人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< みつばち蘭 雨の一日 >>

目から うろこ・・・

花芽がのぞいています。
目から うろこ・・・_f0176521_2274182.jpg
目から うろこ・・・_f0176521_2281341.jpg
目から うろこ・・・_f0176521_2233318.jpg

暮れにお客様の家で見掛けたものです。
今日、写真を撮らせてもらいました。
雨ざらし・日ざらし・放ったらかし・・・だそうです.。

目から うろこ・・・_f0176521_21251058.jpg
目から うろこ・・・_f0176521_21254037.jpg

鉢代わりにしていたシノブは既に枯れています。
金稜辺はフウランやセッコクなどと同様に「着生蘭」なのだろうという思いが一層強くなりました。
「どうぞ、よかったら持って帰って下さい」と言って頂きましたが、似合いの場というものがありますので・・・。
今後も折々にお邪魔をさせて頂いて、アップしていきたいと思っている次第です。


目から うろこ・・・_f0176521_2384029.jpg

あるところには「ある」もので、家の裏手には地植えにされたものがありました。
石垣にもありますが、お家の人はこれが「蜜蜂蘭」だということはご存知なかったみたいです。
「そう言えばこの木にミツバチが塊を作ったことがあります」とのお話でした。
木の後ろに見えているのは、私が持って行って差し上げた待ち箱です。
このようにミツバチを通して友達の輪が広がっていくことは嬉しいものですね(^^)

                                           
by henro1945 | 2011-01-04 22:36 | Comments(4)
Commented by ぶりん at 2011-01-05 23:38 x
あっ!ほんとだぁ~花芽が・・・

ほったらかしのほうがいいのかなぁ~(・・?
何でも過保護は、ダメなんですねぇ~。

Commented by へんろ at 2011-01-06 00:09 x
ぶりんさん こんばんは☆

>ほったらかしのほうがいいのかなぁ~(・・?
>何でも過保護は、ダメなんですねぇ~。
ははは~ 金ちゃんとデボちゃん、相当大事にしてもらっているようですねぇ~(^^)
正直なところ僕もよく分りません。
ただ、これを見るとそのようにも思えます。
「可愛い子には旅をさせろ」ですかね~(^^)V


Commented by ぶりん at 2011-01-06 09:26 x
おはようございます

>家の裏手には地植えにされたものがありました
じっ地植えっ!!??

蘭ってそんなに強いんですか?
目からうろこです!

>何でも過保護は、ダメなんですねぇ~
kumasanのこと!(爆)
金ちゃんとデボちゃんも可愛がってますが・・・
綺麗な葉っぱで花芽も1つ出てきて楽しみです\(^o^)/
Commented by へんろ at 2011-01-06 19:45 x
ぶりんさん お寒ございます。
そうなのですねぇ~、シンビジュウムの仲間は地植えしても大丈夫みたいです。
もっとも、植える場所というものがあるのでしょうが。
ぶりんさんちは広いですから、1つを地植えにしてみたら面白いと思いますよ。
我が家はしたくても 植える地がありませ~ん(笑)
>kumasanのこと!
え~っ そうなんやぁ! kumasanがうらやましか~^^(土佐弁)
ぶりんさんの所にいった金とデボは幸せものです。
楽しみですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< みつばち蘭 雨の一日 >>