人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< りんごの里 フォアゴットンフルーツに >>

分蜂ラッシュ

移送も無事に終えて昨夜帰って来ました。
長野の方のアップは後でするとして、今進行中のことを載せたいと思います。
先ず、出発前に探索蜂と先導蜂が来ていた箱は入居していました。
別の箱に、先ほど(10:00)入居しました。
それから、もう一つの箱にも探索蜂が来ています。
ひょっとするとこれも今日にでも入るかも知れません。(本日5月5日には来ませんでした。)
忙しくなって来ました~ まさに「爆発」です~~^^
分蜂ラッシュ_f0176521_10562278.jpg

分蜂ラッシュ_f0176521_1056516.jpg
分蜂ラッシュ_f0176521_10574751.jpg

↓朝方に近くに置いている待ち箱を見回りに行った時にこうなったおりました。
この群れが家に来たと思われます。
今年は余程のことがない限り強制捕獲と給餌はしないと決めています。
今年だけのことでして、来年以降はどうなるか分りません^^
分蜂ラッシュ_f0176521_1165880.jpg


5/6 追記
↓朝、見に行ったところ入居していました。
昨日底のところに蜂球が出来ていた箱ですが↑、家の待ち箱に入った後は1匹もいなくなっていました。
家の別の箱に来ていた探索蜂がいなくなりましたから、その群れがここに入ったと思われます。
分蜂ラッシュ_f0176521_111563.jpg

by henro1945 | 2011-05-05 10:49 | Comments(8)
Commented by joe@和歌山 at 2011-05-05 13:37 x
長時間の運転お疲れ様でした。
新たな入居もあって疲れも吹っ飛んだのではないでしょうか?
長野のお話はまた落ち着いてから聞かせて下さい。
で今朝蜂雲見ましたか?良かったですね。僕も今年2度見ましたよ。何度見ても興奮と感動ですよね^^。
で、合計7群になっちゃったのですか?待ち箱も点検したら10群超えてたりして~、有りそうですよ^^。
で私のほうは7群で止まってます(8群から1群逃亡)。
これはかなり厳しい戦いになってきました^^;
Commented by henro1945 at 2011-05-05 18:33
joeさん 行って来ました。
行きは珍道中に・・・ハチが巣箱から這い出して車の中で飛び出しました~^^;
今日、待ち箱の半分ほどを見てきましたが、新たに入っていたのは1個だけでした。
チョッと期待外れです。

メインの蜂場(自群3)の方はまだ分蜂モードにもなっていません。
群れによっては分蜂しないこともあるのでしょうか?
心配になってきました。

え~と、私の方は6群ですね。(実家に持っていったのが逃げなければ7郡です)
そちらも本番はこれからだと思います。
勝負はまだ始まったところ でしょうかね~~(^^)/

Commented by joe@和歌山 at 2011-05-05 19:08 x
現在は7群でイーブンですね、了解しました^^。
こちらは中だるみです、週末辺りからまた期待してます。

昨日から愛媛スカイツリーの丸穴塞いで一段目をコードで開放巣箱にしています。探索はそこそこ来ていますが入居はもうちょい先のようです^^。
プランター、味噌樽は全く相手にされていません(泣)。
後2ヶ月の長期戦負けませんよ~^^。
Commented by へんろ at 2011-05-05 21:24 x
joeさん こんばんは。
は~い、数ではイーブンですが、率では先行されていますね^^
現在の待ち箱は約40です。
正確な数字は自分でも分らなくなってしまいました~^^;

愛媛スカイツリー、大変お世話になっております。
●穴はやっぱり駄目なようなので、私も解放式にしました。
ハチも●穴が好きかと思ったのにね~!
穴が大好きなjoeさんと私とコンビだったのに~~(笑)
Commented by joe@和歌山 at 2011-05-06 06:50 x
ちょっと●穴が大きかったかもですね。私の巣箱にも全て丸穴ありますが自然入居してます。やや小さめの丸穴がいいかもですね^^
僕もやや小さめがいいです^^;
Commented by henro1945 at 2011-05-06 11:40
joeさん
実家に持って行くのに、5mmの空気穴を開けた板で巣門を塞いでいたのですが、そこから数十匹が出てきました。
ハチもjoeさんも小さ目を好む・・・私もです~~^^;
Commented by joe@和歌山 at 2011-05-07 07:16 x
8群めゲットですね~、おめでとうございます^^。
一気に引き離されそう~^^;
明日本巣(角胴)の上に盛上げ巣用の箱を乗せます。
で、上からどんどん給餌して夏分蜂を企てようかと・・・・。
今からだと6月中には間に合うかもしれませんよ^^。
今年はいろいろやってみたいのです~。
Commented by へんろ at 2011-05-07 13:53 x
joeさん こんにちは。
どんどん給餌して勢いを付けると夏に分蜂する可能性が出てきますね。
去年、9群入った内の1群が孫分蜂して、2群出たのを確認しています。
その内の1群を捕獲し、現在も生存しております。

チャレンジャーですよね~!私もjoeさんと同じです、出来ることは一通りやってみたいと思っています。
今日(5/7)1群入居を確認しましたよ~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< りんごの里 フォアゴットンフルーツに >>