人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キン様・・ 失敗 春が来た >>

ワカメ採り

「夕やけこやけライン」
右端に見えているのが青島です。
ワカメ採り_f0176521_19401965.jpg




ワカメ採り_f0176521_1741529.jpg
右の亀のような島は由利島(ゆりじま)という無人島です。
無人島・・・ でピンと来ませんか?
ダッシュ島ですね^^

左の突堤の先に低く見えている島は青島で、こちらは人が住んでいます。
最近は「猫島」として話題に上がることが多い島です。
1週間ほど前に行こうとしたら、桟橋が壊れたとかで定期船が欠航していました。

二つは愛媛県に属する島ですが、向こうに見えているのは山口県です。


ワカメ採り_f0176521_17544848.jpg
こういうことが大好きな蜂友です。
私は貰うのが大好きです。

ワカメ採り_f0176521_1825040.jpg
ヒジキは沢山ありますが、硬いので食べるまでに手間が掛かります。
レモンなどを入れた酸性の汁で2時間ほど煮込む必要があります。
後、天然のカキもあります。

 蜂友採る人・・・ わたし食べる人・・・

    -----------------------------------------------

3月4日
1群消滅して4群居ます。
ワカメ採り_f0176521_20475692.jpg


どれも、4段がほぼ満杯です。(鏡を入れてあります)
ワカメ採り_f0176521_20481428.jpg


重くて下せないので1段取りましたが、やっぱり一人では無理です。
写真のように蜂がパニックになって逃げまどいだしたら刺しに来ません。
ワカメ採り_f0176521_20482893.jpg


こちらは2つ目です。
ワカメ採り_f0176521_2120752.jpg

何とかしましょう^^
by henro1945 | 2014-03-03 17:44 | Comments(12)
Commented by 柴とみつばち at 2014-03-04 09:27 x
早春の景色ですね!。

わたしは食べるようにしてもらってから、食べるのが大好きです。
Commented by いよかん at 2014-03-04 16:07 x
柴とみつばちさん

>早春の景色ですね!。

正に早春の景色ですね。
この時期でないと駄目というのが結構あります。
フグが卵を産み付けたヒジキを食べてら、それこそ命に係わります。

>わたしは食べるようにしてもらってから、食べるのが大好きです。

あはは~ 上手がいましたか^^
Commented by 万里の長城 at 2014-03-05 06:45 x
一瞬、中国旅行にお出かけかと。

電柱の高さほどあるんでは?。
手に余る気持ち、よくわかります。
Commented by いよかん at 2014-03-05 10:15 x
万里の長城さん

>一瞬、中国旅行にお出かけかと。

あはは 万里の長城、行ってみたいものです。
良い所でしょうね。

>電柱の高さほどあるんでは?。
手に余る気持ち、よくわかります。

高過ぎますよね。
現役の頃は苦にならなかったのですが、一旦は慣れると駄目ですね。
現役組がおるのですが、蜂に関しては彼らの手を借りたくないのです。
変なプライドがありまして・・・^^;
Commented by 信州のくまくま at 2014-03-06 19:44 x
信州松本近辺は積雪30センチ、最低気温マイナス8度日中はプラス2度。来週まで続くそうデス。愛媛は春全開ですね。今時に採蜜とはビックラ仰天。愛媛の蜂は「楽園ハワイ」にいるようなもの。蜂どころではなく私自身も羨ましい「楽園ハワイ」住まいが。
Commented by いよかん at 2014-03-06 21:54 x
信州のくまくまさん

積雪30センチ・・・! 大変ですね。
私も気になって天気予報を見ていますが、厳しいですね。
伊那谷はどうなのでしょうか、実家や友人の家の蜂が気にかかります。

>愛媛は春全開ですね。今時に採蜜とはビックラ仰天。

そうですよね、全然違うと思います。
特にこの辺りは、周りが枇杷畑で冬も蜜原に囲まれています。
この違いがそのまんま生息密度となって表れているように感じます。

>愛媛の蜂は「楽園ハワイ」にいるようなもの。蜂どころではなく私自身も羨ましい「楽園ハワイ」住まいが。

あはは~ 「楽園ハワイ」ですか^^
ひとつまた、良い名前を頂きました。
「日本アルプスを望む」松本も良いところです。
Commented by 陽は落ちて at 2014-03-07 11:08 x
夕焼け蜜蜂ロードも今日も行く。
夕陽のガンマンは何処へ行く?。

”だんな、道が逆では?”。
Commented by 信州のくまくま at 2014-03-07 12:10 x
信州は不思議なところで、飯田、天竜、阿南は表日本式気候。
松本山形村は中日本式気候。長野、飯山は裏日本式気候。
よって今年の下伊那は里雪「伊那飯田がたくさん雪が降る」天気でした。飯田地方は既にいちご狩りや福寿草祭りで楽しんでいます。ところで海草取りの浜辺は夏になると、ビキニ、トップレス、ひも状パンツ、などの若いねーちゃんがゴロゴロするのでしょうか。そのような時は動画、写真などをお願いします。ああ楽しみだなー。
Commented by いよかん at 2014-03-07 18:34 x
陽は落ちてさん

>夕焼け蜜蜂ロードも今日も行く。
>夕陽のガンマンは何処へ行く?。
一たび怒れば火を噴くガンを。
待ち焦がれるは女王蜂。

>”だんな、道が逆では?”。

あれ、今日はどっちの女王蜂だっけ!
Commented by いよかん at 2014-03-07 19:19 x
信州のくまくまさん

>信州は不思議なところで、飯田、天竜、阿南は表日本式気候。
>松本山形村は中日本式気候。長野、飯山は裏日本式気候。
>よって今年の下伊那は里雪「伊那飯田がたくさん雪が降る」天気でした。

知りませんでした。
北信の長野、飯山で雪が1メートル積もるのは分かりますが、今年は中信、南進でもそれに近いくらい積もったようですね。
今年は特に、冬を越せない蜂が多いのではないでしょうか。

>飯田地方は既にいちご狩りや福寿草祭りで楽しんでいます。

そうですか!
やっぱり、表日本式気候ですね。

>ビキニ、トップレス、ひも状パンツ、などの若いねーちゃんがゴロゴロするのでしょうか。そのような時は動画、写真などをお願いします。ああ楽しみだなー。

あははは~ 信州のくまくまさんもお嫌いではないようで^^
幾つになっても男でいたいですものね。
ムチムチがゴロゴロいます。
楽しみにしていてください^^
Commented by ぶりん at 2014-03-08 21:01 x
こんばんはぁ~

↓ 桜が咲き出しましたね。春ですねぇ~~

わかめもひじきも摂ったことはないですが、摂れたてはこんな色なんですよね。

わかめはさっとお湯に通して食べたら美味しそうですねぇ~♪


またまた、すごい蜂の数!
恐いようですが、刺されませんか?

Commented by いよかん at 2014-03-09 19:27 x
ぶりんさん こんばんは~

河津桜らしきのが山に一本あって満開でした。

>わかめもひじきも摂ったことはないですが、摂れたてはこんな色なんですよね。

はい、こんな色なんですよ。
ヒジキはお湯に通してもあまり色が変わりませんが、ワカメは緑色になりますね。

>わかめはさっとお湯に通して食べたら美味しそうですねぇ~♪

美味しいです~
お湯に通してポン酢で食べるといいですね。
後、味噌汁、酢もの、ワカメスープ、ワカメご飯なども美味しいです。
私は、もち米のワカメご飯が大好きなのですよ^^

>またまた、すごい蜂の数!
>恐いようですが、刺されませんか?

そうですね、恐い感じがすると思います。
でも、全然恐くありません。
蜂は、完全に戦意を喪失して右往左往しているだけです。
ちょっと、可哀そうです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キン様・・ 失敗 春が来た >>