人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初恋の味 枇杷の花 >>

嫌いな巣箱作り

なぜかこの作業が好きになれません。

今年の春の自然捕獲競争で、ある人の待ち箱に大敗を喫してしまいました。
その巣箱と私の巣箱との違いの一つに内径の違いがありました
嫌いな巣箱作り_f0176521_08504.jpg

苦い経験から今年は一回り大きくします。
嫌いな巣箱作り_f0176521_16212820.jpg

今の巣箱は14㎝×2.5㎝×26㎝の板を挟み接ぎにした長方形です。
これを解体した中古の板を半分と、14㎝×2.5㎝×31㎝の新しい板とで組立てます。
これで内寸26㎝高さ14㎝の正方形の箱になります。
ビスは板厚の3倍の75㎜を使います。
嫌いな巣箱作り_f0176521_092858.jpg

私は桟に8㎜径の市販の丸棒を使いますので、9㎜のドリル刃で穴をあけます。
嫌いな巣箱作り_f0176521_093771.jpg

桟は平行に2本だけ取り付けます。
この時に穴をあける位置(側・面・サイド)を間違えないように気を付けます。
間違えると後に「イイーこと」ができなくなってしまいます~^^
嫌いな巣箱作り_f0176521_094598.jpg

私は桟2本で箱をタテ・ヨコ・タテ・ヨコ・・・にして使うつもりですが。
嫌いな巣箱作り_f0176521_095682.jpg

チョイと棒を乗っけて木工用ボンドでくっつければ「井の字」にも「キの字」にもなります。
嫌いな巣箱作り_f0176521_010736.jpg
嫌いな巣箱作り_f0176521_0105048.jpg

嫌いな巣箱作り_f0176521_0175659.jpg


「イイーこと」の種明かしは・・又の機会に~^^



12/12 追加

枇杷畑です。
まだ花が咲いていました。
花は房状ついていて下から上に順に咲いて行きます。
完全に花が終わる前に採蜜したいと思っています。

この時期に採れた蜜を何と言うのでしょうか。
冬だから「冬採り蜜」、寒に入ってからだから「寒搾り蜜」?
とらぬ狸の・・・ですが^^;
嫌いな巣箱作り_f0176521_2004529.jpg

キンリョウヘンの囲いが出来上がりつつあります。
今年も倉庫の屋根で冬越しです。

花芽だと思っていたのに 殆どが葉芽です。
花芽って・・これから出るの・・・?
嫌いな巣箱作り_f0176521_200582.jpg

by henro1945 | 2011-12-10 00:12 | Comments(8)
Commented by 奈良すずめ at 2011-12-10 07:45 x
綺麗な箱ですね。さすが!
Commented by 若葉 at 2011-12-10 12:35 x
グレーの板は穴を決めるための板なんですね。
参考になります! 桟を入れた後、穴の隙間は
どう処理するのですか?
Commented by henro1945 at 2011-12-10 13:19
奈良すずめさん 
お褒め頂き ありがとうございます。
箱作りは辛気臭いというか、億劫で億劫で・・・^^;
Commented by henro1945 at 2011-12-10 13:32
若葉さん
はい、穴の位置を決めるための型紙みたいなものですね。
桟と穴の隙間はほとんどありませんが、私は外側にコーキングをします。
箱の外寸より桟を1㎝短くすると両側に5㎜のコーキングを塗り込む為の穴ができます。
Commented by joe@和歌山 at 2011-12-10 18:14 x
がんばってますね~^^
私もそろそろ動き出さねば・・・
年末に巣枠式巣箱のキットが届きます。
いよかんさんに1つ送ります~キットのままで^^;
だって作るの億劫ですから~
Commented by いよかん at 2011-12-10 19:19 x
どっこいしょ!と腰を上げたのですが、すぐ又座わり込むかも知れませ~ん^^;
巣箱作りって何でこんなに億劫なんでしょうか?

>いよかんさんに1つ送ります~キットのままで^^;

わぁっ くれるの! 嬉しい~~!!
joeさんと巣枠式飼育が「共有」できます~^^
Commented by ぶりん at 2011-12-13 11:00 x
うわぁ~
お上手に作られてますねぇ~
さすがです!
最近、kumasanもいろんなものをつくって(自分の部屋を改造)、その後始末が大変(-_-;)
いよかんさんは、後始末も勿論一人でやられますよね^m^
Commented by いよかん at 2011-12-13 20:28 x
ぶりんさん こんばんは。

>うわぁ~
>お上手に作られてますねぇ~

ははは~ ありがとうございます。
思っていたよりも旨くいきました~。
来年はここに巣箱を置きたいと思っています。
kumasanも器用ですからね、色々やっていますか~^^

>いよかんさんは、後始末も勿論一人でやられますよね^m^

ぎくっ! 外の方はやりますが、家の中は殆どしませ~ん。
女房の領域を侵しては申し訳ないので・・・?
kumasanと一緒で 妻想いでしょ~!^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初恋の味 枇杷の花 >>