人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 目から うろこ・・・ 巣箱の引越しをしました。 >>

雨の一日

雨の一日_f0176521_2137083.jpg

雨の一日_f0176521_2133545.jpg

冷たい雨の一日でした。
ミツバチは一匹も出て来ません。

私の方は休みという訳にはいきません。
11月にエコポイントによる駆け込み需要があって、配送・工事ともに忙しい状態が続いております。
地デジ・BS対応のテレビが売れるとアンテナ工事の方が忙しくなります。
我々のような請負業は「仕事がある時に頑張ってやる」しかありません。

上の写真は金稜辺とデボニアナムの交配種のミスマフェットです。
ニホンミツバチの分蜂群を誘引する力は最強と言われております。
したがって、値段も最強~であります(^^)
by henro1945 | 2010-12-13 21:40 | Comments(8)
Commented by ぶりん at 2010-12-14 21:30 x
こんばんはぁ~~(^.^)

寒雨ですねぇ~
明日は晴れるでしょうか?

>金稜辺とデボニアナムの交配種のミスマフェットです。

どんな花が咲きますか?

我が家の3鉢は、葉っぱも綺麗に保っています。
花芽が、まだ見当たらないですが大丈夫かなぁ~~

バタバタしているうちに、後半月で今年もおわり・・・
なんだか、1年があっと言う間ですね。
もう少し、時間の余裕が欲しいです(>_<)
Commented by henro1945 at 2010-12-14 23:18
ぶりんさん こんばんはぁ~~

>どんな花が咲きますか?
ミスマフェット・・・舌を噛みそうな名前ですが、綺麗な花が咲くそうです。
今現在、3鉢で7つの花芽が上がっています。
後、フォアゴットンフルーツとデボニアナムベリーも花芽が出ています。
どんな花が咲くのか楽しみでなりませ~ん(^^)

>花芽が、まだ見当たらないですが大丈夫かなぁ~~
金稜辺の方は難しいかも知れません。夏の猛暑のせいか今年はどこでも花芽が少ないようで、我が家のも今一です。こちらはまた、花芽がついた蜂を送らせてもらいますね。

デボニアナムもですか?。こちらは花芽が付きやすいらしく、我が家のは全鉢に出ています。ただ、この花芽は下に向かって伸びるので用土に埋没している可能性があります。後で写真を載せますので鉢の上部をぐるりと3~5センチ切り飛ばして掘ってみて下さい。

>もう少し、時間の余裕が欲しいです(>_<)
そうですね~!そのお気持ち よくわかります。
Commented by ぶりん at 2010-12-16 22:57 x
こんばんは☆

>鉢の上部をぐるりと3~5センチ切り飛ばして掘ってみて下さい

こわいなぁ~~~
明日、kumasanに、やってもらおうかな^m^
それで、失敗したら「あ~あ・・・せっかくへんろさんにもらったのにぃ~」って・・・(笑)
Commented by へんろ at 2010-12-17 15:41 x
ぶりんさん こんにちは
>こわいなぁ~~~
ははは~ 少々根を切っても大丈夫ですが、別にそこまでやる必要はありませんね。鉢は結構硬くて頑丈で、実は僕も切るのに苦労しました(^^;。逆さにして指で土を落としてみて下さい。花芽がなかったら、切替すばやく、来期の楽しみと言うことにしましょう。我が家にはなんぼでもあります~金と一緒に送りますね(^^)V
Commented by みつろー at 2010-12-29 17:01 x
来年もたくさん捕まえられるといいですね☆
Commented by へんろ at 2010-12-29 23:01 x
師匠~! お久しぶりです。
今日はメールをありがとうございました。
「巣箱の作り方」じっくり見させて頂きます。
「ミツバチ蘭」はいっぱい買い集めましたが、肝心の巣箱の方の製作はこれからです。
大いに参考にさせて頂きます。
来年は待ち箱を40~50こ設置する予定で、入居率50%を目指します。
見守っていてくださいね~(^^)
Commented by ぶりん at 2011-01-01 01:23 x
明けましておめでとうございます。

昨年は楽しいコメントを有難うございました。
本年も、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by へんろ at 2011-01-02 01:05 x
ぶりんさん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ、心温まるコメントをありがとうございました。
本年も、よろしくお願いします。

元日から皆が来てくれて、少々疲れました。
明日から予定なしです、ブログのネタ探しに行こうかと思っています。
それにしても、今日のぶりんさんブログ・・・素晴らしい~~~!!です。
また、コメントでお邪魔させて頂きますね(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 目から うろこ・・・ 巣箱の引越しをしました。 >>