人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やってくれました・・・ 金稜辺 白花 >>

何をやってんの?

何をやってんの?_f0176521_20404098.jpg

まさか 分蜂する気ではないだろうなぁ。
いや、それはあり得ない。

昼の日中からこの状態で 出入りする仲間も大迷惑。
全く持って意味が解らん!!

まさかのまさか・・で「分蜂」の可能性がありますか?。そう言えば思い当たることがひとつあります。一昨日、例の「時騒ぎ」に雄が4~5匹混じっているのを目にしました。その時は「あ~、雄にも新蜂が出たんだ。ということは雄蜂を必要とする女王蜂の誕生があって、これからまだ分蜂があるな~」としか思いませんでした。分蜂は見たことはありませんが、入居の方は何回か見ています。入居する群れには必ず数匹の雄蜂がいることも確認しております。

Xday に向かって着々と準備が進められている・・と考えられなくもありません。「新群は分蜂しない」と考えたのは、私の憶測でして文献等で確かめたわけではありません。ファーブルを気取っているわけではありませんが、こと蜜蜂に関しては必要以上の知識は持たないで、推測と観察と体験をとおして、その不思議な生態に触れつつ、楽しんでいきたいものと思っている次第です。
昨日のこともあります。。。私も心と体の準備をしなくては・・・・・???
by henro1945 | 2010-06-18 21:19 | Comments(4)
Commented by ho-joan at 2010-06-18 22:30
うわっ!あっ!って、思わず大声を上げてしまいました。
隣にいたkumasanが、「9月ごろ、美味しい蜂蜜が摂れるんじゃないかな?」って、申しておりますが・・・(笑)   ぶりん
Commented by henro1945 at 2010-06-18 23:41
hi ぶりんさ~ん

大声ですかぁ~ きっと可愛い大声なのでしょうね^^
隣にいるのですか? kumasan ・・・ 小さくなって~~(笑)
は~い! 9月ですね~ 金もデボも蜜も持って行きますよん。
楽しみ~(^^)
Commented by おはぎ at 2010-06-24 21:57 x
こんばんは、へんろさん

今日は急に伺ってスミマセンでした。。。

しかし、私としては「時騒ぎ」を実際に見ることができて本当にラッキーでした (^^)
あれだけ巣箱の回りを飛び回っていた蜂たちが、一時半前にはピタリと止まりましたよね。まさに「時」騒ぎでした。
イヤ~、貴重な生態を観ることができて本当にラッキーでした。
おまけに、待ち箱作りの講習をしていただいた上にお土産までいただきましてありがとうございました。重ねて御礼もうしあげますm(_ _)m

あの後、私もいても経ってもいられずに、早速ジョイに寄って待ち箱の材料を買い求めました。
高知杉板を切ってもらったのと、ラミン丸棒、全ネジを合わせて、1,855円。安い!
今週末には、お師匠に教えていただいた待ち箱作りに着手できそうです。
わからないことがありましたら、また連絡しますので教えてくださいね。

今日は本当にありがとうございました。。

さて、ワールドカップ・デンマーク戦に備えて、今夜は早く寝るとします!眠らない蜂達には申し訳ないですが(^^)
Commented by へんろ at 2010-06-25 13:47 x
おはぎさん こんにちは。

日本、やりましたね~! それも、いい勝ち方でした~~!!
「実況で見る」だけの価値が充分あってというものです。
若い・・・って いいですね~(^^)

あれから巣箱をドッキングさせましたが、案の定一撃をもらっちゃいました。これで4回刺されたことになります。愛好家の内では「100回刺されて一人前」と言うのだそうですが、僕はいいです・・・一人前にならなくても。。。(笑)

早速、動きだしましたか~、安いでしょう!^^。
数を作るとなると結構な金額になりますが、材料代ですから知れてますね。試行錯誤しながら「作る」のも又、楽しいものですよ(^^)。

お知り合いに、西洋ミツバチの巣箱製作を仕事としている方がおられるそうですね。「洋」の違いはあってもミツバチはミツバチです。参考になって面白い話が聞けると思います。今度、是非紹介してください。

「蜜蜂は眠らない」 論文を出さなくちゃぁ・・・  ははは~  
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やってくれました・・・ 金稜辺 白花 >>