人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金稜辺? マイ コレクション >>

高知城

山内一豊の妻 像
高知城_f0176521_19235689.jpg

望楼型 天守閣
高知城_f0176521_0181979.jpg

高知城の天守閣は国内に十二在る「現存天守」の内の一つです。
国の重要文化財に指定されていますが国宝ではありません。
国宝は全国に一千余件あるというのに、現存天守で国宝に指定されているのは 姫路城 彦根城 犬山城 
松本城 の四つのみ。
なぜ、残る8天守閣が国宝でないのか・・・不思議でなりません。
by henro1945 | 2011-02-07 00:29 | Comments(4)
Commented by ぶりん at 2011-02-07 22:55 x
こんばんは☆

国宝に指定されているのは、たったの4つ!?
どんな基準なのでしょうかねぇ~

お写真、すごく綺麗に撮れてますねぇ~
特に2枚目が素晴らしいです\(^o^)/
Commented by へんろ at 2011-02-07 23:48 x
ぶりんさん こんばんは。

そうなんですね!たった4つです。
江戸時代からの天守閣で、今残っているのは12だけです。
どれも国宝にすべきだと思うのですが・・・。

>お写真、すごく綺麗に撮れてますねぇ~
ありがとうございます。
僕って写真の才能があるのかなぁ~~~! ははは~
Commented by ぶりん at 2011-02-11 21:52 x
>僕って写真の才能があるのかなぁ~~~!

ありますともっ!\(^o^)/
色んな才能が!
Commented by へんろ at 2011-02-11 23:03 x
ぶりんさ~ん

>ありますともっ!
  色んな才能が!
えっえっえっ・・あのぉ・・ それって喜んでいいのですかね~?(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金稜辺? マイ コレクション >>