人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 元気です 孫分蜂 >>

私の夏

「私の夏」 が終わりました。
一ヶ月間は蜂のことを忘れて働きました。
私の夏_f0176521_21402977.jpg
私の夏_f0176521_21411059.jpg
私の夏_f0176521_21411887.jpg
私の夏_f0176521_21412877.jpg

ただいま~
あらまあ! 出入り口が分からなくなっている・・・・

明日から蜂を見て廻ります。
皆、無事でいてくれるといいのですが。
by henro1945 | 2013-08-06 21:43 | Comments(10)
Commented by 紀州みかん@和歌山 at 2013-08-07 10:57 x
いよかんさん、こんにちは!昨日はありがとうございました!
お陰様で、故障したクーラーが動き出しました(^^)/これから夏のみつばち管理、暑いですが楽しんで下さいね!
Commented by いよかん at 2013-08-07 21:14 x
紀州みかんさん こんばんは。

有田川OFF会ではご苦労様でした。

>故障したクーラーが動き出しました(^^)/

よかったですね^^
まれに誤作動をおこしている場合があります。クーラー本体の電源とリモコンの電池を抜いて「リセット」してやると直ることがあります。

まだまだ暑いのですが、エアコンの売れ行きの方はピタッと止まりました。
もう、蜂三昧です。
紀州みかんさんも楽しんでくださいね^^
Commented by ぶりん at 2013-08-07 22:15 x
お久しぶりです!

いよかんさんもオフ会でしたか・・・
私も、久しぶりにオフ会でした。
日曜日は、まだ今日のような酷暑でなかったので、良かったです。

どこに行っても暑いので、蜂の見周りも気をつけてくださいね(^_-)-☆
Commented by いよかん at 2013-08-08 22:46 x
ぶりんさん お久しぶりです!

>いよかんさんもオフ会でしたか・・・

オフ会に行きたくてたまらなかったのですが、仕事の方が忙しくて断念せざるを得ませんでした。
9月にもあるのですが、そちらは行けそうです。
ぶりんさんはあちこちと行かれたようですね~ なかよしさんと。。。^^V

それにしても暑いですね。
脂肪が溶けないように気をつけてくださいね~ あはは~
Commented by ぶりん at 2013-08-10 17:52 x
>脂肪が溶けないように気をつけてくださいね~ あはは~

私の脂肪は頑固です!溶けてくれれば嬉しいのですが・・・(爆)

今日は、最高に暑いです。
外に出られないくらいです(ーー;)
四国も暑そうですねぇ~
Commented by いよかん at 2013-08-10 23:41 x
ぶりんさん こんばんは。

>四国も暑そうですねぇ~

はい、暑かったです。
ふさふさの髪の毛がチリチリと焼けました・・・・ あはは~

今日はやっとこさ 1台を付けて来たのですが、明日は3台付けなくてはなりません。
どうなるのでしょう?
ぶりんさんも頑張ってくださいね~^^

Commented by はちみつやま@奈良 at 2013-08-22 22:57 x
いよかんさん、こんばんわ。

ご無沙汰してます。お元気そうでなによりです。

7月は巣落ちが多く(理由は底板を網にしなかったからです)8月は逃去があり(多分蜜源が問題です)
でこの2か月てんやわんやでした。

いよかんさんの処も中々大変そうでしたね。
Commented by いよかん at 2013-08-29 21:27 x
こんばんは。

はちみつやまさんもお元気そうですね^^

返事の方が遅くなって済みません!
実は、人様のブログは見ていたのですが自分のを見ていませんでした^^;
もう少し涼しくなったら更新しますので・・・。

今年は暑かったですから 私の所でも複数の巣落ちがありました。
しばらくぶりに見に行ったら空になっていたりで十数群いなくなりました。
特に越年群の消滅が多かったです。
これも来年の課題ですね。

オフ会が近づきましたね。
お会いできるのを楽しみにしています~^^
Commented by はちみつやま@奈良 at 2013-09-02 22:24 x
いよかんさん、こんばんわ。

僕も返事が遅くなってすいません。

逃去と巣落ちは悩まされますね。

今年は越冬軍の消滅を少なからず減らせました。
荒いやり方で言うと給仕が聞いたと思います。
腐れ巣は今年取りませんでした。
細かい話はまたオフ会でやりましょう。

こちらこそお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by いよかん at 2013-09-03 21:17 x
はちみつやまさん こんばんは。

猛暑の次は大雨ですね・・・ 今年の気象はどうなっているのでしょう。
仕事の方が忙しくてまだ労働を続けているのですが、若い?この身も限界を感じています。

腐れ巣を取ったものの 結果的に消滅した というのが多かったですね。
来年は分蜂調整をして、腐れ巣を作らせないように持って行くつもりでいます。
給餌の必要がある群れが幾つかあります。
私も、今年はしようかな~

久しぶりにキンを買占めにいってます。
話としては面白そうなのですが・・・ 会った時にお話しますね~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 元気です 孫分蜂 >>