龍馬伝・・・

今年もよろしくお願いいたします。
f0176521_10413249.jpg

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」がスタートしました。
言うまでも無く、土佐の高知で生まれ育った坂本龍馬を描いたものです。
朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」は徳島県の美波町が舞台ですし、「坂の上の雲」の主人公達の出身地は愛媛県の松山市ですから、四国はドラマ付いていると言えるでしょう。

龍馬も踏んだであろう「桂浜」の砂、聞いたに違いない波の音。。。
太平洋の彼方を見据える彼の胸中に去来したものは何? 家族が処刑される事もあると言われる重罪の「脱藩」を決意させたものは・・・何処から来たのか?

ふと、そんな想いが胸を過ぎりました。
# by henro1945 | 2010-01-04 10:59 | Comments(6)

秋果

f0176521_7373017.jpg

鉢植えの金柑の木を家の前の土手に移したのがあっと言う間に大きくなりました。
春にも実をつけたのですが、またです。元々、金柑は二度なりなのか、それとも新種なのか?
毎日2~3個を口に放り込みます、美容の為に~~
# by henro1945 | 2009-12-11 08:06 | Comments(4)

崖の上の箱

f0176521_038760.jpg
f0176521_0391525.jpg

NHKの「坂の上の雲」のスタートに合わせた訳では無いけれど、私も「崖の上デビュウ」をしました。
日本ミツバチの群が入ってくれるのを期待して、私が設置した「捕獲箱」の第一号です。
春の分蜂の時期に置けばよいと思っていたのですが、これがブームとなっている今、それでは条件的に良い場所が無くなってしまいます。
先ずは場所取りからです。好い場所に数を置けば、それだけ捕獲できる確率は上がります。
入らなくてもよし・・所詮は遊びだから・・と思うようにしていますが、実は「入りますように!」と箱に手を合わせました~~(^^;
# by henro1945 | 2009-12-05 01:38 | Comments(16)

松山は 今 ・・・

「坂の上の雲」で盛り上がっている。
f0176521_2157542.jpg

# by henro1945 | 2009-11-23 22:08 | Comments(2)

宇和島城

数少ない現存天守閣のひとつです。
f0176521_21383463.jpg

江戸時代に建てられて、現在に残っている天守閣は12ありますが、
その内の四つが四国にあります。
高知城、丸亀城、松山城、それに伊達十万石の宇和島城です。

現存12天守めぐりをしています。今年は「石瓦」で知られた、福井の丸岡城に行きました。
桜の咲く頃に、弘前城に行きたいと思っているが・・・ これが遠い。。。
# by henro1945 | 2009-10-18 21:58 | Comments(2)