人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うさぎ追いし かの山~ 一日送れて 本隊が到着 >>

戦いすんで 日は暮れて

戦いすんで 日は暮れて_f0176521_21234445.jpg
戦いすんで 日は暮れて_f0176521_2124203.jpg


「デボニアナム」と「金稜辺」の凱旋です。
初挑戦で日本蜜蜂を7群捕獲できたのも彼らのお陰でしょう。
デボの力の強さには戸惑いはしましたが。。。

感心するのは・・分蜂の時期を過ぎてしまえば何の作用もしないことです。
咲いている花があっても、もう蜂は1匹も寄って来ません。
それで、今年のこの地方の日本蜜蜂の分蜂が終わりつつあることを悟った次第です。
by henro1945 | 2010-05-10 22:35 | Comments(2)
Commented by ぶりん at 2010-05-11 08:20 x
おはようございます。

蜂さんたち、落ち着きましたか?
しかし、この花たちが蜂の好物だったとは・・・1つ賢くなりました(^_^)v

>分蜂時期を過ぎてしまえば何の作用もしないことだ
へぇ~。。そうなんですか・・・
色々面白いですね!
それで・・・・・・・・蜂蜜って、いつ採れるのですか?
Commented by へんろ at 2010-05-11 23:31 x
ぶりんさん こんばんは。
>蜂さんたち、落ち着きましたか?
は~い 大分落ち着いて、せっせと蜜を集めています。一番せかせかしていた、メタボの「蜂」も落ち着きを取り戻しつつあるようです(^^)。この花たち、実は蜜がないんですって~。匂いだけで日本蜜蜂を引き寄せて背中に花粉塊をくっつけて運ばすのですね。凄いと言うのか、賢いと言うのか、ずるいと言うのか・・・分りません。

>色々面白いですね!
面白いですね~!不思議な事ばかりで・・・毎日、発見があります。
>それで・・・・・・・・
ははは~ 出ましたね~とうとう。。。(^^)
そうですね、山のはみんな弱小群でして、向こう一年間の存続が危ういと見ています。したがって、秋になっても蜜は採らないつもりです。採蜜が出来そうなのは、一番後に入った横長式の箱の群れですね。すごい勢いで働き蜂が出入りしています。花粉を持ち帰っているところを見ると、もう幼虫がいるようです。覗いてみたいのですが、2週間は我慢です。

蜜がいっぱい溜まって、重みでひさしが落ちたらどうしましょう~~(笑)
一番に、ぶりんさんに味わって頂きたいと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うさぎ追いし かの山~ 一日送れて 本隊が到着 >>