人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< よっこらしょっと! 寒搾り >>

蘭小屋の構造

紀州みかんさん参考になりますかどうか・・・。
蘭小屋の構造_f0176521_15265094.jpg
↑外側と ↓内側です。
蘭小屋の構造_f0176521_1527258.jpg

反対側の隅です。 柱材に厚めの板をビス打ちして、その板に支柱を数本打ち付けました。
蘭小屋の構造_f0176521_15271889.jpg

真ん中の支柱です。 家でいうなら大黒柱・・・^^;
蘭小屋の構造_f0176521_15273685.jpg
蘭小屋の構造_f0176521_15275223.jpg

ケーブルをとめるステップルです。
蘭小屋の構造_f0176521_1528918.jpg

台風が来たら 吹き飛ぶかつぶれるか~^^
by henro1945 | 2012-01-09 15:54 | Comments(11)
Commented by 紀州みかん@和歌山 at 2012-01-10 08:42 x
床面に太い柱材入れてるのですね!
本格的!!

実家に、車2台余裕で入るブロック造りの車庫(屋根は鉄骨入り)が有ります。
車庫にしては頑丈な作りで、屋上も使っていないので、
防水加工やって、その上に、いよかんさんのように加工して、ラン小屋作ろうと思ます。

でも、春の作業(巣箱作り)もまだ進んでないので、
まずは、巣箱作りが先ですね。

その次は、山に第二蜂場作り。
チェーンソーで雑木を伐採しないといけません。
スズメバチのいない、冬場にやらないといけないので、
こちらが最優先ですね。

ラン小屋は、まずは材料集めと設計図作りから始めますね!

写真UP頂き、ありがとうございました!
大変参考になりました(^^)!



Commented by いよかん at 2012-01-10 19:57 x
紀州みかんさん 
ご実家の車庫の屋根はよいと思います。
キンは特に、日当たりが大切ですよね。

みかんさんもj第二蜂場を持たれる予定ですか。
どんどん広がりますね~ 夢が・・・!
養蜂は季節ごとにやるべき事が決まっているようなものです。
冬にはしない採蜜をやる捻くれ者もいますが^^;
私も微かなつてを頼りに安心して巣箱を置ける第二蜂場を探している所です。
頑張りましょうね~^^
Commented by はちみつやま at 2012-01-10 23:16 x
こんばんわ。
みなさんキンリョウヘンを沢山お持ちで羨ましいです。
蘭小屋は僕にはしばらく必要なさそうです。
いよかんさん
僕のコメントでかなり喜んで頂きこちらも嬉しいです。
これから時事ネタいれていきたいとおもいます。
所で先のコメント正確には間違っていたように思うので、訂正致します。採蜜した巣箱は高さ30cmの二段(高さ60cm)です。巣板の先は上から46cmぐらいの巣箱でした。その巣箱をズバット上30cm採りました。それで巣板が4枚ほど落ちました。
以上です。
みかんさんこんばんわ。
巣枠式今年から僕もやろうと思っています。
巣枠式10キロ以上とれると仰ってましたが、上記に採蜜で大体1箱10キロは採れます。多分蜜源にもよると思いますし、世話の仕方で採れる量は変わると思いますが。
一度お試しください。
Commented by はちみつやま at 2012-01-10 23:21 x
いよかんさんへ
1つ忘れていました。
>構わなければ、メール下さい。
というのは、どういうことなのでしょうか?
またメールアドレスはどこなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
Commented by いよかん at 2012-01-11 01:10 x
はちみつやまさん こんばんは。

>その巣箱をズバット上30cm採りました。それで巣が4枚ほど落ちました。

はははは~ ズバット切ったらストン・・・ですかぁ~
いや~! これまた生々しい情報ですね。。。
で、10㎏の蜜が採れましたか!!
もう、最高に楽しい~~~^^
はちみつやまさんに初めて逢った時に何となくそんな気がしました。
紀州みかんも joeさんも そうなんですが、どこか同じ匂いがするのですね~いろいろと~~^^
自分のスタイルで・・スタンスで・・好みで・・やれるのがこの趣味のよいところだと思います。
私もそうです、これからも我が道を行きましょうね^^

勝手な考えですが、同じ趣味を持ち同じ匂いのする仲間?ですから、お近づきの印に枇杷蜜でも送らせて頂こうかと思いまて・・・^^

>またメールアドレスはどこなのでしょうか?

あ~ 済みません! 
私のメールアドレスは奈良すずめさんのブログで、ピンクの「いよかん@愛媛」をクリックしたら出るようにしました。
よろしくお願いします。

Commented by ぶりん at 2012-01-13 22:44 x
こんばんはぁ~♪

いよかんさんは、ほんとに器用ですね(^_^)v
ミツバチの家も蘭の家も素晴らしいです!
Commented by いよかん at 2012-01-14 20:14 x
ぶりんさん 寒いですね~

私は暑いのは苦手なのですが、寒い方は大丈夫なのですよ。
しっかり着込んでいますので・・下着の下に・・・。

ぶりんさんは~?^^;
Commented by ぶりん at 2012-01-14 23:25 x
>ぶりんさんは~?^^;

私もですぅ~(-_-;)
なので、薄着でも大丈夫です♪^m^

暑いのは、ほんとに嫌です。
私は、暑いだけで機嫌が悪くなります。
kumasanは、私が機嫌悪いと「暑いの?」って、聞きますが、原因はkumasan(笑)
Commented by いよかん at 2012-01-15 13:56 x
>私もですぅ~(-_-;)

ははは~ 薄着でも大丈夫ですよね~ 肉襦袢があるもん~~^^V

>kumasanは、私が機嫌悪いと「暑いの?」って、聞きますが、原因はkumasan(笑)

あはははは~ コメントは控えさせて頂きます・・・^^;
Commented by joe@和歌山 at 2012-01-15 14:12 x
いよかんさん、実家から電話がありました。
蜂蜜4本も送って頂いた~って父母が喜んでいます。
で、それってもしかしてビワ蜜ですか?
その蜜はたぶんビワ蜜だと説明しました。
父母の感想もう少しお待ち下さい~^^
いつもお心遣いありがとうございます。
Commented by いよかん at 2012-01-15 20:31 x
joeさん 
枇杷蜜とそうでないのが2本づつです。
ご実家とjoeさんの所で分けて下さい。
どちらも冬採り蜜です、セイタカ蜜も混ざっているようです。
味は・・保障しませ~ん^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< よっこらしょっと! 寒搾り >>