機能が半減してしまいますね。

f0176521_08351441.jpg


f0176521_08355201.jpg


f0176521_08360835.jpg
6mmのスリットを4本入れた天板なんですが、4隅に10mmの穴を開けて通気性を上げることにしました。

f0176521_08362994.jpg
取るのは一回に一段と決めています。
一段足しておいて、一ヶ月後くらいに再度取りたいと思います。

f0176521_08364392.jpg

今年入った群れの初採蜜をしました。
何日か前に継箱をしたのですが、これが重かったんですね。
天板の上の空間に盛り上げ巣が出来ているのを見て納得した次第です。
蜜が5キロほど採れたのですが、糖度は78.5度と思っていたより低かったです。
ベントの空気の通りが十分ではなかったようで、天板を改良する必要があります。

   ----------------------------------

夏が厳しいのは蜂も金稜辺も同じでしょうか。
f0176521_13302224.jpg
自宅飼育の4群が映っています。

f0176521_13304113.jpg
今年は液肥に加えて粒状の化成肥料を使ってみました。
これが、吉と出てくれたらいいのですが・・・ ^^


# by henro1945 | 2017-07-26 08:52 | Comments(36)