人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 動き出しました。 金稜辺? >>

フォアゴットンフルーツ

フォアゴットンフルーツ_f0176521_2053972.jpg
フォアゴットンフルーツ_f0176521_20533239.jpg
フォアゴットンフルーツ_f0176521_20535272.jpg

フォアゴットンフルーツ_f0176521_1717556.jpg

日本ミツバチを誘引する花としては最も早く咲く品種ではなかろうかと考えております。

(補足します。 これは園芸品として売られていた物で、ハウス内で育てられて早く咲くようになっていたのだと思われます。自然の状態でどうなのか・・未だに不明です。2013/1)

3月中旬の開花を目指して調整中ですが、何ぶんにも初めてのことでして、うまくいきますかどうか。
3鉢のつぼみの状態が偶然にも3段階になっていますので、ここで記録しておきたいと思います。
by henro1945 | 2011-02-12 21:12 | Comments(20)
Commented by ぶりん at 2011-02-12 23:53 x
これって、垂れ下がるお花ですよねぇ~
大きな花芽が伸びていて、楽しみですね。
葉っぱの美しいこと!
これも、ミツバチが好きなお花ですか?
Commented by henro1945 at 2011-02-13 00:35
ぶりんさん こんばんは。
>これって、垂れ下がるお花ですよねぇ~
はい、垂れ下がる・・ようですが・・・? 実は、分りませ~ん^^;
片親が金稜辺とデボニアナムの交配種の「ミスマフェット」でミツバチ誘引植物だということは分っているのですが。
真っ赤で大きな花が咲くとのことで楽しみでなりません^^
木の勢いが良く、花芽もよく付いて育てやすいそうです。
5月に帰郷しますので、株分けしてご実家の方に持って行きますね~(^^)V
Commented by joe@和歌山 at 2011-02-13 21:18 x
今日愛媛スカイツリー設置しました。
待ち箱として3段にはしましたが(これでいいのですね?)
8チャンネルにわざと葉芽画像を投稿されたのではないでしょうか?なんか気を使って頂いたようで申し訳ないです。
昨日から加温第二段がスタートしました。
今回は「常盤錦」君です~。
懐刀のミスマ君はやや遅らせてゴールデンウィークに活躍してもらいます。乾く間もないくらいに(笑)
Commented by へんろ at 2011-02-13 22:04 x
8チャンネル、凄いですね~!
joeさんの投稿を切っ掛けに、みんながわいわいと寄って来て~~。
いや~ お見事です^^

>昨日から加温第二段がスタートしました。
>今回は「常盤錦」君です~。
そうですか!僕も色々やってます。これって、むっちゃ楽しいですよね~(^^)

>乾く間もないくらいに(笑)
えっえっ!なにが・・・ ははは~~
Commented by へんろ at 2011-02-13 22:25 x
joeさん
>今日愛媛スカイツリー設置しました。
そうですか、ありがとうございます。
これで、晴れて和歌山スカイツリーとなったわけですね。
正しくは?愛媛・和歌山スカイツリーでしょうか^^;
合体させて「愛和歌スカイツリー」としましょうか?
子供じみていることは承知の上で~(^^)

 
Commented by ho-joan at 2011-02-13 23:59
>5月に帰郷しますので、株分けしてご実家の方に持って行きますね~(^^)V

わぁ~い\(^o^)/
有難うございます♪
5月に、お会いしたいですねぇ~(^_-)-☆   ぶりん
Commented by へんろ at 2011-02-14 18:48 x
ぶりんさん
亡母の法要で帰ります。
5月のゴールデンウイークの頃になるのではないかと思います。
その頃、ミツバチの分蜂の方も最盛期に掛かるのですが^^;
お会いしたいですね~!(^^)
Commented by joe@和歌山 at 2011-02-14 19:36 x
管理人さんの里は何処ですか?
近ければ私も行きたいです~。
Commented by へんろ at 2011-02-14 22:28 x
joeさん
そちらからですと、近いですね~ 長野県飯田市、景勝地?の天竜峡になります。
多分、連休中に行って帰ることになると思います。
私は妻と車で帰りますが、順調にいって片道8時間です。
そちらからでしたら、およそ半分でしょうか。
実家の兄夫婦もミツバチの飼育に乗り気でして、キンや待ち箱、もしかするとハチ入りの巣箱も積んで行くことになるかも知れません^^。
一緒に行きましょう!楽しくなります~~(^^)
Commented by joe@和歌山 at 2011-02-15 06:44 x
長野県飯田市ですか?無理・・・・・遠すぎ~です。
兵庫、京都、奈良、和歌山が限界です(笑)。
なので私は連休中裏山でミツバチ追っかけまわしています。
長野は自然がいっぱいでミツバチ飼いが盛んなんですよね。
5月なら待ち箱に入居も十分期待できそうですし、がんばってきて下さい。
Commented by へんろ at 2011-02-15 09:51 x
joeさん おはようございます。
今日はよく晴れて、ハチも飛び初めました。

>無理・・・・・遠すぎ~です。
そうですか・・やっぱりちょっと遠いですかね。
丁度分蜂の時期ですから、そちらの方が忙しいですよね。
私は、こっちの方は放っておいても入ってくれると思っているのですが。
長野での捕獲を楽しみにしているところです。
Commented by 島蜂 at 2011-02-21 20:18 x
8ちゃんねるでも投稿しましたが、素晴らしいフォアゴットンフルーツですね。
私も欲しいと思っています。
言えたらで結構ですので、入手先、御値段を教えて頂けないでしょうか?
Commented by へんろ at 2011-02-22 13:21 x
島蜂さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
8ちゃんねるではお世話になりました。
いろいろ教えて下さって、本当に嬉しかったです。

フォアゴットンフルーツの件ですが、
「株式会社 赤塚植物園 インターネット通販 赤塚ショッピング 」
で4鉢全てを購入した。
昨年購入した折は5.800円+送料・代引き手数料でしたが、今年になって花芽が付いたのは1.000アップでした。
今、チョッと見てみたらどうも売り切れたようですが・・・。
返事が遅くなってしまったのがいけませんでした。
申し訳ございません。

でも、これにも裏技?のようなものが・・・。
もし、よかったら、非公開でメールアドレスを教えてください。

Commented by joe@和歌山 at 2011-02-22 21:26 x
フォアゴットンフルーツは無かったですが、
ここも案外安いですよ~
デボ・キン・ミスマの花芽付きが販売されてます。
今週末にミスマの巨大花芽付きが到着します~。
モザイク入れる必要があるかも(笑)
http://www.engei.net/index.asp
Commented at 2011-02-22 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 島蜂 at 2011-02-22 21:54 x
情報ありがとうございました
Commented by henro1945 at 2011-02-23 01:04
joeさ~ん 
巨大な根に・・・やっぱりモザイクが。。。 ははは~ 
週末、楽しみですね(^^)             
Commented by henro1945 at 2011-02-23 01:13
島蜂さん こんばんは。
8ちゃんねるに入り浸りで、ブログの方が手薄になって・・・^^;
ありがとうございました。
本日、連絡をさせて頂きます。
Commented by joe@和歌山 at 2011-02-23 05:59 x
園芸ネットさんもミスマ・キンの花芽付きは売り切れとなったようです。危なかった~2日違いでギリギリセーフでした。
メールで巨大花芽を依頼したのですがこれも可能な範囲で対応してくれるようです。
あと、デポの花芽付きが4200円でまだ売られてますね~。
これも買っちゃおうかな?
Commented by へんろ at 2011-02-23 11:32 x
joeさん
島蜂さんのフォアの花芽を見てからですね~、「巨大」にこだわっておられるご様子ですが・・・^^
実は僕もです。あの、太さ、角度、黒光りした色、なんともいえませんね~。
やっぱり持ち主に似たのでしょう(笑)

>これも買っちゃおうかな?
注文時点で、売り切れになっていないことを祈ります。。。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 動き出しました。 金稜辺? >>