人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スズメバチ対策 改名 >>

年頃

金稜辺に水をやる・・・これは至福の時でもあります。
日を数えて潅水している訳ではありませんが、夏は3~5日に一回くらいでしょうか。
基本的に水を欲しがっているな~と感じたらやる・・ですね。
毛根がない蘭の根がそんなに水を必要とすることは無い筈 と考えています。
潅水して2~3日経った頃が一番よい状態ではないか とも思っています。
それから更に2~3日置いてカラカラに乾いて「ねえ!お水頂戴~」という声が聞こえたら「はいヨ~」と・・・^^
でも 実際にはそこまで我慢が出来ません。
年頃_f0176521_21401214.jpg
年頃_f0176521_21403439.jpg

昨年はSUGOI-neを使ってみました、が、初心者には難し過ぎました。
2年目の今年も試行錯誤・・・に変わりはありません。
金稜辺は砂、デボニアナム・ミスマフェット・フォアゴットンフルーツはバークにしてみました。
さて、結果がどう出るのか?花芽の上がる時期が待ち遠しいです。

「そんなに集めてどうするの!」とお冠のひとが一人おります。
ここに来てさすがに買わなくなりました。
株は自然に増えていきます。
何年かしたら鉢数がMAXに達しそうです~^^
いつしか、蘭に囲まれて眺めているだけで幸せを感じる 年頃 になりました。
少し前までは「〇林」に囲まれるのを欲したものです???
それを知ってか知らでか、それほどうるさくは言いませんが^^;


by henro1945 | 2011-09-10 22:52 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スズメバチ対策 改名 >>