人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サネカズラ  初恋の味 >>

蜜月

蜜月_f0176521_2124365.jpg

今年、やり残したこと・・・山のごとし・・・。
あの人にも この方にも お世話になりっぱなしで、年が変わることになりそうです。

この一年を二字で表すとしたら「蜜月」でしょうか。
相思相愛で?蜜蜂と関わって来ました^^

万年青(おもと)は字のごとく常緑の多年草で縁起の良いものとされております。
写真はその万年青に似た「若松」という銘の金稜辺だそうです。

金稜辺はシンビジュウムの原種で一房に数個から数十個の蕾を付けます。
今はまだ小さな花芽ですが、桜が散る頃に地味ながら愛らしい花を咲かせます。

時期を同じくして、日本蜜蜂の分蜂があります。一匹の女王蜂に数千匹の働き蜂それに数十の雄蜂・・・これが巣別れをする群れの家族構成です。

生家を後にした分蜂群がこの金稜辺の花が出す物質に誘われて寄ります。
それを利用して分蜂群の捕獲効果を高める為に、この花を育てるようになりました。

しかし、それは切っ掛けに過ぎません。
今はこの蘭の魅力に・・・・・。


by henro1945 | 2011-12-27 20:51 | Comments(4)
Commented by ぶりん at 2011-12-27 23:56 x
こんばんは☆

>今年、やり残したこと・・・山のごとし・・・。

同じく!^^;

若松・・・伸びやかな感じの綺麗な葉っぱですね。
どんな色のお花が咲くのでしょうか?

今年は、いよかんさんは「蜜月」そのものでしたね。
来年もこのまま続きますねぇ~~~(^_^)v

我が家に頂いた4鉢も元気にすくすく育っています。
・・・が、まだ、花芽はついていませんが、良いのかなぁ~~(・・?
Commented by いよかん at 2011-12-28 13:37 x
ぶりんさん こんにちは。

押し迫って来ましたね。
何とか無事に過ごせたことに感謝です^^
若松・・葉は変わっていますが、花は同じなのですよ。
葉もいろいろありますが、花も白とかピンクがあります。
これにハマったら・・大変です^^;

>来年もこのまま続きますねぇ~~~(^_^)v

はははは~ やっぱり分かりますぅ~
日本蜜蜂・・に恋をしてしまったようです^^

>まだ、花芽はついていませんが、良いのかなぁ~~(・・?

大事にして貰っているみたいですね~^^
思い切って外に出して冷気に当てて下さい。
金稜辺ならー5℃、デボニアナムとフォアゴットンフルーツ0℃くらいまで大丈夫だと思います。
フォアゴットンフルーツは、今季、花芽が付かないかも知れません。
屋内に中に置く場合は暖房のない所にして下さいね~^^
Commented by ぶりん at 2011-12-28 23:08 x
>思い切って外に出して冷気に当てて下さい。

はぁ~い!
明日出してみます。

私は、何でも過保護にしてしまいます^^;・・・と、言うか。。。世話焼きなんですねぇ~
Commented by いよかん at 2011-12-29 19:58 x
ぶりんさん
神奈川は愛媛より寒いですよね~
でも、大丈夫ですよ^^

>私は、何でも過保護にしてしまいます^^;・・・と、言うか。。。世話焼きなんですねぇ~

ははは~ 気が付く世話女房・・・なのでしょうね。
kumasan しあわせ~~~^^V
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サネカズラ  初恋の味 >>